プロが教えるわが家の防犯対策術!

<経緯>
キッチンの排水溝が、
水がたまってチョロチョロとしか流れなくなって困っていました。
市販のパイプ洗浄剤みたいなものを3回試しても効果がなく、ホトホト困り果てていました。
ネットで調べてみると水酸化ナトリウムがいいらしいと分かり、
近所の薬局を3箇所くらい回ってみましたが取り扱いがなく、
ネット購入できるサイトを見つけましたが、劇薬であることもあって、
使用や保存のことも考え躊躇していました。
やはり業者に頼むのが一番なのかなと、お財布と相談しながら、
とりあえず自分で出来ることはやってみようと、
ネットで調べながらトラップを外し、長い棒でつっついてみると……
なんと面白いように水がスムーズに流れ始めました!

はぁ~良かった!

<質問>
今後つまらないようにするためには、
どんなお手入れ?お掃除?をすればいいのでしょうか?
今まではゴミネットで変なものが流れていかないように気をつけつつ、
数ヶ月に一回市販のパイプ洗浄剤を使っていました。
重曹のようなもののほうがいいのでしょうか?


ちなみに、
長い棒で突っついたときに、やわらかいものが触れたような気がしましたが、
正体は分からずじまい……棒の先には黒いヘドロのようなものが少し付着していました。
ネットで見たような配水管の油の固着が原因だったのかな?と、
素人考えには思っているのですが……


それから、
シンク下はS字にはなっていないタイプの構造です。
(関係あるか分かりませんが……)

A 回答 (2件)

正確な事は分かりませんが、動物性油脂(常温で固体になる)が固まったり、有機物に微生物が増殖して、そういった塊が形成されるイメージです。



フッ素加工のフライパンや鍋に動物性脂肪が付いている場合は、お湯と洗剤少々を入れて溶かして完全に混ざるようにしてから流していました。完全に混ざれば、常温になっても水に溶けますから。たまに熱めのお湯を流したりしますが、動物性脂肪は体温くらいで溶けますから50~60度あれば十分。熱湯は下水道を傷めるのでダメ。
あとは、たまに塩素系漂白剤(ここにも水酸化ナトリウムは入っている)の原液で有機物を溶かして微生物を殺菌する。放置しすぎるとステンレスでも痛むので30分とか時間を区切る。

一応、これで詰まった経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
放置しすぎもよくないんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 21:49

パイプクリーナーが有効ではないでしょうか。


http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000929

http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
リンクもありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!