アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産地偽装しているかわかるって聞いた事がありますが、その機械って一般の人でも買うこと出来るの?

A 回答 (6件)

DNA鑑定機器ならば一千万円を切るものが現存しますし、機器自体は低価格化・低サイズ化が進む傾向にありますので、いつかは一般の方でも買うことができるようになるかもしれません。

ただし、比較用のDNAサンプルをそろえるにはその数十倍の費用がかかると思います。
    • 0

大体わかります。

既に書かれて居ますが、DNAでの鑑定になります。
ただ、DNAにどこどこ産。と書いてある訳ではありません。
各地で取れた野菜や野菜の種、家畜などのデータを集めて、それと一致した物がその地区産、やその地区産の元首などを使った物だろう。と言う事が判ります。

ただ、日本の種を海外に持って行った時は、日本の物として出て来るでしょうね。
育った場所だけで判断する事は残念ですが出来ません。

ただ、野菜などの、その地区にあった生育条件の物を使いますので、その辺から大まかなのもは判断出来たりはします。

数千万程度しますし1回の試験で使う消耗品なども10万単位、年間のメンテナンス維持費なども数百万ほどかかると思いますが、個人でも購入する事は可能です。
    • 0

もちろん、あります。

ウソ発見器を使えばよろしい。流通関係者を、一人ひとり機械にかければ、誰がウソをついたか一目瞭然です。

ただし、法律改正が必要です。憲法も変えなければなりません。

これは不可能でしょう。政治家が反対します。理由は分からないでもありません。

なお、小麦粉は輸入が主ですから、少なくとも原産地は明らかなはずです。
    • 0

DNA検査をすればわかります。

たぶん数千万円かかります。よっぽどの大富豪でない限り、個人では無理でしょう。
    • 0

そんな機械があれば苦労しません。

• 0

理科系の人間ですが、そんな特殊な機械は聞いたことがありません。

例えば、お米は品種による違いは大きいのですが、産地による違いは小さいものです。
長野産のコシヒカリと滋賀産のコシヒカリを食べて確実にわかる人はいないでしょう。
ほうれん草などの葉物野菜は産地による違いはありますが、これも微妙なものです。
また、松茸の日本産とカナダ産のように見るだけでわかるものもあります。

産地の違いとは土壌成分や降雨量、日照時間の違いです。
レントゲン(数百万円)や赤外分析装置(数千万円)、MNR(数億円)でわかる
ようなものではありません。
土壌成分を分析する装置としてSpring8のような大型放射光施設が必要です。
個人で購入することも可能だと思いますが、数千億円の機材と数平方kmの
土地が必要となります。

農作物の産地に関しては信頼できる業者から買うしかないでしょう。
「魚沼米」「関鯖」「イベリコ豚」「シャラン鴨」を大量に扱っている業者は
怪しいです。これらは日本に大量に存在しているものではないのです。
    • 0