アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

   
教えてください。

バイクを自作しております。

フラットハンドル用のフロントディレイラー(直付けタイプ)のものについてです。
前2段はいいのですが、後ろが9段用というディレイラーがあります。シマノのFD-R440です。
リアが8段や7段だった場合、このディレイラーは使えないでしょうか。
あるいは、
チェーンガイドにチェーンが擦ることが多くなるけど使えなくは無い、とか
8S以下より振れ幅が大きいから問題なく使える、とかの状態になるでしょうか。

よろしくお願いします。
   

A 回答 (1件)

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。


=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平行ではなく後ろ側を内側に取り付けてやると
意外に良い場合も在ります。

振れ幅は同じです。
=ガイド形状差です。
=昔は8、9s兼用FDが当たり前でした。

もちろん、できうる事で在れば
8s用のFD-R440Aにしておくと良いのですけどね…
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

R440でも取り付けや調整で8Sでもまぁ使える状態になるわけですね。
今回仕入れたリアホイールのハブが9Sスプロケットを付けられることがやっと分かったので
このままR440が生かせます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています