【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

お伺いします。以前も似たような質問をさせていただきましたが、再度お願いします。ゴルフのスイングバランスですが、プロゴルファーのスイングバランスがたまに載せてあるのを見ますが、たいていの場合、ドライバーがD3とした時、フェアウェイウッドがそれより少し重いD4程度、アイアンがまた戻ってD3かD3.5程度。ウェッジが一番重くD4.5~D5(あくまで例)ですが、同じD3ですべてのクラブを統一した場合、やはり長いドライバー等は、かなり振りづらくなるのでしょうか?シャフトがシナるので、タイミングが合わないものでしょうか?背が低くたいして力もないもので、距離が出ません。飛距離では無いとわかってはいるのですが、なかなかそうも行きません。すべてのクラブをフルスイングしたいのですが?

A 回答 (1件)

スイングバランスに限らず

シャフトの硬さ、ベンドポイント(キックポイント)
重さとのからみでの感じ方は肉体の反応が
微妙な点で異なる事がしばしばです

データが全て出ないことを証明しています
人間が機械と同じで全てデータどおりに反応
するのであれば全てのスイングバランスを
そろえれば良いわけですが....

もう一つ、ヘッドの効きを強調したり弱めたり
することで距離感や方向性の安定をより高めようと
していると考えられますね

人間の体は一人一人違います
自分に合ったバランスや重さは繰り返し試す事で
適正を見つけられます

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えないといけませんね。すぐに答えが出るものでもないですね。