プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。
私は中卒17歳で1歳の子供がいます。

私自身の夢を叶えたいのと
子供との将来を考えて母と話し合った結果、とりあえず高卒認定資格を取得して看護専門学校に通い、いずれか看護師になりたい!と話しました。

ですがもし看護師になったとしても
子供が小学校高学年になるまでは昼間だけ働きたい。
って思うのですが
厳しいのでしょうか?
昼間だけ働いたとして収入は月いくらほどになるんでしょうか?

希望の時間帯は8:30~17:00の間です。

それから高卒認定資格取得→看護専門学校→国家試験→就職って感じで合ってますか?

いろいろ調べたのですがサイトによって違ってたりしてわからなくて…

お答えお願いします。

A 回答 (5件)

甘過ぎです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えだと思われても仕方ないですが私は本気です。真剣に考えています。

お礼日時:2011/05/28 17:01

私は17歳の女子です。


私にも同い年の友達でママがいます。
そして私の母は看護師助手をしています。

私は中学の頃看護師になりたくて看護師について調べたことがあるので、そこから少し…

多分なり方はそれであってると思います。
時間は勤め先にもよると思いますが、夜勤専門で働いている方を見たことがあるので、日勤だけってのもあると思います。
助手ですが、私の母は夜勤はしたことないし17時には帰ってきます。

あ、でも高2の浅はかな考えなので
あんま参考にしないでくださいね!(笑)
私の友達も言ってたけど、やっぱり17歳なので大変なことも思います。
簡単な仕事じゃないと思うし…
でも夢を大切にすることも大事だと私は思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですね。
またいろいろ調べて頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 17:00

今から見習い看護師として病院に就職する。


来年の準看の学校を受験する。
病院に勤務しながら学校に通う。(2年間)
国家試験に合格し、さらに勤務経験を3年。
その後看護師学校養成所(進学コース2年課程)を受験。
卒業後、国家試験に合格することで看護師資格が得られます。
最速で8年。
この間、子供は施設や母に預けるしかないでしょう。
準看の学校は大概は午後が授業。
午前中と夜は病院勤務となります。

高卒の資格は18歳以上にならないととれません。
高等看護専門学校は受験が難しいですが、
あなたの場合は最速で5年で資格は取れそうです。
とはいえ働くのが昼間だけという条件では無理ではないしょうか。

参考URL:http://www.aka-iwa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
来月で18歳になるのでその点は大丈夫です。
最速5年…
夜勤のことを調べてみたら託児所完備の病院もあるみたいなので昼間だけとは考えずに夜勤のことも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 16:58

まず、看護師と看護助手は似ているようで全く別物ですので、悪しからず。



お話のように上手くいけば良いですが、かなり努力が必要ですよね。
育児と勉強の両立、できますか?
看護ですし、あなたはお子さんと患者さんたちの命を抱えることになりますけど、耐えられますかね。
頂くお給料や時間帯も大切ですが、その前に看護師のお仕事はどういうものか、よく判断しましょう。

私は看護師していましたが、正直、労働に適した給料だったか、今でも報われない思いもありました。
それでも私はやり甲斐を感じ、充実していましたが、あの頃は独身でしたし、今同じ生活が出来るかというと難しいです。

お給料は病院でまちまちですし、パート勤務が選べるかも病院によって変わります。
あなたが職場探しするころにあるかどうか、確証は出来ません。
だいたいのことが知りたいなら、折り込みチラシの求人情報を調べられたらどうでしょうか。

私の経験からいうと、実習も勉強も、かなり辛かったです。
朝は早く起きて学校へいき、夜は遅くまで勉強。
独身の私が毎日辛かったのですから、育児しながらはかなりのものと思います。
中途半端な気持ちじゃ絶対出来ませんよ。

育児しながら看護師なるつもりなら、相当の覚悟はちゃんとしてください。
資格の安心感はあると思いますが、それだけの努力は必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え
ありがとうございます。
かなり大変なのは
よく分かっています。

よく考えた上で
決めたことなので
中途半端な気持ちじゃないです。

給料や時間に関係なく
私は看護師になりたいので
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 10:40

 姉が看護士やってました。


 日勤だけというのは、可能です。

 看護士の国家試験は難しいので、まずは高卒認定に集中しましょう。

 その後、看護学校→国家試験ですが、結構難しいです。
 それは認定がとれてから考えた方が良いかと。

 ----------
 普通の大学病院で日勤だけというのは、ムリだと思います。
 姉は、日勤と夜勤、その間の「準夜」というローテーションで勤務していましたが、その日によって、夜勤だったり日勤だったりするので、かなりキツそうでした。

 給料は20万ももらってないと思います。ボーナスは良いような事は言ってましたね。

 で、近所の小さな整形外科に転職したのですが、これはラクそうでした。
 ほとんど夜勤はありませんでしたので、入院施設のない小さな所に勤めれば夜勤は無いかと(おそらく、大学病院より給料は安い)

 ----------
 で、現在は、看護士の資格を利用して介護の仕事をしています(看護士の友達も介護の仕事をしてるとか)。
 医療行為ができるので普通の介護士よりも給料が良く、看護士の仕事よりラクだとか。

 でも、シモの世話もあるからそれなりに大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え
詳しく教えてくだり
ありがとうございます。

まずは高卒認定試験に
向けて集中します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!