プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【遊技】「パチンコが違法な賭博。韓国と同様に全廃を…」 パチンコの違法性を訴える議員らが大会開催

「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」(代表世話人/小坂英二荒川区議会議員)は5月25日、
東京都豊島区の豊島公会堂にて同会の設立大会を開催した。

同会はパチンコ廃絶を目指して小坂議員ら地方議員が中心となって設立したもの。
パチンコが違法な賭博であるとの基本スタンスをとる。
開会の挨拶に立った小坂議員は「一昨年からパチンコの害悪を調べてきたが、
パチンコによって日本の国益が損なわれていること、そして多くの犠牲者を出してきていることが明らかになった。
多くの政治家がパチンコをレジャーとして放置したままにしているが、
これは政治の怠慢。韓国が国民への悪影響を憂慮し、パチンコを全廃したのと同様に、
我々が核となって日本を変えていきたい」などと述べた。

当日は「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」の著者である若宮健氏の基調講演、
西村眞悟前衆議院議員による「パチンコ違法化陳情提出に関して」と題した講演、「違法化実現への取組み」
をテーマにしたシンポジウムなどが行われた。

同会では今後、今後は国にパチンコ違法化を明確に求めていく一方、地方自治体には
パチンコへの大幅課税を働きかけていく模様。また、パチンコのテレビCMの全面禁止も訴えかけていくという。

http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/content …

パチンコって違法なのかな?
でもパチンコなんてやってるのは馬鹿とか非国民とかいう話もあるみたいだし
俺も考えてみたら絶対負けてるし(てへっ笑)
負けたり借金で家庭崩壊したり駐車場で子供が死んだり
いいことより悪いことのほうが多そうだよね?
皆はパチンコなんてこの世から消滅したほうがいいと思う?

A 回答 (9件)

パチンコで遊ばせることが賭博でもなければ、違法な事でもありません。


出玉を現金にしたり、有料で遊技をして置きながら勝てば儲かるシステムが賭博であり違法なだけです。
そのために、表向きには出玉を現金化出来ないシステムにして、法の目をかいくぐっています。
つまり、そのようなシステムが出来ないようにすれば、色々な問題は起こらなくなります。
ただし、そうすることによってパチンコフアンは激減するでしょうね。
当然、相当数のパチンコ店は消滅する事と成るでしょう。
    • good
    • 0

パチンコは戦後から家庭崩壊の原因の一つであったと私の父が言っていました。


違法性があるのかそうでないのか分かりませんが私は消滅すべきと思います。

昼間から馬鹿面して玉を弾いている人(最近は女も多い)に言いたいのはそに時間に本でも読めよと言いたい。
    • good
    • 1

消滅した方が良いですね。



パチンコの金が北へ流れているのは
公然の秘密でしょう。

パチンコシステムが賭博であり、違法なのは
明らかなのに、警察が動こうとしないのは
警察利権が絡んでいるからです。

西村議員は、以前それを指摘したら、
弁護士法違反で捕まりました。

パチンコは在日が90%を占めます。
脱税の温床になっていますし、わずか0,5%しか
居ない在日が、長者番付に目白押しの原因とも
なっています。
暴力団の資金源にもなっているのでしょう。

経済規模では家電や車を上回るのに、納めている税金は
それらの10%以下です。
相即、廃止すべきです。
    • good
    • 2

> パチンコって違法なのかな?


この問いには明確な答えがあります。
合法です。

人の体を傷つけることは、傷害罪等の違法行為ですが、医師法等の条件をクリアしていけば合法的に手術等ができるようになります。
賭博行為も同じですね。
自転車やボート、馬等を使ってのギャンブルも合法になる条件があります。
パチンコは風営法に示された条件をクリアすることで合法となります。

> 皆はパチンコなんてこの世から消滅したほうがいいと思う?
人が生きるためには娯楽が必要と思います。
パチンコ自体は好きではないし、その合法の理屈も、ごまかしがまかり通ること自体は嫌いですが、自分が嫌いなものを無くすことが全て良いかというと、それも違うと思っています。
健全と思われるものばかりを残した世界というのも、「水清ければ魚棲まず」となって、今よりもはるかに住み難い世界になると思っています。
    • good
    • 2

こんにちは!


パチンコが違法であることを証明するには,お客が玉をお金に換金できるかどうかで決まります。
景品に交換している範囲内なら合法ですが,両替所とか,景品を買い取る所が介在すると,実質的な換金制度があるので,立派な賭博開帳になります。
でも,ほとんどのお客が換金しているでしょ?
日本で認められているギャンブルは,競馬,競輪,オート,ボートの4つだけですから,換金できるパチンコは違法性を帯びることになります。
パチンコ業界には警察OBの天下りもあり,黙認の状態が続いています。
最近のパチンコは何万とか十万のお金が動くので,庶民の娯楽の範疇を超えていて,むしろ,100円玉で土日の競馬,競輪でもしたほうが,少ない金額で楽しめます。
パチンコが平日,土日の毎日,しかも夜11時頃までと,いつでもできる機会があるjこともあって,弊害が大きいです。
換金をきちんと禁止すれば合法で問題ないです。換金禁止すると,打つお客は激減して,問題は解決できます。

1発のパチンコ玉に賭ける心意気は,明日を生き抜く力になります。昔の私もそうでした。しかし,それはナイターの競輪や,競馬,ボートでもパソコンやケータイから買える時代ですから,そういう意味の心配とか配慮はいらないでしょう。
    • good
    • 0

パチンコ愛好家より一言。

パチンコは心の娯楽、全廃は反対です。ただ、今のパチンコは娯楽と言うよりギャンブル性が強く、パチンコそのものよりルールを変えるべきだと思います。30年位前は1000円でタバコ10個取ったといって喜んでいる時代でした。現在は、1万円20分で7万円投入で8万円取ったとか、10万円負けたとか異常です。勝った時よりも、負けた時のリスクを考えるから、1円パチンコがはやるんだと思います。パチンコの原点に帰って、娯楽性の強いパチンコになるように、ルールを見直すことのほうが大切なのではないでしょうか?今の日本は何でも、こうなるからダメ。ああだからダメ、と禁止すれば、解決というのが多いと思います。どうすればみんなが楽しくできるかを考えるべきだと思います。
    • good
    • 1

私はパチンコしないし業界に知人もいませんが、民主主義国家ですので賭博とはっきり国民が認知すればパチンコ全廃も結構でしょうが、むしろパチンコで稼ごうの気持ちが問題でしょうね、パチンコするもしないも個人しだいだとおもいますがね~


そのうちパチンコが賭博ならストリップはエロ、酒タバコの吸飲は健康保険税値上げになる、エロ雑誌は教育悪、出会い系サイトも悪の温床、法律で全廃と騒ぐじゃないんですか^^それより「パチンコ税」をつくり、その税を震災復興へしましょうよ、いつ配るのかわからない義援金を誰かに「ネコババ」されるかもしれませんので、被災者の方がほんとうにお気の毒でたまりません。
    • good
    • 1

一競馬ファンからの意見で・・・



私はパチンコ・パチスロの類は興味がないので全然やりません。
なくなってもあってもかまわないんですが、
今の状況はあまりいいとは思えません。

店が無秩序に乱立しすぎてるのは特にいや。絶対店が多すぎ。
しかも、そこから生み出される膨大な利益が、国のためどころか、
”ほかの国”の役に立ってるとかないとか・・・

するなら国や自治体が統括して、場所もちゃんと決めてほしいです。
収益も国が管理して、それを社会に還元すべき。
全廃・・・というのは行き過ぎな気が・・・雇用の問題もあるし・・・

馬券売り場なんて全国的に見てもほんとに少ないんですから。
JRAは一都道府県に最低一箇所ずつ売り場を作るべき、と私は思います。

パチ屋の駐車場で子供を放置して死なせるのが後を絶たない件は、
パチンコ、パチスロのプレイ方法が3競オートとぜんぜん違う点や、
(ず~っと台にはりついてないといけないところとか・・・私はあれが特にイヤ)
子供を安心して預ける場所がないことが要因では!?
そのあたりに関しても、設置基準がなかったり野放しなんでしょう!?

競馬場とかでは家族連れがよく来てますが、まず聞かない話ですよ。
(鉄道の駅が近くにあって、移動手段に電車を使うヒトが多いのもあるが)
    • good
    • 0

 パチ屋の店主です。


この手の質問は違法の賛同者を求める方が多いのでいつも回答に躊躇しますが
韓国の全廃になったパチンコと日本の営業しているパチンコは全くの別物と思ってください。

 韓国の場合は大当たりで揃った数字が連荘数です。仮に999で揃った場合は999連荘か99連荘なのか記憶が定かではございませんが、9連荘なんて少ない数字ではなかったと覚えています。

 勿論、消化するのに時間も要りますので24時間営業です。

 こんな感じで日本よりも面白い、もっとお客の来る様にと、日本に比べるとかなりギャンブル性が高くエスカレートした内容だったかと。

 法整備を後から始めるも政界に賄賂が流れ、最後は収拾が付かなくなり全面禁止になった筈です。

 パチンコは現在の日本の法律では合法です。借金して自分の収入以上の事をするのはパチンコに限らず、海外旅行であってもどうかと思います。乳幼児の車内放置もパチンコ屋は問題になりますが、スーパーでは殆ど報道されません。

>パチンコなんてこの世から消滅したほうがいいと思う?

 何かに付けて問題にはなり自粛は必要でしょうが消滅までしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!