例えば、晴れの日の昼がよいとか、タンクを叩いてみて良い音がするものがよいとか、理由を添えて教えて下さい。
購入する側は整備に関しては素人ですが機械一般は結構詳しく、運転歴は結構長いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのレベルの話かわからないので一般的なことをコメントさせていただきます。



まず、書類の確認です。廃車もしくは、登録状態ものが無いと購入してもナンバーが付きません。

次に、以前の状態を確認しておいたほうが良いですよ。たとえば、直前まで毎日通勤に使っていたのか、一年間ガレージに置きっ放しになっていたのか、などです

これによって購入してからの整備にかかる状態が変わります、置きっ放しのものは、ガソリンが腐ったり、各種可動部が張り付いたり、整備が大変です。
 使っていたものは消耗品の交換が必須ですね。

あと、エンジンオイルの交換した時期などを伺ってみると、オーナーのバイクのメンテナンスレベルがわかるます。基本的にまめにされている方が、後のトラブルが少ないです

最後に必ず確認しておいたほうが良いところは

1.カウル等の色、ツヤ
(一部だけ交換されているものは事故の可能性あり)
2.タンクの中の錆び
(取るのは大変、タンクの交換は部品が高価)
3.フォークのオイルのインナーチューブへのにじみ
(フォークオイルの交換時期)
4.三叉下のストッパーの傷いたみ
(通常フロントからの事故のダメージがここに来る)
5.タイヤの片べり
(フォーク等が歪んでいるとなりやすい)
6.エンジン等からのオイル漏れの確認
(2ストの場合はオイルポンプ周辺に注意)
7.軽く押しながら前ブレーキ、引いてブレーキ
(三叉の付け根がカクンとなるとヘッド部にガタ)
8.エンジンをかけられるものはかけて、少しづつ回転をあげてフカシ、高回転時の回り方を確認

以上です。当然このようなチェックをするのですから、日中が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

非常に細かいアドバイス、ありがとうございました。

何よりも、ガソリンが腐るものとは知りませんでした。非常にためになりました。

お礼日時:2003/10/26 03:14

エンジンとシャーシがしっかりしていたら、大丈夫じゃないでしょうか。


エンジンはアイドルが安定していて力強く、下からスムーズに吹き上がればまず良いでしょう。
シャーシは今はアルミ製のフレームが多いので曲がりがないかネックの所とか確認してください。
一度曲がったものを矯正しても白い筋が入るので分かると思います。
軽いバイクならばフロントタイヤを浮かせて右や左に軽く切って見て下さい。
引っかかりが少しでもあれば大きな事故などを起こしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありません。

日常の足程度なら、エンジンとシャシが最重要かもしれませんね。

お礼日時:2003/10/26 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音素を多く含む漢字の代表例は?

音素を多く含む漢字の代表例は?

漢字が含む音素の数には多少があるのだと思います。音素を多く含む漢字といったら何を挙げられますか。ざっと考えて思いつく文字を紹介して下されば結構です。
また、この質問は漢字をピンインで表したとき、多くのローマ字を含む漢字を挙げて欲しい、とお願いするのと同じですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位である単音。
c.音素に使う記号は自由である:各言語固有の音素文字が使われることもあるし、国際音声字母が使われることがある。
注:各言語固有の音素文字ではなく、世界共通の表記法が、国際音声記号IPA: International Phonetic Alphabet.

■念のために:
音素
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0
音韻論
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BB%E8%AB%96#.E9.9F.B3.E7.B4.A0
音声学
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%A6
注:中国音韻学と音韻論とはまったく別の学問

■ピンイン表記とIPA表記/対応
漢語ピンイン字母と国際音標(IPA)対照表
 http://www.zdic.net/appendix/f10.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
中国語の発音表記 IPA表記付き
 http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A1%A8%E8%A8%98
   この表中のIPAは音素表記ですね
上記準拠の一覧表:中国語音図
 http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/420onzu.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
 表の見方:
 国際音標 赤文字
  漢語ピンイン 黒文字
  横方向 声母
  縦方向 韻母
  交差欄が空 該当する声母・韻母の組み合わせの漢字が存在しない

☆ご質問に答えるためには、現実的手段として漢語辞典を使うとして、冒頭のa.とc.に従って、漢語ピンイン表記法によるしかないのかもしれません。

☆よって音素という表現を避けて、
漢語ピンインalphabet数= 声母+韻母 ⇒ 1~6ケ
             声母 1~2ケ 但し欠落もあり
             韻母 1~4ケ
ピンインalphabet6ケが最大の漢字、 
zhuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuang.htm
chuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuang.htm
shuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuang.htm
該当する文字をクリック⇒字源字形⇒日本明朝体あり
   (簡体字⇒繁体字の便法ですがコピー不可)

注:ピンインの語尾 -ng は1音なのに2の勘定としました。
  これを1と勘定するならば、alphabet5ケ。
  zhuan,chuan,shuanも5ケで仲間入りです。
zhuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuan.htm
chuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuan.htm
shuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuan.htm
zhuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuai.htm
chuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuai.htm
shuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuai.htm
実はこのことはzh-,ch-,sh-も単音なので益々対象が広がります。
これ以上は小生の手に余りそう、退散といたします。

なお前記参照先は簡体字です。必要でしたら、
ツール:繁簡日字体変換
 http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位であ...続きを読む

Qバイクで走行中の叩く音

ドラッグスターXVS250の中古(02年の走行距離1万キロの)レッド〇ロンで今月9日に購入しました。
免許取り立ての初心者で知識はまだありません。
今日初めて異音がしました。
40キロ辺りから速度を上げると、工事の時の音のような『カン!……カン!!………カン!』と
不定期に叩く音がします。
走行中にしか音がしないので、どこから音がしているのかわかりません。
お店に直ぐには行けそうにないので質問しました。
文章ではわかりにくいかと思いますが、この状況から何が起こっているかわかる方いたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに工場に行くこと!!!

エンジンノックです=ピストンのサイドノック。

エンジンぶっ壊れる。
ぶっ壊れているかも知れません
というか
返品です。

サイドノックが起きるエンジンは
すでにシリンダーが死んでおり
確実にピストンリングも折れています。
かん!と数回言っただけでリングは死んでいます。

シリンダー壁が相当摩滅および変形楕円になっているとも言えますので
エンジンボーリング?OSピストン?
まあ、20万円からの修理費が掛かる車ですね。

返品返品!!!

Q「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるか?

http://www.melma.com/backnumber_18684_943399/

ネットサーフィンをしていて上記URLを見つけました。
そこに、「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるとありました。
本当でしょうか?

ちなみに、
IMEパッド(部首がクチ)や心当たりの漢字で調べたところ、「何呵哥哿歌河」(メモ帖上で表示できない文字でも「可」を含む漢字は「カ」と音読みできた)は音読みできました。

Aベストアンサー

う~ん、そんなことはないでしょう。

私が調べたところでは、
「奇」=キ、ギ
「阿」=ア、アク
「椅」=イ
「埼」=キ
「崎」=キ
などなど。
「カ」と読まない字はたくさんあります。

お示しのサイトのおっしゃっている一文を見ましたが、どういう根拠があって書かれているのか不明です。
最初から最後まで叮嚀に読めば、何か根拠というか、「こういう条件の下で」という何かが書かれてあるのかもしれませんが、読むのが面倒なので。
もし何か条件が書かれているのであれば、補足などでお知らせください。

Qタンクの防錆能力

こんばんわ。昨日に引き続き質問させていただきます。

この前、転倒でタンクにエクボを作った際タンクの入り口から傘の柄のような曲がった硬質プラスティックせいの棒をいれて凹みを押し出したのですが、その際タンク内部を多少力を入れて押してしまったのですが、タンクの防錆加工というのは簡単に取れるものなんでしょうか。
ソレを心配して、一応金属製の道具は使わず硬質プラスティックの棒をつかったのですが、内部がきづついてさびてしまいそうで心配です。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
そんなことぐらいでサビるのなら、しょっちゅう金属製のノズルが触れる給油口付近がサビだらけになるはずですので。

Q漢字の含む数値列の検索方法

excel関数式算定初心者です。
sum及びsumuif程度までは多少難解な数式となっても何度も繰り返し間違い修正にて数値の抽出算定が出来たのですが、漢字を含む年月の検索方法に悩んでいます。
具体的に、請求月が「平成26年7月」とC列2行にあり、B列の「平成26年5月」を含む以前の月の行のS列の数値を検索抽出し合計したいのです。
具体的過ぎる列・行の提示で分かりづらいかと思いますが、抽象的に分かりやすく提示する言語が浮かばず、このような文面となりました。
どなたか、お力添えを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
No.2さんが回答されていらっしゃる方法と同じになりますが、
別Sheetでやります。
↓の画像で左側がSheet1とし、Sheet2に表示するとします。
両Sheetとも日付セルは「文字列」だとします。

Sheet2のA列に作業用の列を設けます(Sheet1の行データと合わせます)
Sheet2のA4セルに
=IF(Sheet1!B4="","",DATEVALUE(Sheet1!B4&"1日"))
という数式を入れフィルハンドルでこれでもか!というくらいしっかり下へコピーしておきます。

そしてSheet2のD1セルに検索したい年月を入力(その年月以前のデータを集計)します。
結果のD2セルには
=IF(D1="","",SUMIF(A:A,"<="&DATEVALUE(D1&"1日"),Sheet1!S:S))
という数式を入れています。

※ Sheet1のデータは変更があるたびにSheet1の行・列が違わないようにコピー&ペーストします。
こんな感じではどうでしょうか?

>請求月が「平成26年7月」とC列2行にあり
の部分は全く無視しています。

このようなSheet上の操作もしたくない!という場合は
やはりVBAになりますかね!m(_ _)m

こんばんは!
No.2さんが回答されていらっしゃる方法と同じになりますが、
別Sheetでやります。
↓の画像で左側がSheet1とし、Sheet2に表示するとします。
両Sheetとも日付セルは「文字列」だとします。

Sheet2のA列に作業用の列を設けます(Sheet1の行データと合わせます)
Sheet2のA4セルに
=IF(Sheet1!B4="","",DATEVALUE(Sheet1!B4&"1日"))
という数式を入れフィルハンドルでこれでもか!というくらいしっかり下へコピーしておきます。

そしてSheet2のD1セルに検索したい年月を入力(その年月以前のデータを...続きを読む

Qタンクの錆

今日、ガソリンを入れようとタンクの中を見ると錆があり、びっくりしました。バイク屋さんに頼んだ場合料金はいくらぐらいかかりますか?(店によって違うと思いますが・・・。)
 あと、自分でやる場合どういった手順でやればいいのですか??些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 タンク内の錆取りは明確に決まっていないので
 どれくらい時間が掛かったかで値段が出てくると思います。
 バイク屋によっては新しいタンクを勧められるところもあります。
 直接バイク屋に聞いた方が良いでしょうね。

 ご自分でされる場合、花さかGを使うのが良いでしょう。
 説明書は添付(貼り付け)されていたと思うので参照してみてください。
 注意点は少しでも錆は残さないようにする事です。

Q漢字を含む文字列のソート

皆さん、教えてください。

perlで漢字を含む文字列(名前)のソートを行おうと思ったのですが、
perlはコードでのソートらしいので、実際には思うような結果が得られませんでした。

厳密にできなくてもかまわないので、ある程度正しいソートの方法を教えて頂けませんでしょうか。

もしくはライブラリなどあれば、教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出。

「五十音の並べ替えsortを教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417629.html

回答によると、
Lingua::JA::Sort::JIS モジュールで、国語辞典のようにソートできる
とのこと。

Qタンクのシール跡

タンクに貼ってある警告文のシールが剥がれかけていたので、そのままでは恥ずかしいと思い剥がしました。シールの粘着質な跡は無水アルコールである程度きれいになったんですが、シールのあった場所となかった場所の境がくっきり残っています。これでは剥がれかけのシールより恥ずかしいので、何とかごまかす方法はないでしょうか?コンパウンド等で擦れば何とかなりますか?

Aベストアンサー

塗装の日焼けのせいでしょか?それとも残った縁の糊でしょうか?日焼けなら厳しいです。糊なら100円ショップでも糊剥がしが有るのでそれが使えます。
また、視点を変えて新しく警告文のシールを買い貼り付けるです。

Q数値・漢字(外字含む)だと認識されたら、エラーをだしたい

ひらがな、かたかなは正常終了させ、数字・漢字だったらエラーを出したいと思っています。
数字はisNumeric関数で判断させることができますが、漢字(外字)はどうすれば判断できるのでしょうか?
参考になる関数、コードを教えてください。

Aベストアンサー

文字コードの範囲でチェックするのでは、ダメですか?

例:

If Not (Asc(strText) >= &H829F And Asc(strText) <= &H8396) Then Goto ErrorGate

strText には、調べたい文字が入っています。

文字列の場合は、1字、1字チェックする必要があります。長文の場合は、Byte 型に入れた方が速いと思います。

と、ここまで書きましたが、もっといい方法があるような気がします、、、

Qガソリンタンクの防錆

ガソリンタンクの中の防錆処理として、内部を黒染したらどうなるのでしょうか?弊害はあるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

全くの素人ですので一つの意見として読んで頂けたらと思います。

黒染めは鉄の表面を四三酸化鉄に変化させることでそれ以上の酸化を防ぐものです。
四三酸化鉄は隙間がたくさんある分子構造になっているそうなので、その隙間の中に油分や防錆剤が染みこむとより錆びにくくなると思われます。

そこでガソリンタンクが錆びる原因を考えてみます。
まず錆びと聞いて思い出すのが水分ですよね。
ガソリンタンクの中にも結露などで水分が溜まる事は十分に考えられます。
しかし液体の水分はガソリンよりも重くガソリンの中では表面張力で毬藻(まりも)のように丸くなってしまいます。
ということはタンクの内面(鉄の表面)に液体の水分が接触することは考え辛いような気がします。(確認したわけではありませんが・・)

ではガソリンの無い上部に水滴が結露して錆びるのでしょうか?
ガソリンタンクの中はガソリンが蒸発できる限り蒸発しています。
そのような状態で車が揺れてタンクの上部にガソリンが着いた場合は、限界まで上昇したガソリン蒸気圧のせいでほとんど蒸発できません。
重力で下に下がりきるまでガソリンで濡れたままです。
このことはペンキの缶の側面についたはずのペンキが、次に缶を開けるまでに溶剤の蒸気のせいで乾かずに完全に下に落ちきっていることと同じ原理です。

長時間乗らずに放置してある車などでは水の結露による錆びも加速度的に進むかもしれません。
しかし常時乗っている車のタンクが水の結露だけによって錆びて穴があくとはやはり考え辛いような気がします。

では錆びる原因は何か?
僕が思いつくのはガソリン中の残留硫黄分が原因のような気がします。
もし脱硫しきれずに残っている硫黄分のせいで錆びるのであれば、黒染めによってできた表面の隙間からガソリンそのものに含まれる硫黄が入り込み、まだ四三酸化鉄になっていない鉄と結びつき腐食する恐れがあります。
求める防錆効果の程度にもよりますが、完璧を求めるなら黒染めは不向きかもしれませんね。

たぶん錆びる原因は複合的(たとえば水分と硫黄分で硫酸か亜硫酸が発生するとか)なものだとも考えられますから、やはり剥離しない樹脂のコーティングなどの方がいいような気がします。

以上、全くの素人の推察でした。
長々と書きまして申し訳ありません。
間違いもあるかもしれませんし、見当違いかもしれませんのでその時はご容赦願います。

全くの素人ですので一つの意見として読んで頂けたらと思います。

黒染めは鉄の表面を四三酸化鉄に変化させることでそれ以上の酸化を防ぐものです。
四三酸化鉄は隙間がたくさんある分子構造になっているそうなので、その隙間の中に油分や防錆剤が染みこむとより錆びにくくなると思われます。

そこでガソリンタンクが錆びる原因を考えてみます。
まず錆びと聞いて思い出すのが水分ですよね。
ガソリンタンクの中にも結露などで水分が溜まる事は十分に考えられます。
しかし液体の水分はガソリンよりも重...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報