電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで10%割引の曜日があって、今日、セルフレジを使用したところ、画面表示を見たら割引されていませんでした。

一つの商品だけが割引マークが表示されていなかったので、疑問に思い、店員さんに聞くと、「月間の決められた特売品は除外になります」とのこと。受け答えも鬱陶しそうに答えられ、その後、他の店員のところに行き、私が帰るまで戻ってきませんでした。(セルフレジのため、いつも店員さんが一人、客の操作を画面で手元で一括監視?しているというか。そういう感じみたいですが)

私が店を出た後に、なんだかモヤモヤしつつ、暫くして店の外から見ると戻ってきたので、文句言ってたのかい!?みたいな感じでヤな気分になりつつ。

もしかしたら、そこそこ20円ぐらいの割引で・・とかって、思われてるのかもしれず・・。聞かない方がよかったのかもしれないなぁ、とか、ちょっと疑問に思ったらすぐ店員さんに聞いてしまう私が悪いのかなぁ・・と、なんだか自分の行動を反省しつつ帰ってきました。

やっぱり、店員さんからしたら、鬱陶しいものでしょうか?

A 回答 (2件)

私が悪いのでしょうか? 私が鬱陶しかったのでしょうか?と結ぶのは、


味方を付ける狙いでは効果的な文法です。

慰めコメントは他の方に委ねるとして、スーパー側からの視点だと、
もう客なんて想像を絶するクレーマーや図々しい人がいるらしいですね。
疲れちゃうんじゃないでしょうかね。日に何件もガー言われたら。
ここでは、物腰柔らかに尋ねたように見えますが、実際は目が釣りあがって言ってたとか。
たいてい、特売品は除外の場合、その旨貼ってあることが多いです。

先の震災後の「ペットボトルお一人様2本まで」もしっかり書いて貼ってあるのに、
4本をレジに運ぶ主婦がいます。
とぼけて持っていけばナントカなると思ってるんでしょうね。
そういう客もいるので、聞き返せば20円安くなると思ってる主婦と思われてしまうかもしれません。

いい人でいるか、悪く思われても得を取るか、スタンスを決めて割り切った方がいいんじゃないでしょうか。
スーパーは戦場なので、強くなった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味方を付ける狙いでは効果的な文法です。

そのようなつもりは、一切なかったのですが、至らなくて、すみません。今後、気をつけたいと思います。ご指摘、感謝致します!
あと、スーパー側の視点で答えて頂いたことも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:34

疑問に思うことは聞いたほうがいいでしょう。

それが店員にとって
鬱陶しいかろうがなんだろうが、それが仕事なので気にする必要ないです
もし、店が間違ってる場合もあるんだから、指摘することは問題ないです

問題あるとすれば、値引きできないものを、無理やり要求したり
細かいことで怒ったりする客のほうがよっぽど鬱陶しい客でしょう

後でもやもやするより、その場で聞いて解決することは大事なことだと思います。
店も間違いを放置すれば、大事なお客を失う可能性も高いので
対応する店員の心理はわかりませんが、店長としたら客の声は大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの聞き方というか、聞く姿勢?みたいなものにも気をつけつつ、今後も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!