父がだんだんと耳が遠くなってきているような気がします。普段の生活で、テレビのボリュームが大きかったり、ラジオの音や、車でのラジオの音もとても大きく、少しだと我慢ができるのですが、長く続くと我慢ができなくなってしまいます。

補聴器等はたぶんつけたくないと思うのですが、何かいい方法やアドバイスなどありますでしょうか?

もしあればお願いします。

A 回答 (3件)

s_momoさん、こんにちは。

お父さまの耳がだんだん遠くなってきたのでは・・・
とご心配されているのですね。

うちの父も、ここ数年で、急に耳が遠くなってきました。
普段の会話は、一応ちゃんと聞こえていますが、ときどき聞こえていない
(聞く気がない?)ときがあるようです。
仕事の会議などでも、小声で話す人の言葉は聞き取りにくい、ということで
何度か耳鼻科に通って、必要なときは補聴器をつけることを勧められました。
(でも、s_momoさんのお父さんと同じで、プライドが許さないのか、つけてはいませんが・・)

>補聴器等はたぶんつけたくないと思うのですが、何かいい方法やアドバイスなどありますでしょうか?

そうですね・・・やっぱり、本人に
「あまり聞こえていないのでは?」ということを
認識してもらわないといけないと思います。

テレビの音がうるさいときは、「お父さん、音、大きすぎ」とか
「ラジオのボリュームも上げすぎじゃない?聞こえてないんじゃない?」
という風に、聴力の衰えを認識してもらったほうがいいと思います。

ご本人が気にすれば、耳鼻科にいくなどをアドバイスされてはどうでしょう。
耳鼻科の先生に診ていただいて、少しは改善されるところもあるかも知れないですし
加齢のために仕方がない、ということも本人が認識していかないといけないと思います。

あと、本人が注意して聞こう、という意志を持たないといけないと思うので
「ちょっとキツイかなあ」と気にされていると思うのですが
「お父さん、ちゃんと聞こえてる?」とか
「人の話、ちゃんと聞いてよ」などといったことも言ってあげるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ仕事をしているので、自宅以外でも支障がないかも少し心配になってはきています。

しばらく様子も見、よく考えてみたいと思います。
有難うございました。

s_momoさんこんばんは。

No.1です。私や他の方へのお礼を見てまた来ました。

お父さんの親戚の人で、お父さんに意見ができるような兄弟や、立場の上のひとはいませんか?

いれば、前もって相談して、機会を見てお父さんにそろそろ補聴器をつけた方がいいと子供も心配しているからと言ってもらうようにしてみたらいかがでしょうか。それと、耳鼻科へ行く助言もしてもらいましょう。私も耳の病気の検査で、聴力検査をかなり時間を掛けて行ったことがあります。どういう状況なのか詳しく分かるので良いと思います。

あとは、一緒にテレビを見ないことです。自分の部屋はあると思いますので、そこで見たいテレビを見るというのも方法です。

お父さんを心配する気持ちがうまく伝わると良いですね。
    • 0

s_momoさんこんばんは。

加齢と共に聴力が低下することは人間誰しも起こり得る事であり、これはいたしかたありません。

ひとつの方法ですが、パソコン用やポータブルCD用などのボリウム付きスピーカーをお父さんのそばに置く方法があります。音が聞こえる方向は異なりますが、テレビ事態の音量はあまり上げなくても音は聞こえるので、一緒にテレビを見る他の人にも良いと思います。ちょっと凝るならば、部屋の後ろに2個リヤ用としてスピーカーを置く方法があります。映画などの臨場感はちょっと変わってくると思います。

本格的にサラウンドにする方法もありますが、とりあえず簡単にできるスピーカーの増設で良いと思います。これならば簡単ですのでいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

それを置くといやみになってしまいそうで、不安です。
毎日のことなので、いらいらしている時などに八つ当たりをしてしまうことがあるので、気をつけたいとは思っています・・・。

有難うございました。