プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のぼやき(http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1503)

1. 私は鋭く気付いた。 なぜ福島第一原発の周囲20キロ圏を、住民でさえ立ち入れない完全封鎖区域(「警戒区域」)にするという、国民の財産権の侵害(憲法29条違反)を政府は公然と強行したのか。それは、大事故を起こした福島第一原発の敷地を、このあとこのまま、全国の原発から出る 放射性廃棄物の最終処分場 にする、という密かな決断を3月末に政府がしたからだ。 

と書いています。質問1.彼のこの見方についてはどう思いますか?

副島氏は天木直人氏や植草一秀氏と対談などしていて共通項があるようなのですが、原発に関しては考え方が大分に違うようです。

天木氏や植草氏が、放射能被害を過大評価しているとしたら、副島氏は過小評価していて、20キロ圏内でも安全だと言ってます。天木氏や植草氏のほうが正論に感じます。

数々の予想を的中させて来たとのことだし、実は私も副島氏には信頼を置いていた(権力に立ち向かう姿勢には共感しています)のですが、原発のことがあってから、ちょっと退いて見るようになりました。

それでWikipedia等で調べてみると、人類の月到着も認めていないとか?いまだに認めていないのですか?研究社の英語辞典をボロクソに言って訴えられた事件もあったんですね。

彼のことをもうちょっと知りたいと思うので、諸兄の副島観を述べて頂けませんか?

A 回答 (4件)

 単純に、まだ原子炉の事故が進行中で、急に冷やせなくなったり、配管が破裂して、放射性物質を多量に含む水蒸気が噴き出し、再度放射能汚染が起きる可能性が、ある程度あるからです。



 もしそのようなことが起これば、その時の風向きがどの方向か事前にはわかりませんから、20キロ圏と言う円で避難範囲を設定しています。円による避難範囲は、今後起こりうる危険を考慮して、継続されています。

 マスコミで、「一度“円”で危険区域を設定してしまったから、それを止めると、避難範囲を円で設定したミスが問われる。」だとか、わけのわからないことを言っている解説者が居ますが、間違っています。

 政府側も、わざわざ『現状では、今後も大規模な放射性物質拡散事故が、再度起こる可能性が依然としてある。』とは、声高に言いたくないので、間違い解説に対して、否定を行っていません。(否定する以上、本来の目的をきちんと広報することになり、原子炉が危険だと強調することになってしまいますから。)

 もし、一度住民を自宅に戻した後に、再度、大規模な放射性物質拡散事故が起きた場合、当然緊急再避難となり、「そんな、危険予知もできないのか」と与野党・全国民から非難の嵐となり、内閣は即座に『総辞職』と言うことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の理屈は十分納得できます。
で、副島氏に関してはどうなんでしょう?

お礼日時:2011/05/30 17:56

財政破たん論者の急先鋒で、ミクロ的視点でしか通用しない経済観を用いてマクロ視点での似


非経済本を多数出版し、詳細なデータを用いない、かなりざっくりしたデータで総論を述べ、
日本国民に対してやたら財政が破たんする、と不安をあおり、国民を不安がらせて自書を売り
つけ、ぼろもうけしているヤツです。

はっきり言って、彼が発行している多くの書籍はノストラダムス本並みだと思っています。

それと、「予想を的中させた」と考えている様ですが、それはあらかじめ情報を手に入れてい
たからだとは考えませんか? 私は予想が外れている本しか見ていませんから、彼がどんな予
想を的中させているのか知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>財政破たん論者の急先鋒
それは知りませんでした。財務省が財政破たん論を国民に吹き込む努力をしていますが、彼は財務省をクソミソに言ってるように記憶しているのですが・・・この点が私の理解と矛盾するのですが、
私の理解が間違っているのでしょうか?

>私は予想が外れている本しか見ていませんから
彼は何故ああ断定的にモノを言うのでしょうね?予想が外れたら困るだろうと、他人事ながら心配するのですがね。

お礼日時:2011/05/31 12:52

 No.1です。



 質問に答えていませんでしたね。

 スクープ的目新しさを売りにしている週刊誌的コメンテーターでしょうか。

 No.1に示したように、私自身は、彼の「物の見方」から、かなり距離を置いて判断するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>週刊誌的コメンテーターでしょうか
なかなか手厳しいですね。でも、貴重な見方として十分参考にさせて戴きます。

お礼日時:2011/05/31 12:57

No.2です。



>それは知りませんでした。財務省が財政破たん論を国民に吹き込む努力をしていますが、彼
>は財務省をクソミソに言ってるように記憶しているのですが・・・この点が私の理解と矛盾
>するのですが、
>私の理解が間違っているのでしょうか?

いや、副島に信頼を置いている、って言ってるのに、副島本、読んだことないんですか^^;

本屋に行って経済本のところに置かれてる副島本なんてほとんどが財政破たんを煽る書籍ば
かりじゃないですか。

彼の本は日本の財政破たん、フリーメイソン系の陰謀論の2本柱みたいなもんでしょ。

http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/1138.html
http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_soejima2. …
http://wanderer.exblog.jp/981312/
↑2004年に日本は預金封鎖されるそうです^^;

私は「陰謀論の世界はある」と考えている側の人間ですが(実際に直接の関係者と交流の
あった時期もあります)、その世界に接触したことのある人間であれば、それを前提として
語ると思います。一般の方が知らない話ですから、7割ぐらい本当の事を述べて、残りの3
割をうそで塗り固めたとしても、一般人にはどこまでが真実でどこまでが嘘かの判断すらで
きない。むしろ「全てうそ」だと思うでしょう。

ですが、その中で既定の事実とされている事をあらかじめ発表し、ピンポイントで的中させ
たりすれば、何も知らない人から取ってみればあたかも預言者であるかのような信ぴょう性
を生んでしまう。その人が国民を間違った方向へいざなうような発言をすれば、簡単に国民
はその話を信じる。

日本経済を支配しようとする人間から金を渡されて、公開しても構わない情報を公開し、世
間的には的中させたと見られるような発言を行った後、「国の財政は破たんする」「国債は
暴落する」と言った内容の本を出版すれば、愚かな国民は一撃で信用し、彼の話を真実だと
簡単に錯覚しますよ。

他にもいるでしょ、浅井とか藤巻とか、野口とか。
ミクロ的な部分だけ詳細に書いて、いかにも自分は経済に詳しいんだ、と信じ込ませておい
て、総論をマクロでまとめて、マクロ的な話はものすごくアバウトな表現で全てまとめたよ
うな本ばかり出版している連中が。

みんなが大好き池上あきらだっておんなじですよ。
今でこそ「国債の破綻はない」っていう論調に代わってますが、それでも「国民の預金に国
債残高が追いついたら破綻する可能性がある」って微妙に破綻を煽ってるんですから。
昔は国債=国の借金だって言い張ってたこと誰も知らないんでしょうか。

子どもニュースで子供に「日銀券を印刷すればいいんじゃないですか?」と子どもから聞か
れてたじたじになって、「日銀券を印刷したらインフレが起きたりして大変なんだ」という
嘘を碌に知りもしない癖に答えたことだってあったんだから。(なぜか最近はその本を書店
で見つけることが出来ない・・・)

ちなみに、原発事故のことは、私は「不安を煽るな」って言い続けてきた部類の人間です。
ですが、むやみやたらに安全を煽るのもどうかと思ってます。

ちなみに、あなたがご紹介されている記事もいかにも陰謀論チックな記事が満載でしょ?
この記事を読む限り、広瀬氏にしろ、副島氏にしろ、書いている事はどちらもノストラダム
ス並み。

そりゃ、チェルノブイリ並みではない今回の福島事故を「チェルノブイリ並み」だって馬鹿
みたいに煽る連中には腹が立ちますが、それでも安全だという確証を得られる情報はまだど
こにもないわけですから(実際にチェルノブイリで立ち入り禁止とされた区域と同レベル
のセシウムの積算量が検出されたエリアがあるのは事実。ですが、だからチェルノブイリ並
みだ、という報道の仕方はおかしい)、こんな政府の陰謀論と結びつけて、

>今、私が読み破るべきは、冒頭で書いたとおり、日本政府とそれを背後からあやつるアメ
>リカ政府による福島第1原発事故後の日本の原子力政策の中心が、「福島第一原発の敷地
>を 放射性廃棄物の最終処分場にする」というものだ。 そして、「今後の日本の原子力
>政策はあれこれ、ここで極秘で遂行されることになる。そのために家に帰れなくなった住
>民にとっての地獄となった、20キロ圏の完全封鎖なのだ」と私は見抜いた。 

ですか。馬鹿じゃないの。

植草氏に関しても、私が信頼するブロガーが彼の事をたてているので信頼したいのですが、
彼が副島と組んで本を出版した辺りからとても信じられる部類には入らなくなった。

裏社会にまるめこまれたんじゃなかろうかとすら思う。

ってことで、副島は似非経済学者。っていうより、恐らくはある程度の真実を知っておきな
がら、自らの利益の為に平気でうそを書いた本を出版する国賊です。

信じるにすら値しませんから。

この回答への補足

遅くなってしまい申し訳ありません。
先ず最初にお願いしたいのは、貴兄が信頼を置かれているブロガーを教えて頂けませんか?
闇雲に自分に波長の合った人間だけを信用して、その人間の言うことなら何でも鵜呑みにしてしまうという御仁が多い中、貴殿はキチンと区別されているようです。貴殿が信頼を置くブロガーなら耳を傾けるに値すると感じています。

副島氏は米国や日本の属国性を批判し、法務省や裁判官などもクソミソに批判しています。この点は胸をすくので信頼出来ると思って来たのですが、しかし、彼はかなり「変態顔」をしています。変態顔をしているのは変態的なところがあるからそうなるので、全面的に信頼はしていませんでした。
今回の原発事故に対処する彼の言動に違和感を感じたので「やっぱり変態だな」と思ったワケです。

財政破綻に関しては植草氏と副島氏は大分に考えが違うようですね。
私は以前、日本の財政破綻に関して、一応自分が納得するまで勉強し、財政破綻はないと結論しています。従ってこの点でも副島氏の考えとは合わず、彼への評価を下げることになりますね。

もし、この補足を読まれることがあれば、信頼できるブロガー、教えて下さいね。m(__)m

補足日時:2011/07/07 18:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!