プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の車はマフラーが爆音状態になっています。

近隣に悪いので車の仕様変更のために爆音になってしまった音を消すために
アペックスの可変式(手動)サイレンサーを付けて一応近所(駐車場付近)では普段より物凄く静かに走っているつもりです。

出かけた先の見知らぬ住宅街とかでは可変式サイレンサは稼動させてないのですが・・・
やはり出かけた先の住宅街でもサイレンサ可変させたほうがいいですよね・・・
軽自動車では煩い方の爆音なのですが、ストレート並(軽での)の音量だと大通りを通っていても
やはり住宅街まで響くものなのでしょうか??

サーキットに行くごとに「タイコありマフラー→タイコなしマフラー」に交換するのには結構手間がかかると思うので・・・
何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。

サーキット等に行ってタイムを縮めたくて効率のよいマフラーに変更しており、
でもしっかりと普段の消音対策はちゃんとしている方が居たらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

近隣には迷惑かけてはいけないと思っているなら、離れたとことの

人に対しても迷惑かけてはいけないことぐらい分かるよね?

効率のいいマフラーは競技用であり、公道を走るためのものでは
ないので、公道走るならきちんと対策して、迷惑がかからないよう
にしたいものです。

ちなみに、サイレンサー付けた状態で高回転回すと、エンジンに
負荷がかかるので、回さないようにしましょうね。

この回答への補足

そうですね。
一応公道では常に低回転で走ろうとしているのでそこまで煩くありません。(しょせん軽四なので普通車のスポーツカーが社外マフラーに変えた程度。)一般的に言う爆音ではなく軽四でいう爆音ですね。

しかも軽四なので?低回転では普通です。
ですがどうしても加速しないといけない時とかについつい4000rpm超えたりとかでだんだんうるさくなります・・・

一回、手動サイレンサひいたまま回転数あげてしまったことがあります^^;
手動の他に、良いグラスウールを使ったサイレンサをつけて通常時でも走行できるようにするのも手かもしれませんね。

• 0

よくマンションとマンションの間の道とかで、ワザと吹かす輩がいますが、誰か俺のことを見てくれ~!って叫んでいるようで可哀想に感じます。

当の本人はカッコイイと錯覚しているとは思いますが、虚しいですね。マフラーも本人が思っているほどカッコ良くはないですし、逆に白い目で見られているだけです。そもそもレース向けに改造した車をそのまま公道で乗ることが貧乏臭くてカッコ悪いです。マフラーを変えたくらいでそれほどタイムは変わりませんし、検問で引っ掛かって罰金取られるのが落ちです。それよりサウンドレーサーでも付けて、車内で一人レーサー気分に浸るのがいいでしょう。

この回答への補足

まぁ別に夜吹かすようなことをしているとは一言もいってないのですがね。
貧乏臭くてカッコ悪いなら若者でもいい給料でそこそこやりがいがあって働けるとこ紹介してください^^

レース向けとまではイジってないですがサーキットで遊ぶだけです。
現状の車業界の技術等では打開策がなければタイコありマフラーにしてサーキット時のみ交換すると書いている文章がわからないですか?
スポーツカーに乗っているからって大体の人が皮肉をこめた言動ばかり言ってきますが、
正直そんな皮肉ばかり言うからスポーツカー乗ってる人の中でも、
変な輩が出てくるのじゃあないですか?

サーキットで速いタイム出したいけど、タービンやらマフラーやらを変えたら音がうるさくなる。
でも周りに迷惑かけたくないのですが、何かいい方法・部品はありますか?という質問に対する答えだけでいいですので、こういったコメントは結構です^w^

• 0

自宅近所のみ気を使い、それ以外の場所では爆音を撒き散らすそのこと自体が問題です。

サーキットを走る、タイムを縮めるのはあなたの勝手ですが、公道では法律とマナー、節度を持った行動をしてください。
現地での手間の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、打開策が見つからなければ現地交換の案をそのまま通します。