プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
質問失礼しますm(_ _)m
 
45x30x45cm水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育しています。(やや過密気味)
そこにソフトコーラルを2~3個買いたいのですが、今使っているマメスキマーでは弱いのでスキマーのバージョンアップを検討しています。

ただ、自分は貧乏学生なので2~3万以上する高価なスキマーは買えません。

そこで色々調べた結果
『プリズム』
『ベルリンエアーリフト』
の2つで迷っています。

どちらがいいと思いますか?

プリズムは能力が高いらしいですが騒音が酷いらしいですね。(ある部分に水を入れると騒音が軽減されるとも聞きますけど)
ベルリンエアーリフトについてはよく分かりません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

プリズムはたしかに能力が高いですがインペラーの音がかなり気になります。


それでも初期タイプからはかなり静かになったんですけどねw
エアーリフトは内部式のものは水槽サイズが小さいとかなりジャマですし、
ウッドストーンが日毎に劣化するので毎日に空気量微調整が必要で、
もっても一ヶ月でボロボロになり交換が必要になります。

音さえ絶えられれば調整手間と消耗品が無い分、プリズムがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その音がどのくらいなのか分かりません(^O^;)
ただウッドストーンのランニングコストは嫌ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!