アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)

認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめる事が困難です。

その事を「怒ってばかりいるのは貴方のサービスが悪いからだ」と家族は責めてきます。
(この時点でありえないと思っていますが!!)
入居前からそういう病気だったはずです…。それを治してもらおうという魂胆で入居されたのかもしれないが、正直言わせてもらうとそんな契約は結んでいません。正直、「家庭では見きれなくなった高齢者を代わりにお世話する」事であり、「治す」事が前提ではありません。誰もが治る事を望んでいるとは思いますが、介護は医療と違い「治療目的」ではありません。どんなに一生懸命やっても、所詮「日々のお世話」に過ぎません。

それを「治らないのは貴方のやり方が悪いんだ」というのはどうかと…

そのクレームを引き継いだのが我が上司。
会社の看板を背負ってるからという事もあると思いますが、そのクレームに肩入れし、
私を一方的に責めてきます。

「こんなクレームが出るのはあんたに問題がある。」
「我社の理念は出来ないと言わない事だ。あんたのやり方が悪いんだ。」と…
他の同僚と連携して四苦八苦しているのに、直接関わりのない上司がそう言うのはおかしいんではないか?だったら上司のおまえがやって手本を見せてみろ!!と言うような事を遠まわしに言ったところ、
「私と貴方では役割が違うからやりません。」と…!(怒)
(施設の総合管理をするのが管理職で直接介護はやらないと!)

どう思いますか?

聞いた話では、その上司も入居者を怒らせてばかりだったそうで現場スタッフに助けを求めたそうです。(そういう病気ですから)

そんなに言うならやり方を教えてくださいと言っても「自分で考える事も出来ないの?」と言う始末。

この上司おかしくないですか??これが上司ですか??
こんな上司にはなんの相談も出来ません。

やはりおかしいと確信出来れば本社に苦言書でも提出したいと思っており、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私もおかしいと思いますよ上司が

上司って言うものは ちゃんと部下の意見を聞いてあげないといけないです
あなたの苦情に対しても何もしてくれないばかりか 出来ないことは言うなという
上司も出来ないって言ってません?
役割とか関係ないですよ
ある程度のことは上司だって知っているはずですし
単なる責任逃れです

暴れたら拘束するとか言う制度はないんですか?
それでもない限りそういった患者は無理ですよ

あなたの胃に穴が開かないか心配です
暴れたから怪我をしたといって訴えてやりたいですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。違う方の意見が聞けてよかったです。
医者の指示無しに拘束する事は法律で禁止になってるそうです。
介護施設では職員が我慢するしかなく、うまく出来ないと上司に責められ…
上司に疑念を持ってますが改めてやはり無理だと感じました。

> 「私と貴方では役割が違うからやりません。

」と…!(怒)
  >(施設の総合管理をするのが管理職で直接介護はやらないと!)

直接介護はやらない?、だったら介護にに口出しするな。

本来上司であれば部下以上の経験があってしかるべきなのですが
その上司は移籍なのじゃないでしょうか?

介護の仕方を自分で考えれれないのかといわれたとき
「そうなんです、ですから上司に考えてほしいのです」 といえばよかったのでは?

本来職場では定期的に大学から講師を招いて講演してもらうものだと
おもいます。 そのようなことはしていないのでしょうか?
 専門家に介護の仕方を聞いたほうがいいのではないかとおもいます。

また他の同様な施設と連絡をとるのもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「そうなんです、ですから上司に考えてほしいのです」 といえばよかったのでは

そう言ったのですが、「自分で考える事が貴方の仕事です」と一蹴されました。
専門家の研修は社内でありますが、日常的にわからない事が発生した場合は上司に相談するものと思っていました。
どうにも困っているのに「自分で考える事が貴方の仕事、私は関係ない」とは・・・

やはり今後もその上司に協力しようという気はおきないだろうなと思いました・・・

ご意見ありがとうございました。