電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、参考にさせてもらってます
 クラブを握り始めてちょうど1年の初心者です
  船釣り一筋できましたが、近所のゴルフ好きに無理矢理誘われ
 今では、釣りをしのぐ程になっています
 半年くらいでアイアンがそこそこ打てるようになり
 FW,ユーティリティー、ドライバーと打つようになってから
 ミドルアイアンがまったくと言って良いほど打てなくなりました。
 練習場ではミドルアイアンが打てる気がせず
 今ではショートアイアンしか打っていません
 不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく
 打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます
 コース5回くらい回りましたが、少々 ライの悪いところでも打てます
 どうしてでしょうか?
 使用アイアンはキャロウエイ ディアブロエッジ カーボンR
 アベレージ 120前後です
 何か、良い練習方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もアングラーでゴルフはパーシモン世代でゴルフ歴だけは長いスイングおたくのものです。

質問者様の「不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく
 打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます」ですが、

原因はアドレスにあると思います。

ご存じだとは思いますが、スイングの軌道は短いクラブ→長いクラブにつれてアップライトな軌道
 →フラットな軌道に徐々になります。当然、アドレスで体からボールの距離はクラブが長くなるにつれ て遠くなり、それに連動して前傾姿勢は浅くなります。
 練習場で長いクラブを打ち続けた後にショートアイアンを打つ場合、明らかに長さが違うのでその認識 がしやすく、比較的、体もスムーズに対応許容範囲内のアドレスをとりやすくなります。
 ミドルアイアンは長さが中間的などで、心理的にも肉体的にも長さの違いに対応出来ず、微妙にアドレ スとスイングに狂いが生じやすくなる傾向があると思います。同じクラブを打ち続けた直後にこの傾向 はあらわれやすくなると思われます。スイングの残像が強調されるようなイメージです。

コースでは一打ごとに間隔があり、打つごとにライも景色も変わります。練習場の連続打ちよりも切り 替えがしやすくなるのです。

対策としましては、練習場でも一打ごとに、クラブを変えて打つ練習を取り入れたらいいと思います。
 仮想のコースをイメージして、1W⇒6I⇒PWなどのような感じでやるのも良いかもしれません。

この練習は素早くクラブごとに適正なアドレスを自然にとるのに有効なはずです。

良く言われることですが、「最初の一打が今の実力である」は自分への戒めの言葉としています。  

• 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
ゴルフはむずかしいですね

目からうろこです
はじめの数球は割と思うように飛んで行きます

今考えると、2時間打ち放題の所へ行くようになってから
ダメになったような気がします
これからは、コースをイメージしてアドレスに時間をかけて打ってみます

ひょっとして、練習場でダフッて

腕がしびれた経験がおありになるのでは?
(トラウマ)

コースで打てるのは地面からの反発が無く
振りぬけるからではないかと感じるのですが

練習場でアイアンの練習をされるときには
ショートテイーにテイーアップしてショットを
練習されると方向や距離感が生きてくると思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、強烈にダフってしばらくしびれた事があります。

練習場でも7I、打ち始めの5球くらいはまともに飛んでいきます。
スイングのこととか、体重移動のこと考え始めるとダメになります。

ティーアップして打つとほとんどミスはありません。
当分の間ティーアップして練習します。