プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

鉄筋コンクリート/築7年のマンション1Fに住んでいます。

最近上に人が越してきたようで、ものすごく音がうるさいです。
上の壁を叩いてみると、上は鉄骨が入っていないんじゃないかと思うような、響く感じの音がしました。
(横の壁はまったく音が響かないのですが・・・)

マンション住まいの友人に聞いてみると、「上からまったく音はしない」と言っていました。

家賃も相場と同じくらい(低くはない)のですが、
鉄骨はこういうものなのでしょうか。。。
(大家側に瑕疵はないのでしょうか。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

RC造(鉄筋コンクリート造)としてお答えします。

RC造の場合はお隣の音は聞こえにくいですが、上の音はひじょうに響きやすいです。
賃貸、分譲に限らず、上が騒げば音が響くと思って下さい。
上の方に苦情を言うしか仕方がないです。あまりにひどいようでしたらオーナーに一度文句を言って下さい。
    • 0

鉄筋コンクリートと鉄骨では全然違います。

鉄筋コンクリート造?鉄骨造?

>(横の壁はまったく音が響かないのですが・・・)
てことは鉄筋コンクリート造のクロス直貼りでしょうか?
まさか外に面した壁もそんな感じではないですよね?

鉄筋コンクリート造の場合、全部ではありませんが天井にも直天井と下がり天井があります。
音がするなら下がりを作ってる部分でしょう。
理由はNo1さんの通り。

鉄筋コンクリート造でも作りで防音性はまったく異なります。
賃貸であればそれほどお金をかけないと思います。

>(大家側に瑕疵はないのでしょうか。)
どんな瑕疵があると?
    • 0

不動産賃貸業を営んでおります。

実際自分で聞いてみないとどう回答していいのか判らないのですが、『上の壁』って、天井板のことですか?

上の階の床板、水道管(・電線)、鉄筋(鉄骨)コンクリート、(水道管・)電線など、下の階の天井板 の順になっていますので、天井板の上には管や線が入る空間があります。で、叩けばそれなりに響きます。まあ、一種の「太鼓」状態ですので。

鉄骨造りは鉄骨が全部つながっているので、鉄筋造りよりも音が響く、はるかむこうで叩いた音がすぐ隣で叩いたように聞こえる、という話は聞きますが、聞き比べたことはないので確かにそうだとは断言できませんねぇ。

家賃は、建物の建築費でだけで決まるわけではないので、これまた参考にはなりません。

音は、人それぞれの感じ方なので、「俺にとって耳障りだから瑕疵だ」というと、瑕疵のない賃貸物件はないことになります。でなければ、ものすごい家賃を前提にして防音設備を入れるか。

とりあえず、大家さんに相談してみられてはいかがでしょうか。と言うより、それしか方法はないと思いますね。直接苦情を行ったりすると何がどうなるかわかりませんので。
    • 0