アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、LEXUS IS350に乗っています。
来年、車検を迎えるので乗り換えようと思っています。
外車は一度も所有したことはありません。
ブランドイメージやデザインを無視した上で、価格に見合った性能が得られるでしょうか?
同価格で比べてしまうと、スペック上、確実に劣っているのですが、
それをカバーしうる良い所があれば教えてください。

近年の所有車
S2000
スープラSZ

ドライバーとしての評価でお願いします。
クーペ、セダンは問いませんので車両600万以下でおススメがあればお願いします。

A 回答 (7件)

車はスペック(カタログデータ)で選ばれる方でしょうか?カタログデータにならない部分で選ばれる方でしょうか?


これが一番大きな部分です。

カタログスペック重視なら、国産の方が良いでしょう。
その価格帯だと、そんなにカタログスペックで良い輸入車は無いと思います。
新車ならエントリーカーのちょっと上位の価格帯ですからね。

カタログスペックに表れない安定性や乗り心地で選ばれるなら、国産車は選ばれないでしょう。

まぁ、車が好きなら、乗って見れば判ります。と言う所になります。
カタログデータなんて幾らでも作れますからね。

特にヨーロッパ車だと、日本と違い排気量での税区分では無く、エンジン出力での税区分などがありますので、わざわざ日本の様にカタログデータで数値を持ち上げないで、その分を運転のしやすさやに持って行ったりして居ます。
(でも実際には、ポテンシャルは持って居ますので、チューニングすると大きなパワーが出せるようになると言う仕掛けが入って居ますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今までの車の選び方は、確かにカタログスペックを重要視していました。
国産現行車にこれといったほしい車が無いので、スペック無視して外車に乗ってみようかと思いました。

お礼日時:2011/06/01 01:25

ドイツで乗るなら ドイツ車ってとこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
短いですが核心を突いているような気がしますw
たまにクラウンに乗るのですが、「これがベストではないか?」と思ってしまうこともありましたしね。

お礼日時:2011/06/01 01:29

>外車


欧州車の意味と解釈します

>価格に見合った性能が得られるでしょうか
性能といっても広範囲なので運動性能だけの意味と解釈して、得られないと思います。10年以上前ですが、新型Sクラスが出たので、セルシオとの比較が各所で行われていましたが、Sは4300cc1090万、セルシオは4000cc584万でしたから、584万の日本車は1090万の輸入車と比較される位の価値があるとなります。知人がSクラスを購入するというので、比較記事を幾つも見たのですが、セルシオより劣る部分が目立ち、かろうじて優れているとなったのは、200km/h以上での安定性と高速コーナリングの2点でした。公道では200km/hは出さないし、高級車はコーナリングでタイヤから煙が出るような運転はしない、という事で日本車にするかと思ったら、「ベンツ」に乗りたいとSクラスを購入してしまいました。

>同価格で比べてしまうと、スペック上、確実に劣っているのですが、
スペックの範囲が解らないのですが、同価格なら劣る部分が多いと思います。日本車と比較しての購入をユーザー全部が行えば、輸入車シェアはゼロに近くなってしまいます。

>それをカバーしうる良い所があれば教えてください
1.ブランド:アフリカ製の欧州車も、欧州社のブランドだから買うのであり、アフリカのブランドではユーザーは買わないと思います。ブランドの価値を認める人は、ベンツやBMWの価格が適正と評価しているのだと思います。

2.希少価値:日産がVWのサンタナを製造しても売れなかったが、現行ゴルフやポロを日産の量産技術で安く製造し販売したとしても、誰でも買える車では魅力半減になり売れないと思います。

3.運動性能:加速感・操舵感・制動感の違いがあり、欧州車を選ぶユーザーがいます。これは味付けですから、欧州向け日本車もそうなっていて、欧州車は日本向けの味付けがしてない為です。

>LEXUS IS350に乗っています
レクサス店は、店舗・テーブル・コーヒーカップも高級、応対も丁寧、車だけでなく全てが高級、一般保証も5年、Gリンクやメンテの更新も輸入車に比べれば破格の安さ、というような部分も考慮して、輸入車の検討をすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私自身も、回答してもらった内容と、ほとんど同じような欧州車に対する見方をしております。
しかしながら、車雑誌を見ますと、多くの批評家が欧州車に国産車が劣っているとの意見であるのもたしか。そこで、出版関係のシガラミのない生の意見を聞きたいと思ったしだいです><

お礼日時:2011/06/01 01:46

あまり車に詳しくなければ日本車をおすすめします。

しかし運転する楽しみを味わいたいなら、BMWの方が数段上です。BMWはエンジンと足回りに最もコストをかけているので、インテリアははっきり言って安っぽい感じを受けますが、それよりも走り(飛ばすという意味ではなく、感覚を楽しむ)優先なら、欧州プレミアムブランドの中ではNo.1です。またISならアウディの方が味付けは近いかもしれません。アウディはベンツやBMWが販売台数を減らす中、着実に台数を増やしています。ということは欧州でも人気が高いということです。特に30代のヤングエグゼクティブには、ベンツだとオッサン臭いというイメージからアウディが支持されているそうです。ベンツだと価格的にCクラスですが、ベンツ=高級車というイメージではなく、それはSクラスの話であって、Cクラスは完成度の高い非常に良く出来た乗用車です。特に現行モデルになって足回りが走り優先の味付けになり、BMWやアウディと同じく運転して楽しい車になっています。ISはこれらのブランドに近い性能を目指して開発されたので、性能的にはいい線まで行っていますが、ドライバーが受けるワクワクするという感覚に欠けています。特にデザインが値段の割に洗練されていません。この手の車はまずデザイン有りきだと思います。ライバル車に近い価格設定をしてそこそこ高いのですから、見た目もそれなりの見栄が張れないと価値がないと思います。スペックでは比較できない、また文字では説明できない感覚的なものなので、ぜひ候補の車に試乗すべきです。近所をおとなしく回るだけの短時間の試乗ではわかりにくいかもしれませんが、ドアの音一つにしても、シートの座り心地にしても、ワクワク感はわかるのではないでしょうか。ISはレクサス店の認定中古車は、ブランドイメージを維持するために、高めの相場を維持していますが、一般市場ではあまり高くありません。つまりレクサスで買い換えれば、下取りは高くとってもらえるが、他だとそれほどでもないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
現行モデルの特性など非常に参考になりました。
レクサスディーラーでの下取りは確かに高くなりますね。これは車両値引き分も含まれているようですが。
試乗に関してはどのメーカーに行っても不満ありますねぇ><。とても、その車の魅力を引き出せているとは思えません。

お礼日時:2011/06/01 02:58

ブランドやデザインを無視して・・という前提で回答します。



もしお金に糸目を付けずにというなら話は別ですが、
無理して輸入車にする必要はありません。

今までお乗りの車を拝見すると、スポーツカーとして
それなりに楽しんでこられた方でないかと想定します。

SUPRAにしてもS2000にしてもNormalで乗っているとは
思えませんので(笑)

足回りやSheetも簡単に替えられるご時勢なので、その価格帯なら
中古のR35-GTRが、個人的にもお勧めです。
低走行の無事故車でも乗り出し600以内全然可能です。

BMWのMやMercedes-Benz のAMGモデルを持ってきても、600万以下で
R35-GTRを性能的に超えることは、まず不可能です。
WEBでも数千万のPorscheやCorvetteと比較されてます。
(Veyronにはブッチぎられてましたが・・)

私もスポーツカーと呼ばれる輸入車/国産車を所持しておりますが、
GTRとLFAだけは国産でも別格です。
LFAは既に予約販売終了ですが、GTRはまだまだ市場に沢山あります。

少しでもご参考になればと思います。

この回答への補足

気になっていたR35を言い当てた点
最近の所有車からの私の好みを考慮してくれた点から
ベストアンサーにさせていただきます^^

補足日時:2011/06/01 02:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
実はR35はかなり気になっている存在です。
問題は新車価格だと予算オーバーになってしまう(予算決めないと高くなるばかりですしw)ことのみ><
中古車でも考えたのですが、やはりパーツ交換や、車の状態などなどで踏ん切りつかず・・・

お礼日時:2011/06/01 02:07

IS350を、車検だから乗り換える!?検討の要因は何?私は国産車には余り興味は無いですが、IS350は嫌いでは無く近所にレクサスが開店した際に見に行きました。

各モデルがBMWやメルセデスのあるモデルを意識・対抗してる感は有りますが、国産車全般的に、匹敵又は劣らない点は有りますが、常にガッカリする点はドア開閉時の安っぽさです。あんな価格なのに、軽のそれと大差無い貧相な閉まり具合。この点は、国産大手メーカーの技術者が屈指しても真似出来ない事だと あるメーカーの技術者に聞いた事が有ります。他には、見えない(見えにくい)場所に使うパーツのポテンシャルの低さ等。それに比べBMWやメルセデスの相応のモデルに成ると安定感が有りますね。質問者さんが、気にされてる!?パワースペック面では、記載数値上劣ってる様にも見えますが、実際 走らないと判らない点が多々有ると思います。過去に乗られてたS2000・スープラにしても単なるスポーティーな物で、スポーツカーで見ると、73カレラ210psや84~89カレラ3.2L・231ps(EU並行)の数値上非力に見えるが、トータル的にバランス良く・速く・楽しい まさにスポーツカーです。少々 話が それましたが、パワースペックだけで良し悪しは語れない事に気付いて頂ければ…。ですので、もしISに不満な点が有るなら その点をBMWやメルセデスのモデルだと解消されるのか?等を考えて何度でも 各々の店舗に足を運び沢山試乗をしてみると良いと思いますよ。600万以下だと、中古車でも良い物が有るでしょう。ただ、試乗の結果、やはりISが良いやぁ!って思うかも知れませんが、それはそれで良い事と思います。

この回答への補足

試乗で街中をとろとろ走ってもこれといった感情は得られなかったのです><
むしろ内装のチープさが目に付くしまつ・・・。

補足日時:2011/06/01 02:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
IS350の不満点ですが・・・ありません。通勤・ドライブ・買い物、どれにでも使えるベストバランスだと思っています。ディーラーの対応もベストです。あえて不満を言えば刺激が足りません(無いものねだりですが)S2を無理にでも残していればよかったと本気で後悔しました・・・。ISは来年頭の車検で時期モデルに買い換えられると思っていましたが、モデルチェンジはまだまだ先のようなので、他の車で遊ぼうかと思ったしだいです。

お礼日時:2011/06/01 02:35

輸入車の良さは、単純に数値で表せない部分が多いです。


実際のエンジンの吹け上がりの気持ち良さであったり、内装の雰囲気の良さであったり。
もちろん全体のチューニングも、「乗り心地最優先」の国産高級モデルとは
まるで異なった所を見て作られています

こればかりは一度直接見に行って、ご自身の目と耳で確認される事をオススメします。
良しと思うかは人それぞれですからね。
レクサスはとにかく音を響かせない設計ですが、
エンジン音や社内に入り込むエンジン音専門の調律師が居る、ってどういう事か、
ハマる人は一瞬で好きになりますし、合わない人はただ五月蝿いとしか思わない事も。


さて単純に走行性能で言うと、600万以下ですと正直予算的に厳しいですね...
新車だとBMW 135iか、ポルシェなら素のケイマンがなんとかでしょうか。

中古ならラッキーなら現行M3か、少し前のRS4が手に届くかもしれません。

どちらも各メディアに絶賛されたV8ドライバーズセダンです。
S2にお乗りだったと言う事で、MT乗れる方には是非一度乗って欲しい車です。


絶対的な走行性能だけで言うなら、僕も中古のR35に一票。
あれは別格です。輸入車だったら、3000万クラスのF458とかを持って来ないと張り合えないレベルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはりR35ですかね~
あえて伏せていた候補車を押されると弱いですねw

お礼日時:2011/06/01 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!