電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

NT40SP5を使用しているのですが、突然(といっても何か原因があったに違いないのですが…)最初の青い画面で文字がダーっとでて、最後に英語でシステム管理者に問い合わせてください…みたいなことが書かれてそれ以降進まなくなってしまいました…で、OSの再インストールはいいのですがその中の現在進行中の仕事デー
タがどうしても取り出したいのです。

今まではあまりこういった経験がなかったので1週間に1回くらいしかバックアップを取っておらず…申し訳ありませんがどなたか助けて頂けないでしょうか。

No18961の質問の回答でtnakさんがおっしゃっていた”Windows 2000やWindows NT 4.0でNTFSパーティションの場合には裏業を使えばデータを抜き取れます。”というものの方法を知っている方いらっしゃいますか?
まさにそのとおりなんです!

…ちなみに起動ディスクがどこを探しても出てこないのは私のようなアホにはよくあることで今回も例に漏れずです。。。他にNTが入っているマシンが無いのですが作成方法ご存知の方いらっしゃいますか?

環境
CPU:Pen(3)-800
Mem:320MB
HD:30GB UATA66 C/D/E 10GBx3 NTFS

以上、宜しくご教授下さいませ。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

起動ディスクの作成方法ですが、CD-ROMにアクセスできる
ウィンドウズ系のOSがあれば可能です。
もちろん、NTのCDはありますよね?
方法は、CD-ROMドライブがDドライブ、OSがWindows9X系だと
すると、NTのCDを挿入し、コマンドプロンプトから、
D:\I386\WINNT /ox
とやると、起動ディスクが作成できます。
OSがNT系の場合は
D:\I386\WINNT32 /ox
となります。
あと、D:\I386\WINNT /b で起動ディスクを作成せずにインストールする
こともできます。

ちなみに、私も、Windows2000で起動しなくなったことがあり、
そのときとった方法は、
1.フォーマットせずにOSを別フォルダにインストールする。
(くれぐれもフォーマットしないように)
2.必要なファイルをMO等に退避
3.フォーマットしてOSをインストールする。
ということを行いました。

ところで、起動しなくなったマシンはCDブートに対応していないので
しょうか?
NTのCD-ROMは、CDからブートできますので、CDブート対応
のマシンならNTのCDを挿入後、電源を投入すれば、CDからインス
トールできますが。

では、大変でしょうが、復旧、がんばってください。
    • 0

試したことがないので、なんのサポートもできないのですが、NTFSDOSというツールはいかがなものでしょうか。

不安なら、試してみますけど、会社ではNTしか使っていませんので、帰宅後になりますけど。

DOS起動ディスクさえあれば何とかなるような気がするのですが、ファイル名に日本語が入っていても大丈夫なのか、など不安要素はたくさんありますし。

参考URL:http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/NTFSD …
    • 0

直接の回答ではないのですが。

電源を入れていきなりブルーの画面になりますか?
OSを選択する画面がでるなら、VGAモードでたちあげてみては
どうでしょうか?

私も以前そうなったのですが、VGAモードでたちあげて
なんとか復活できました。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

…しかし、OS選択画面まで行きません。
普段の起動時の最初ほうの青い画面で1行目に英語が書かれてその下に
.......がのびていく(?)画面で止まります。

• 0