電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、晴れの日の昼がよいとか、タンクを叩いてみて良い音がするものがよいとか、理由を添えて教えて下さい。
購入する側は整備に関しては素人ですが機械一般は結構詳しく、運転歴は結構長いです。

A 回答 (2件)

どのレベルの話かわからないので一般的なことをコメントさせていただきます。

まず、書類の確認です。廃車もしくは、登録状態ものが無いと購入してもナンバーが付きません。

次に、以前の状態を確認しておいたほうが良いですよ。たとえば、直前まで毎日通勤に使っていたのか、一年間ガレージに置きっ放しになっていたのか、などです

これによって購入してからの整備にかかる状態が変わります、置きっ放しのものは、ガソリンが腐ったり、各種可動部が張り付いたり、整備が大変です。
 使っていたものは消耗品の交換が必須ですね。

あと、エンジンオイルの交換した時期などを伺ってみると、オーナーのバイクのメンテナンスレベルがわかるます。基本的にまめにされている方が、後のトラブルが少ないです

最後に必ず確認しておいたほうが良いところは

1.カウル等の色、ツヤ
(一部だけ交換されているものは事故の可能性あり)
2.タンクの中の錆び
(取るのは大変、タンクの交換は部品が高価)
3.フォークのオイルのインナーチューブへのにじみ
(フォークオイルの交換時期)
4.三叉下のストッパーの傷いたみ
(通常フロントからの事故のダメージがここに来る)
5.タイヤの片べり
(フォーク等が歪んでいるとなりやすい)
6.エンジン等からのオイル漏れの確認
(2ストの場合はオイルポンプ周辺に注意)
7.軽く押しながら前ブレーキ、引いてブレーキ
(三叉の付け根がカクンとなるとヘッド部にガタ)
8.エンジンをかけられるものはかけて、少しづつ回転をあげてフカシ、高回転時の回り方を確認

以上です。当然このようなチェックをするのですから、日中が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

非常に細かいアドバイス、ありがとうございました。

何よりも、ガソリンが腐るものとは知りませんでした。非常にためになりました。

エンジンとシャーシがしっかりしていたら、大丈夫じゃないでしょうか。

エンジンはアイドルが安定していて力強く、下からスムーズに吹き上がればまず良いでしょう。
シャーシは今はアルミ製のフレームが多いので曲がりがないかネックの所とか確認してください。
一度曲がったものを矯正しても白い筋が入るので分かると思います。
軽いバイクならばフロントタイヤを浮かせて右や左に軽く切って見て下さい。
引っかかりが少しでもあれば大きな事故などを起こしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありません。

日常の足程度なら、エンジンとシャシが最重要かもしれませんね。