プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが、今日使い捨てのコンタクトを購入しました。今までは検査した時裸眼で0.3と0.1でした。
今日は裸眼の視力を聞くのを忘れてしまい今の視力が知りたいのです。
今日購入したコンタクトは右-2.25左-2.50なのです。
これで視力は分かりますか?大体でもかまいませんので教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 今日購入したコンタクトは右-2.25左-2.50なのです。



これは、レンズのディオプター値ですね。
ディオプターとは、目のピント調節能力の範囲を数値を用いて分かり易くしたもので、普通に言う視力とは意味が違います。

1m先を見た時を基準に1Dと決め、半分の50cmを見たときには1mの時の半分(1/2)を調整することになり、これを逆数(半分の逆)で2倍、つまり2Dと表します。
25cmを見たときには1mの時の(1/4)に目を調整するわけですから、(1/4)の逆で4倍の4Dとなります。

近視でも遠視でもない人の無限大のピント位置を0とすると、近視の人は-(マイナス)側に、遠視は+(プラス)側にピントリングを動かすことになります。
このように、実際にはどの程度視度補正が必要かということで、-○Dとか、+○Dと言います。

コンタクトレンズの処方により矯正視力をいくつに調整したのでしょうか。
眼科医の判断で1.2にしたのか1.5にしたのか質問では分かりません。

眼科医でしたら、裸眼視力も当然カルテに記入してあるはずですから聞いてみるのがよろしいかと存じます。

簡易的にご自分で視力測定するなら、参考URLのようなものがありますので試してみてはいかがでしょうか。
(ページ内の説明を良く読んでください。拡大縮小が簡単にできるFlash視力検査表が便利です。)

参考URL
視力検査と視力回復
http://www.ider.net/eye.html

参考URL:http://www.ider.net/eye.html
    • good
    • 0

右-2.25左-2.50って、近視でいったら、中度の近視ですよ。



目を大事にしてください。
    • good
    • 1

#2の方のおっしゃるとおり裸眼視力はその人の調節力が働いたり状況で簡単に変化するもので、はっきりした事は言えませんが・・・。



理論値から言うと右)0.09左)0.08になるのですが、実際現場から言うと、このくらいのCL度数を使ってる方は右)0.1左)0.1ギリギリぐらいには見えてると思いますよ。

以前は0.3と0.1と言う事ですが、コンタクトの度数は数字が大きいほど近視も強く、目も見えにくいと言う事なので、今お使いの度数から想像すると左の目の方が近視も強く見えにくいはずです。
    • good
    • 1

裸眼視力は、矯正視力が1.2で屈折度数が全く同一の場合、同じ人でも別人でも、日によって色々です。

要はその人のその時点でのコンディションや気力(?)の問題で、眼科的には裸眼視力で視力評価することはありません。

裸眼視力が0.7以上であれば、裸眼視力を気にする方が免許の関係等でいらっしゃいますが(両眼視力が0.7以上であればパスしますので)、眼科的にはあくまで参考値です。

視力検査時、人間の心理としてついつい良く見ようとして眼を凝らしたり、細めたりして見てしまいがちで、特に裸眼検査の視力が大きく左右されるにはこういった因子もあります。

コンタクトで常に矯正されているのでしたら、裸眼視力はあまり気にしなくても良いのでは?

ちなみに私は-6Dのコンタクトを装用しており、裸眼視力は大体0.04~0.06あたりです。

ご自身の度数からすると、本などを読む場合には裸眼で十分なのではないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!