プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の「生命保険・医療保険・がん保険」、私の「医療保険・がん保険」を見直し中です。

さまざまに検討した結果

<主人>
収入保障:家族を支える保険Keep
医療保険:CURE 日額5000円/120日型(7大疾病180日)
がん保険:ビリーブ

<私>
医療保険:CURE Lady 日額5000円/120日型(7大疾病180日)/女性入院特約
がん保険:ビリーブ

という商品に行きつきました。これらはすべてオリックス生命です。

保障内容、支払う金額には納得できているのですが、一点不安なのは
「すべて同じ保険会社である」ということです。

このことは、特に心配することでもないのでしょうか。
それとも破たんリスクを恐れて、保険会社を分散させるべきものなのでしょうか。


保険に詳しい方々は、どのような選択をなさるのでしょうか。
教えていただけますと助かります。

A 回答 (2件)

保険会社が破綻してもゼロになる訳ではなく、保障内容が少し減額されて、他の保険会社や保護機構に引き継がれるという程度です。


また、特に、貯蓄型でなく、掛け捨て型の保険では減額の度合いが小さくなります。
(減額される度合いというのは、破綻の際の債務超過の度合いにもよりますので、正確には誰にも分かりませんが。)

上記理由から、CUREとかの掛け捨て保険であれば、あまり気にすることはないように思います。ちなみに私は同じ会社に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

掛け捨て保険ですので、あまり気にしないことにします。

お礼日時:2011/06/01 08:11

すべてを同じ会社にすれば、破綻したときのリスクは高くなりますが、


分散すれば、こんどは破綻のリスクそのものが増えます。

つまり、1社にすれば、その1社が破綻すれば、影響が大きいです。
2社にすれば、1社が破綻したときのリスクは減りますが、
今度は会社の2社にしたので、破綻の影響をすける
リスクは2社分になる、つまり、リスクが増えます。

なので、単純には、言えないのです。

ついでに言えば……
ニッセイ(日本生命)は、巨大過ぎてつぶせない会社化
しています。
でも、オリックスは、保険会社としては小企業ですので、
破綻となれば、そうなるでしょう。

総資産(平成21年度決算)
日本生命 49兆7000億円
オリックス生命 4900億円

参考
トヨタ自動車の総資産は、約30兆円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

リスクについての考え方がとても参考になりました。

お礼日時:2011/06/01 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!