アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!よろしくお願いします。

 私はつい最近携帯を機種変しました。その機種変するまでのドコモの店員さんの対応が
あまりにもひどかったので他の店ではどうなのかなっと思って質問しました。
 私の前の携帯は突然液晶画面が映らなくなってしまい、近くのドコモショップに修理できないか
聞きに行きました。すると、店員の方に「修理をすると何万円もかかります。機種変した方がいいですね」と言われました。私は修理保証(月315円)に入っていたのですが、その店員さんはそのことにはまったく触れませんでした。私は、その修理保証でも何万円もかかるから言わないのかなと思っていました。その日はそのまま帰り、後日新しい携帯を予約をして、1か月待ちだと言われ待っていました。
 数日すると、ドコモから「届きました」という電話が来ました。しかし、私は用事で取りに行けませんでした。すると、また電話がかかってきて「取り置き期間は31日までです。それ以後は、返却します。」と言われ、私は29日に急いで取りに行きました。
 契約を行っている最中に修理保証について店員さんに尋ねたところ、通常の料金で修理ができると言われました。私は、修理に何万円もかかるくらいなら機種変しようと思ったのに、通常の料金で修理ができるなら機種変しませんでした。さらに、私はスマートフォンに機種変したのですが、スマートフォンにするとパケット定額のコースが今までのとは違うコースになるのですが、「本日(29日)にご契約されますと、今月の全体の請求に反映されますがご了承ください」と言われました。私は今月はたったの3日間しかスマートフォンを使わないのに、今月分全体のパケットがスマートフォンのパケット代で請求されると言われました。おかしくないですか?私は取り置きが31日までしかできないから取りに行ったのに、しかも、取り置き期間は伸ばせるんですよとまで言われました。伸ばせるんだったら、来月の初めに機種変するわ!!と思ったんですね。
 これらの対応にあまりにも、頭にきたので、その方に意見したのですが、笑いながら謝罪するばかりで・・・上司を呼べと言っても上司も出てきませんでした。

他店でも、ドコモの店員はこのような対応をするのでしょうか??

長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

ドコモには私もやられてから、契約を辞めました。


私の場合には、同じように修理に出したところ1ヶ月ほど
修理に時間が掛かると言われ、修理の期間中、他の機種で
よければ貸してもらえる事になり10日ほど待って、
ランク上の機種を貸してもらいました。
ところが、この貸してもらった携帯でトラブルが。
翌月その請求書を見たところ、異常な使用料が請求されていました。
しかも、内容を貰ったところ、使っていないはずの10日間が
請求されていました。
更に、通話オンリーでメールも使っていないのに、海外へのメールが
請求分になっていました。
ドコモショップに抗議に行ったところ、
『使ったものは使ったものとして、請求させてもらった』でした。
そのまま、支払いをせずに、ソフトバンクの機種を使っていました。
翌月、使ってもいないのに請求書の内容は前月より増え、携帯の修理
も戻ってきていませんでした。
頭に来たので、そのまま払わずいた所、しつこく請求され、裁判との
話が来ましたので、受けて立とうと準備をしました。
弁護士に事情を話し、まだ帰ってこない携帯の件、修理期間中の請求書を
提出し争いにしようとしたところ、ドコモ本体から、和解提案があり、
事無きを得ました。
しかし、ショップに謝罪して貰おうとした所、ショップは契約社員ばかり
なので、それは出来ないと返事が返ってきました。
馬鹿らしいので、ドコモだけでは無く、AUにもあったので契約は辞め
ソフトバンクだけにしました。
ドコモの社員だけではないので知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの携帯会社でもおなじなんですね・・・
回答有難うございました^^

お礼日時:2011/06/16 14:07

先日、ドコモの窓口で、非常に折り目正しい店員さんに当たりました。

その人は私がドコモの他の複数の職員から得た情報Aを、ことごとく丁重に否定してBだと言い張りました。最初は「なんて物を知らない店員なんだ。私は事前にこんなに確認してAだと聞いたうえで、この電話機を買ったのに」と思い、帰宅してからまたドコモに電話で問い合わせてみたら、電話に出た職員はやはりAだと言いました。だから私は「そうですよねえ! じゃ、Aの手続きをお願いします」と言いました。そこで初めて、やはりAは誤案内だったと判明したのです。

つまり、ドコモに幾多の物を知らない店員がいるにもかかわらず、その窓口の店員に限っては、情報を的確に把握していたうえに礼儀正しかったのです。ちなみに、私の友人もソフトバンクで酷い目にあったと言っていました。やっぱり携帯電話は嫌いです(でも世の中の流れに逆らえず、仕方なく持っています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモだけではないんですね・・・
携帯持っていないとみんなと連絡が取れないですよね。
回答有難うございました!

お礼日時:2011/06/16 14:09

どこも同じだよ。

ドコモなだけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドコモ同じなんですね(笑)
回答有難うございました!

お礼日時:2011/06/16 14:06

確かにどこでも似たようなものですが、交渉の余地も質問する機会もあったはずです



契約内容に一番詳しいのは利用者本人です
修理保証に加入してるのにその値段?と聞く事もできたのに、勝手な思い込みで聞かなかったのはあなた自身

取り置きについても、費用形態がわかった時点で契約を3日伸ばすことも可能

契約という行為には、本人にもそれなりの責任は伴います

疑問を感じたなら、疑問を解消するまで契約しない自由があります

疑問に思いながら契約して、あとから文句を言ってもどうしようもありません

社会通念として、契約とはそれだけ重みがある事を学べただけでも、良しとしませんか?

性善説は通用しなくなってるのが、現実です

私は機種変更で、納得いかない対応した店では契約しません
前回の機種変更では、6店舗を周りました
ですから、似たようなものではあるけど、同じdocomoでも違う対応の店もあるにはありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/16 14:05

なんでか分からんけど、携帯ショップの店員て、高ビーが多いな。


家電量販店の携帯コーナーやったらそうでもないんやけど、直営ショップは偉そうやわ。
そういう社員教育してるんかな。

でも、中には5年ほど前やけどこんな人もいたのを思い出したわ。
ソフトバンクで、機種変したときのこと。
操作を間違えてメモリーを消されてしもうた。
その前に何があっても文句は言いませんというような誓約書を書かされてたけど、その店員さんは泣きながら謝って、自腹で1万円を出そうとしてくれた。
さすがにそんなもんよう受け取ることがでけへんかったけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2011/06/16 14:04

こんにちは^^



ひどいお話ですね~ 

どのこ携帯会社も同じですよ~ わたしも先月ソフトバンクで同じ様な対応を受けて

腹がたちました。 ソフトバンクの前はドコモでしたが 対応が悪かったので変えたのですが

なんで どこの携帯会社も窓口担当って、対応がダメです。

社員教育が出来てない ほんと お客様相手を下に見てる風に知らない事をアドバイス
なんてしてくれませんよ ほんと 大嫌いです。携帯会社は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
さっそくの回答有難うございました!!
やっぱり、どこの携帯会社も一緒なんですね…

お礼日時:2011/05/31 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!