都道府県穴埋めゲーム

さっき質問をしたら文句を言われました。無駄に使ってたって電気代は払ってるし人の自由ですよね。つけるべきではないとか言う人はなんなんですか?ペットを飼ってる人だってつけてますよ。

A 回答 (12件中1~10件)

個人の自由でしょうね。

料金も支払っているわけですし。
今の時期だから批判されたのだと思いますよ。
震災後で節電節電と言われてる時期ですからね。震災のおかげで電気に感謝する事もあったわけですが、これが何事もなく電気に感謝する事もなかったら、質問者様への批判は少なかったのではないでしょうか。
それでも中には、おせっかいで批判する方もいるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

去年から何人かいましたよ…節電節電と言われつつ太陽光発電が普及あまり普及してないのが不思議なくらいですよ。自販機での導入は進んでるんですかね。

資源には限りがありますのでみんなで大切に使おうと言うことでしょう。

自家栽培の食べ物とかでも、土に戻るだけですが、それまでに使った水、肥料、資源、燃料など無駄になりますよね。
社会全体で行えば大きな経済的損失にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

資源や燃料は物によると思いますが。そんなこと言っていたら企業の廃棄なんて許されないと思いますが。

最初タイトルを見て、おやっ?と思って読んでみました。

そしてスルーしました。

別のスレが続いて出ていたので再度覗いてみました。
そして両方を読んでみました。

最初のは、外出時も冷房を付けっぱなしだがそのことでどれくらい余分の料金を払うことになるのか
という主旨と解釈しました。

二度目のテーマは無駄といわれようと払うのは自分なのに、なんで文句を言われなければ
ならないのかとのことです。

最初のは、余分の料金がテーマになっている以上、スレ主さんは金額を気にしていると
読む人は解釈します。
二番目のは、払うのは自分なのに、と立腹されている。

この二つの関係に明らかに、主旨のすり替えが行われている。
ここで立腹するのは明らかに不可解です。

補足やお礼欄に書かれている反論は、すべて後付けの理由です。

結論を言えば、自分で払うのだから余計なことは言うなとお考えなら、
最初の質問はするべきではありません。

質問をした以上反論異論が出るのは織り込み済みとして、
ここのカテが成り立っているのではないでしょうか。
よって最初の質問をした以上、2番目の質問はすべきではありませんでした。

わたしには、だだをこねている、小学生、に見えました。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトにて外出中は電力不足だからとか環境によくないから消すべきだと言われ続けてたので、過敏になってました。すみません。いろいろな解釈がありますよね。いくらくらい差があるのか気になっており(無風状態なら気にならない額であった。)外出中つけるのは決定していることなので、熱くなってしまいました…

補足します。

少し、太陽光発電については誤解になったかもしれませんが電気が「ただ」になるわけではありません。夜間や天候不順によって通常電力は使用されますし補助的な意味でしか機能はしません。ですので、せいぜい日中発電している分の消費が抑えられる程度です。だから、通常の使用量が2割してその分の料金が徴収されます。ただ、それよりも発電の際の使用しなかった余剰電力分の利益がその金額を上回り結果プラスになるから「お得ですよ」と言うお話です。(あくまでも簡単な例です。TVの家庭では通常月12000円かかっていた使用料が9600円に下がり、且つ売電した分のお金が18000円だったそうですので差し引き8400円プラスになってました)

どんどん売れると考えれば自分が使用するより「売ろう」と思うでしょう。これと同じで節約の域で話をするとこまめな電力カットは「バカにできない」話なのです、極端な話、年間で数万円でも抑えられるその分が自分の小遣いになるとなれば本気になる人はいると思います(個人差はあるでしょうが)

余談になりますがこういう例で話をすると海外での交通違反の取り締まりで規制(罰則)を厳しくするより規則を守った優良者に抽選で懸賞金を出したら減少したそうです。だから、まぁ、ものの見方だと思ってください。

全体での話では例年道理だと「何とかなりそうだ」というレベルの意見もあります。電力会社の余力と節電者の努力次第と思いますが、天候により猛暑になれば命の危険から言って消費が例年を超えるかもしれませんし、予報では「猛暑」の見込みですので心配です。企業が抑えているので何とかなるかもしれないですが、電気の性質上、「貯める」ことはできませんので少しでもたりなくなってしまえば停電します。
 そうなれば個別に発電機能がない施設や個人にしわ寄せがくるでしょうが、個人宅でブレーカーを落とした程度に「(自分が)やってしまった」ととらえられる人でないと他人のせいにしてパニックになると思います(実際どこまで影響出るかはわかりませんが、少なくとも「東電」のような対応だと私としては心配でなりませんね)まぁ、個人的にはむきになることでもないですが、他人任せなのも心もとないので「気にはかけようか」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

企業が夜間電力を充電してどうこう言ってるからなんとかなるんじゃないでしょうかね。他人まかせって儲けを出してる企業任せにするのを心苦しく思わなくてもよいと思います。

節電のことを言っているのでしたら、企業は義務ですが個人は任意の自粛です(企業は100万円の罰金が科せられます)

怒ると言うか使いすぎれば最悪「停電」するだけでしょうからむきになる必要もないと思います(一般家庭でも規定量超えればブレイカーが落ちますし、自分が使いすぎてその地区が停電しても似たような人が多いんだなと思うだけでしょう。ただ、それで落ちたのにもかかわらず他人ばかりのせいにするなら責任転嫁だとは思いますが)

感覚的なもので話しているなら例ですが太陽電池にして「売電」するともっと節電しようと思うらしいですね。実際金額的なもの見ないとわからないでしょうけど、自分で使用した金額より売った電気のほうが多いらしいです。TVでは使用量は2割減でも売電料金は2倍近くなってました。そうなれば「電気量」=「電気料」と言う感覚になるので案外無駄なことしてたんだなと実感するそうです(設置条件などで差は出ますので参考的な意見ととらえてください)

なかなか「自分が我慢している」と思うと実感できませんが「得する」と思えば逆の見方もできると思いますよ。金銭的な節約を考えている人には細かいことは死活問題だし、大局的な見方で個人への自粛を考えると企業が抑えているのでそこまでしなくても乗り切れるだろうと言う意見もでます。
なので、私には何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

上限は決まってて罰金もないということは問題ないってことですよね。太陽光発電にしたら自分なら使いまくりますけどね。タダなんですから。家の電気は全部つけっぱなしにしますよ。

個人の自由ですが、世間的には印象が悪いと思うので、黙っていればいいのでは?

ムダに発言するから文句を言われるのですよ。

近所に一日中(夜中も)電気をつけっぱなしにしているお宅がありますが、
(暗闇が怖いのでしょうか?)わざわざ
「夜中は電気消しなさい!」なんていいに行く人いませんよ。

余計な主義主張はしない方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

発言したからと印象がよくないからという理由で権利侵害する人がいることに納得がいきません。

あなたは結婚していますか?

無駄に電気を使って 無駄なお金を使ってあなたは満足ですか?お金持ちの方ですか?
確かに 節電節電といいますが 私もその言葉は好きではないし 意識しないで 節電できればいいなと思っている私です
ですが ペットを飼っている人は ペットのため パチンコ屋は人を呼び 遊ばせるために(いきすぎなところもありますけど) 何かしら目的があって電気を使っていますよね?
あなたの場合 二重に目的もない無駄なお金を使っているんですよ
もうちょっと自分の財布のことを考えれば良いんではないでしょうか?
まぁ こう言っても お金を出すのは私で電気を無駄に使うのも私だからって言うでしょうね
あなたが女性か男性かはわかりませんけど 金銭感覚のないあなたの考えは分かりません
権利権利といいますが 権利の履き違いだと思います
    • 0
この回答へのお礼

目的があるならいいって生活する上で絶対的にとは言えないと思います。つけている目的は部屋の温度はいつも一定に保ちたいからです。電気代だってそんなに高くないから気になりません。

roozeさんがどの様な書き込みをされたかは分かりませんが

一般的に、ネットの書き込みを見ていると、顔が見えない分
使う言葉が乱暴な人が多いように感じます。

世界には、電気や水道も通っておらず、その日に使う飲み水を
数キロ以上も歩いて汲みに行かねばならない処が沢山あります。
地球上の資源は大事にそして有効に使うべきことは
多少の想像力があれば誰にでも分かることで、多少の想像力があれば
誰にでも分かる事です。

色んな考えの人がいて当然ですが、自分の生活を全て知った上で
相手が回答することはないのですから、投稿して自分の意にそぐわない回答に
傷ついたり、イライラする位なら投稿しないのが一番かなと思います笑

そもそも自分自身に文句を付けられる人の方が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな世界では○○だからって考えじたいがどうかと思うんですよね。無駄にしなかったからといって何も変わらないではないかと。

勝手と言われれば勝手なのかも知れませんが。

。。
確かに電気代も払われているかも知れませんが。。。

正しくないですね。
そもそも、電気は核、火力、水力、風力などなど、地球のエネルギーや資源を元に作られてます。
質問さんのような考えの方が多かったらどうなるでしょう?未来の子供たちはどうなるのでしょう?
後進国の方々はどうなるんでしょう?
電気を使うと、一般的に発熱しますし、温暖化にも繋がります。

こういうこと、考えたことないんですか?
質問者さんのご年齢はわかりませんが、認識が甘いのではありませんか?

この回答への補足

それを言い出すと企業はどうなるんでしょうか?温暖化の問題については車と発電方法を太陽光によるものに変えれば解決すると書いてありました。それと家庭で使える電気の上限は決まってますよね。それならみんながそんな考えでも問題ないのでは?

• 0

そうです、つけるのは自由です。
「省エネになるから切れ」と言うのも自由です。

この回答への補足

人の権利を侵害してもいいと言うのですか?

• 0