プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて水商売系のお仕事に応募してみたいのですが、
電話応募の際、どのような時間帯に電話すればいいのかわかりません。
昼のお仕事の場合、基本的に営業時間内の忙しくない時間に電話するものですが、
夜のお仕事もこの常識を踏襲するとして、何時あたりが忙しくない時間なのか分かりません。
また、電話口での会話、面接の際のアドバイス、体験談などありましたらお願いします。

ちなみに私は専門学生で、顔も体系も普通です。
化粧はあまりしませんが、勉強中です。
水商売を始めたいと思ったきっかけは学費のためです。
昼の仕事をしていましたが、家庭の事情でそれだけでは間に合わなくなしました。
タバコは吸いません、お酒もあまり飲めません。
未経験者なので、応募するのは小規模なスナックなどにしようと思っているのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お店の営業時間にもよります。

営業時間が始まる30分~2時間くらい前、開店準備をしている段階がいいでしょう。

面接は普通の昼のバイトと同じ心掛けで大丈夫です。

煙草は吸わなくてもいいですが、女の子もお客様も吸う人が本当に多いので、その環境が無理なら考えた方がいいでしょう。

お酒が飲めないのは、少し痛いかも知れません。
求人広告などで「お酒が飲めなくてもOK」とあるお店にいくほうがいいでしょう。

ただ…ここからは老婆心から来るお小言です。気分を害されたら申し訳ありません。

申し遅れましたが、僕も学生しながら夜の仕事をトータル三年くらいしてました。現在はいまだに学生しながら昼間の会社で働いてます。

その経験から言うと、僕は学生には水商売はおすすめしたくありません。

何故なら、学業に支障が出るリスクが高すぎるからです。
週何日くらいで、何時位までのお店で考えてるのでしょうか?わかってるとは思いますが、稼ぎたいからと朝までで平日も行ってたりしてたら偉いことになりますよ。

それに水商売は、実力主義なんです。自分の常連のお客様を持てないと、話になりませんから、女の子はプライベートの時間でもお客様とメールしたりご飯に付き合ったりします(お店から強制される訳ではないんですけど、この不景気そうでもしないとお客様はつかないんです。そうしないで時給だけダラダラもらってる子もいますけど、そういう子は他の女の子から嫌な目で見られます)。

そんな状況に病んでしまったり、逆に学生だとそれにやりがいを見出だしたような気になって学校をフェードアウトしちゃう子も、かなりいます。

まぁ本当にしっかり割り切って働く方も少なくないんですけどね。逆に目標(借金返済とか)もなくなんとなく始めた子はそうなりやすいと僕は考えています。

また、水商売は昼の仕事に比べて不条理なことが多いです。
給与や時間が求人広告と内容が違ったり、税金の計上や営業許可の有無が怪しい店も多いんです。それだけに、お店にもよりますが女の子と経営者のトラブルが絶えない店も少なくありません。

ご家庭の事情もあるとは思いますが、今一度のご検討を僕はお勧めします。

もしやるのなら、自分の意志(ご家庭を助けて、学校も卒業する)をしっかり持って、何があってもそれがぶれないように心掛けてください。

質問者様の学生生活がとても有意義なものに昇華することをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして親切にご忠告までしていただいてうれしいです。
いただいた厳しいご意見から、学業との両立は難しそうだと改めて認識いたしました。
ですが、お金のために割り切って挑戦してみようと思います。
頂いた忠告を胸に自分の意思をしっかりもって、がんばります。
本当にありがとうございます。