アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在4歳です。
かなり長文になります。申し訳ありません。
生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。
米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。
空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。
食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。
四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。
3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙)
ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。
サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。
ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。

今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。
前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。

5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。
しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。
飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。
シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。
だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。

2週間で薬がきれました。
途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。
今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。

ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。
でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。

どなたか詳しい方ご享受下さい。
よろしくお願い致します。<m(__)m>

A 回答 (10件)

こんにちわ連絡が遅くなり、すみません。

ワンちゃんと質問主様のこと
気にはしていながら、仕事の帰りが午前になったりでパソコンもうまく
起動せず、今やっと返信として使えるようになりました。
職場で、質問者様の内容を院長(獣医)に相談しました。
ワンちゃんが、喜びそうな場所へ行くと質問者様もワンちゃんも
少しは気持ちが晴れるかな?と、思いました。
この先、本当の意味合いでストレスに不安は付き物になりますが
私でよければ、愚痴や不満など聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
あれ以来抗生物質で様子を見ていましたが、かゆかゆは相変わらずです。
でも前ほど毛がべたつかなくなったので、少しは効いているような・・・。
あまりに痒みが強い時はステロイドを1週間に1回位あげて様子見ています。

抗生物質のお薬も変えるなど先生に相談しながら、今後もアレルギー改善の為出来る限りの事をしていくつもりです。頑張ります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/18 00:35

こんにちは。



今日は、院長の身内に不幸があり夕方前に帰宅しました^^

質問者様のお声に記載されていたのを元にすると確かに
シーズーは皮膚が弱いです。小型犬は、ストレスが
受けやすく室内犬=小型犬は家庭内での以前にも書いた
環境ストレスを感じやすいです。

我が家にいるシーズーは知らない人(声にニオイ)には
ものすごく過敏に反応します。もちろん外(敷地内)で
我が家の知り合いなら大丈夫なのですが営業さんとか
知らない人が敷地内から我が家へと侵入すものには
吠えまくりです。。。

と、上記に書いた我が家のシーズーは私の足を枕に
おなかを見せ付けて寝ています。

質問者様のワンちゃん、今日の体調と病院どうでした?

この回答への補足

お礼で閉めようと思っていたのですが、一方的になってしまうので最近の様子をご報告します。
一時的に元気に見えていたのでしょうか。
やはり最近の様子を見ていると、やはり今までの食欲は無くなったと感じました。
ものすごい食欲だけは^^ある子でしたので、今回食べ物に臭いを嗅いで拒絶する事が頻繁で今までになかった事なので私達は驚いています。
ステロイドを2週間与えてしまったせいだ・・と私は勝手に思っていましたが、最近の抗生物質のお薬のせいかも・・・と思うようになりました。
今までの便と違い、色も黒くなり、見た目堅そうでカサカサです。
病院に電話で相談したところ、服用は止めるように言われました。
服用をやめて痒い症状が酷くなったらまた来て下さいと。
やはりアレルギーは早々解決することはやはり無いんだな・・と言うのが実感です。

また元の痒い痒い生活に逆戻りで、夜中に必死にあちこち掻いて、「しゃぶしゃぶ」と音を立てながら自分の唾液で洗浄しながら必死に自分で自分の皮膚を洗浄している音に私達は眠れなくて睡眠不足です。(涙)
夫婦で風邪をひいていて身体も気持ちもダウン気味で、治療に対する考え方で今日はぶつかりました。

抗生物質の中でほんの1つの試みだったので、まだ数種類ある抗生物質を探していきたい、空気清浄機ももっと高機能な物に変え買いたいという私ですが主人は考え方が違いました。
アレルギーとは長く付き合っていかなければならない、医者が対処療法しか対応出来ない事に肯定的で、ステロイドともうまく付き合いながら、やっていくしかない・・・という考え方です。
中には克服された方もいると思っているので、私は諦める姿勢が嫌で言い合いになりましたが、「ほんの一部でしょう?人間のアトピーの人も大変で回復しない人沢山見てるから・・」と。

この子はアトピーじゃない・・・。アレルギーだけど!!と言ってから途方に暮れました。
また出直しです。
頭冷やしてみて、ステロイドと付き合いながら頑張って楽しく過ごしている話も聞いていますので、それもありかと・・思いました。
でも、まだ出来る事無いのかなぁ・・・!><・・と悩みは続行中です。

補足日時:2011/06/08 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在抗生剤を投与して3日経ちますが痒がる行為は相変わらずですが、皮膚の赤みが大分減りました!!
そして食欲もやっと改善してきました。^^

実はステロイドが切れたせいで元気がなくなったと思っていました。
数日様子を見ていて食欲が明らかに減り元気が無くなり便も色つやが無くなっていて・・考えたのはステロイドを2週間一期に与え続けたことがやはり負担になってしまっていたのでは??・・と思いました。
暫くは抗生物質だけで体調を見守るつもりです。

皆様に相談して回答頂き、悩みながらも大体方針は固まっていますが、皆様にご親切な回答を沢山頂いていますので、もう少し今よりこの子の様子が改善に向かった事を報告出来る状態になったらこの質問を締め切るつもりでいます。

いつも心配の返信を有り難く拝見させて頂いています。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/05 00:09

こんばんは・・・仕事が長びき少し前に帰宅しました。


返信こちらこそ、有難うございます^^

今日、職場にシーズーのメスとオスのきょうだいの
ワンちゃんが来院しました。やはりアレルギー疾患で
当院を紹介されてきました・・・年齢は我が家のシーズーと
同じで紹介状の記載事項に目を通すと質問者様のワンちゃん
みたいに四六時中掻いたりして見ている質問者様と痒がる
ワンちゃんを思い出し涙しました。本来は院内での涙姿は
オーナーとなる飼い主様やペットちゃんの来院されている時の
涙は禁止されています。

今日この度の飼い主様や、そちらの家庭内の方の体に
体を擦り付けたりエサまでが食べることに困難になり体重減少
湿疹のストレスも含めて衰弱気味でした。輸液(点滴の事です)
して、わずかの量でステロイドの入った注射を1本打ち一晩
翌日、朝一に詳しく検査をするため来院した二匹は入院しました。

質問者様のワンちゃん、投薬が体質に合い土曜日の病院と
これからにつなぐ、治療等にお時間はかかると思いますが1日も
早く改善方向に転換するといいですね

遅くに返信をしてしまいスミマセン涙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に本当にありがとうございます。

昨夜与えられた抗生物質、ステロイド半錠与えました。
昼間は痒がっていて、ノルバサンのシャンプーをしました。
夜には元気になり、走り回っていました~~!!

明日はステロイドはお休みして抗生物質と通常のビタミン剤の服用のみで様子みようと思っています。
それと、今通っている病院はステロイドの錠剤も全く高くありません。
とてもお値段は良心的で有り難いです。
免疫抑制剤はかなり高かったのですが4週間与えても全く改善が見られなく止めました。
シーズーは皮膚が弱いのでしょうか。
でも無駄吠えはしないし、大人しくて可愛いですよね。
内に秘めた頑固な面もあり、一度怒ると怖い面もありますが・・。^^

実は真剣に転院も視野に入れていました。
いろいろな意見も聞きその通りだとも思いましたので皆様にも感謝の気持ちで一杯です。
ですが、長年お世話になっているのと飼い主が心配で頻繁に行くと特別な配慮も毎回強く感じます。
ですので、今は病院に対しお任せる姿勢ではなく積極的にお願いしていこうと思いました。
今の動物病院の先生(院長を含めスタッフの方々)は本当に優しいです。
おそらく貴女様にも通っている飼い主様からそう思われていると感じます。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 00:29

こんばんは。

ワンちゃんが心配でPCを開きました。
ワンちゃん、調子はいかがですか?

恥ずかしい話ですが、私も主人も娘もアレルギー体質なんですよね・・
私は食べ物(魚介類に蕎麦に乳製品)鼻炎でして主人は鼻炎、娘は喘息主体に
アトピーです。質問者様の不安が体質まで変わると心配なのでツユ時期に
なりますが、体調の変化なくワンちゃんのこれからの治療にステップアップが
出来るような改善がみられます様にお祈りします。(←宗教団体ではありませんが)
上手く言葉が伝えられずスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ心配して下さいましてありがとうございます。

今日、主治医から電話をわざわざ頂き、皮膚の検査結果の報告を頂きました。
検査結果が出てすぐに何度も電話して頂いたようです。(夕方で通じなかったようです)
真菌、糸状菌の反応が無くカビによる皮膚病では無いので、20種類位の抗生物質が処方可能ですと報告受けました。
シャンプーもあったものを試してみましょうと言って下さいました。

土曜日に詳しい事を聞きに主人と伺いますとお礼を言って切りましたが、何も知らない主人が会社が早く終わりこの子が心配で病院に行ってくれて薬を貰ってきてくれました。^^

今晩飲ませたので、明日から様子見です。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/02 04:53

うちもシーズーです。


うちも皮膚炎がすごいですし、ダニ・鶏・牛アレルギーがあります。
じゅうたんを辞めて板の間にして、取り外しできるパーツマットにしています。
ステロイドに関しては、私は許容派です。
掻いていて可哀想、と私は思うしかゆみに勝る苦痛はないと思うからです。
うちもステロイドを与えていますが、今11年目(14歳)ずっと与えています。
肝機能も三ヶ月に一度調べていますが今のところ問題はありません。
ステロイドについては否定派が多いのは知ってますが、私は与えています。
抗生物質も4年与え続けていますから。
これは飼い主の判断でいいと思います。
心配なら東大病院でセカンドオピニオンをしては?
うちの病院では免疫抑制剤も勧められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じシーズーなのですね。^^
アレルギー反応が食べ物、植物、ハウス系等あらゆるものにあり出来るだけの改善を試みました。
羽毛も駄目だったので羽毛布団は押し入れの奥に・・。綿毛布、綿布団に切り替えました。
もとあった絨毯も捨て綿の洗濯可能のものに変えました。
カビも駄目で洗濯機を最新に買い直したり、空気清浄機を設置にしたり、掃除機も最新のに変えたりいろいろ試しましたが改善なくて・・。

ステロイド投与、心配ですが効果は確かにあります。
皮膚組織の検査待ちで結果聞くために土曜日あたり主治医に尋ねる予定でした。
そうしたら、主治医(院長)から今日電話を頂きまして(数日前から検査結果の報告の為何度も電話して下さっていたようです)真菌、糸状菌は無かったと報告受けました。
カビ反応が無いので20種類位ある抗生物質を投与可能です。まずは、一つの抗生物質から試してみましょうと言われました。
そしてステロイドはやはり、出来るだけ避けましょう・・と。
ですが抗生物質以外に、ステロイドも酷い時の為に処方してくれました。

セカンドオピニオンを考えた矢先の主治医からの電話で、「ころっ」と嬉しくて主治医を信じて頑張ろうと思い直しました。

ご親切にありがとうございます。
皆様の貴重な意見に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 04:39

うちの愛犬もアレルギーが酷く、


結果から言うと、ステロイドの服用を長期で続けました。
そして、ほぼ寿命を全うしたと言えるでしょう。
キャバリア特有の、心臓の弁膜症を発症して4年闘病し、10歳で生涯を閉じました。
ステロイドによる肝臓の数値の悪化は一度もなく、生涯を終えることができてよかったと思っています。

飲んでいた薬はプレドニゾロンです。
アレルギーの酷い最初はしっかりと飲み、徐々に(1~2年かけて)ゆっくり量を減らしていき、最終的には、1錠の4分の1を2日に1回飲めばアレルギーは出なくなり、それを長期服用していました。
その程度の量であれば肝臓の数値にはほとんど問題ないとのことでした。

私もステロイドには悩みましたが、愛犬の短い生涯を、楽しく快適なものにしてあげたいという一心から、獣医さんとよく相談して様子を見ながらの投薬となりました。
結果、やってよかったと思っています。
以降、痒みにも赤みにも悩まされず、毛並みも美しくなり、トリミングもお店に任せられるようになりました。
一緒にいろんな場所へ遊びに行ったり、食べるの大好きな愛犬にいろんなものを食べさせてあげることも叶いました。

その子に、合う合わないもあると思いますが、獣医さんと相談して、最少量目指してチャレンジしてみるのも最後の手段として有効なのではないでしょうか。
どうか、シーズーちゃんを、辛さから救ってあげることができますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、4歳になるまでステロイドは医者も否定的で避けていました。
でも今回ビックリする位、子供遊びして泣けました。
いつも痒くて痒くてそれどころではなかったのですね。

今まで痒い痒いが当たり前になってしまい、この子の辛さを本当に分かっていなかったんだなぁ・・と悲しくて可哀そうになりました。
こんな元気な姿を毎日見れるなら、投薬を続けたいと思った位です。
母にも言われました。
痒い痒い毎日続けるより強い薬でも毎日楽しい人生の方がいいんじゃないの?って。

いろいろ悩みますが、とても参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/02 04:04

おはようございます。


夜中に、回答した者です・・いつもながら早起きも含みまして、今日、職場が休診日でもあり回答主様とワンちゃんが気になりPCを開きました。私自身、動物病院で働いてペットちゃんの飼い主様からの意見や獣医の話で耳にするのですが金銭面とくに服薬の話を聞いたりします。夜中の回答に処方薬がぴんきりと書きましたよね?本当の話その通りなのです。不安をあおらせてしまいますが、人様と同じように持病以外の診察や(部分的に箇所費用)や投薬の費用をわざと高くする病院もあるしで診療明細を発行して貰ったほうが良いかと思います。
明細には薬品名は記載しませんが、項目には例えば肝臓の薬とか吐き気が、ある場合だと単純に成分が胃粘膜保護になるので胃の薬の様の記載されています。

本題ですが、湿疹の出る原因要素は食べ物アレルギー(生野菜やフード内に混入しているチキンや動物専用の油)や環境の変化(例えば家族が増減したり引越し)稀にシャンプーが原因要素の一部と判定されています。現在に飼われているワンちゃんもかわいそうになって私までもが涙になります。やはり、強いステロイドを使うとその薬慣れをしていまいます。どの薬が一番が合うかを追求し時間と薬品費用の問題になってきます。
服用後の症状(副作用、湿疹や機嫌や食欲に変わりないか)日常経過を見て診察が困難なのであれば、電話をしたり症状をしたり受診が必要と指示されたら、そちらでの指示を従うようにしてください。

また、薬の作用で痒いのが一時的に治まるか湿疹が体内から消えるのかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答本当にありがとうございます。

今通っている病院は、前の子が通っていた動物病院より、ずっと料金が良心的です。
前の病院は点滴、超音波の検査等費用は驚くほどとられました。

今の病院は点滴の値段も安く、超音波でみてくれてもとらない時もあります。
病院により全然違うんだ・・とびっくりした記憶があります。

食べ物アレルギーもかなりあるので市販のドッグフードはあげられない状況です。
シャンプーについてはあまり洗いすぎるのは良くないとも聞きますが、2日で臭くなってしまうので3日に1回はシャンプーしないと(ベタベタになるし痒がるし・・)駄目です。

シャンプー剤についても変えてみようか思案中です。
ステロイドを服用中は、毛が3日経ってもサラサラしていて全く臭いもありませんでした。
でもずっと飲ませ続けていくのはやはり躊躇しています。

急に元気無くなってしまって落ち込んでいますが、今のままでは可哀そうなので前向きにもっともっと調べてこの子を守ってあげる為に治療法についても今後変えていこうと思いました。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 15:08

うちで飼っている犬(生憎シーズーではないんですが)も以前アレルギーで治療をしていました。


質問者さんのわんちゃんほど酷くはなかったんですが、ちょっと引っ張ると毛がごそっと抜け10円ハゲみたいのが大量にできました。(抜けるのが分かった以後は故意に抜いたりはしてません。)
フケのようなものが酷く、しょっちゅうかいてもいました。
(酷いと噛み付いてもいたので尻尾や足なんかはボロボロの時もありました)

病院で診察した所、何かのアレルギー反応かもと言われてまず食事自体を市販品から病院で買えるアレルギー犬用のドッグフードに変えました。
(値段は結構高かったです。大きめの中型犬なので食費がかなりかかりました^^;)
シャンプーも皮膚病用のシャンプーを同じく動物病院で購入しました。
後は液体の薬を買いました。(何だったか覚えてないんですが…)
これは食事に毎回かけてくださいと言われて毎回かけた覚えがあります。

上記方法を大体2年程続けて、やっと10円ハゲやフケみたいなものもでなくなりました。
ご飯にかける液体の薬は先生も「これは効かないかもしれないけど」といって出してたんですが、どうも予想に反してその薬が効果あったようです。

今は人間でも自分の納得いく治療に出会う為にいくつも病院をまわりますから、質問者さんも何か納得のいく治療法を提示してくれる病院を探してもいいと思います。
確かに探すのは犬にとっても飼い主にとっても労力・体力・金銭面で負担はかかりますが…。

役立つ情報はあげれませんでしたが、早くわんちゃんの皮膚病が改善・完治するよう心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャンプーも病院に薦められたノルバサン(皮膚病用)シャンプーを使用しています。
今回皮膚病の種類を検査してもらいましたので、結果によってはシャンプーも変えようと思っています。

>質問者さんも何か納得のいく治療法を提示してくれる病院を探してもいいと思います。

そうですね。
購入して10日後(生後2カ月位)のワクチンで高熱を出しぐったり状態、目ヤニで目が開かない、緑の鼻が出っぱなしですぐに入院(1週間)しました。「最悪の場合も覚悟して下さい」と言われ、乗り越えてくれて今があります。
免疫力のない子だったのだと思います。
この子を助けてくれた病院だし、前の子もずっとお世話になっていたので変えることを戸惑いますが、この子の為に前向きに調べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 14:40

Q、シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。


A、根治に向けた治療を!

今の治療は、完全な対処療法ですね。
現状の対処の全てを一度否定されてから次の治療へと一歩踏み出されるべきかと思います。
私も「獣医師もびっくり」という酷いアレルギー持ちの犬に悩まされました。
最寄りの動物病院に相談したが対処療法に終始。
ならばと、隣県の大病院まで連れて行きましたが、やはり、対処療法に終始。
そこで、アレルギー犬の飼い主達から情報収集しT動物病院へ。
T動物病院も隣県ですが、そこでやっと<根治に向けた治療プログラム>を提示してくれました。
こうして、ようやく対処療法から根治療法へとステージを変えることが出来ました。

>結構人気の相模原市の動物病院なので・・・

良い獣医:根治に向けた治療プログラムを明確に示してくれる獣医。
悪い獣医:根治に向けた治療プログラムを明確に示してくれぬ獣医。

獣医選択の基準は、人気云々ではなく治療プログラムの質だと思いますよ。

>ステロイドを与え続けてもいいのでしょうか?

問題は、根治に向けた治療の初期プログラムとしての処方か否か?
どういう目的でどのように処方するのか?
その最も肝心な点を横に置いては、良いも悪いもありませんよ。
ですから、答えを得るには、根治に向けた治療プログラムを明確化されることが先決。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

対処療法と言われて、そうかもしれない・・・と納得しました。
ビタミン剤等、与えれている薬をご飯に混ぜてあげている以外は、一時期免疫抑制剤(とても高い)も試しましたが全く効果がなく途中でやめています。

アレルギーに関しては「根治に向けた治療プログラムを示してくれているか?」を考えてみると確かに疑問です。
今回こちらで調べて何の皮膚病なのか検査をお願いしました。(結果待ち)
真菌性、とかいろいろあるようですね。
それすらこちらが言うまで検査を今まで薦めることもなかったから何だか心配になりました。
他院を探すことも考えようと思いました。

とても勉強になりました。ありがとうございます。<m(__)m>

お礼日時:2011/06/01 14:25

こんばんは・・・役に立てるか、わかりませんが。


動物病院で勤務をしています。私自身もシーズー♂8歳を生後4ヶ月になりかけから飼っています。
私の職場にも、シーズーで湿疹やフケや目の病気で受診するワンちゃんがいます。
病院にて処方は薬品名はメーカーによって名前は異なりますが含まれている成分は、ほぼ同じです。
アレルギーはアレルギーでも痒み止めなら、抗生剤を使います。最初は、服用量を多くして数日間にその状態で徐々に減らしたりします。減らすと言っても2通りに分れます。

(1)錠剤なら最初は服用量多く3日間(2分の1)飲んだら4日目から(4分の1)みたいに減量
シロップタイプでもml(ミリリットル)の場合でも同じです。

いずれも、症状に改善がみられたら一度経過観察になります。

追加補足ですが・・一番、痒がる時に採血と薬の種類を変えてみてはいかがですか?
ステロイドは金額も、ぴんきりです。種類もいくつかあり、それに伴う副作用(下痢に吐き気に食欲不振に稀に便秘)は必ずではないですが、ほんの症例です。
また、情報カルテ1つのを手段として他院(専門知識のあるところ)に行くのもベストだと思います。

この回答への補足

まず「ご享受」ではなく「ご教示」の間違いをすみません。
ご親切な回答ありがとうございます。

最初のころは一時ステロイドのお薬(錠剤)を頂きましたが、仰る通り3日位だったと思います。
かかりつけの動物病院にもステロイドは出来るだけ与えない方がいいと仰っていたので1年半位は全く与えていませんでした。

今回2週間分出たので相当悪いのでしょうか。(涙)
「軽減されたら減量して下さい」と注意されていましたが、5日後に効果がありその後は赤くなってきたのでついつい減量すること無く2週間与え続けてしまいました。
下痢吐き気は一切ありませんでした。
病院も投薬の前に血液検査をしてくれて、肝臓の数値がいいので踏みきったようです。

町田市に住んでいますが、結構人気の相模原市の動物病院なので他院が思い浮かびません。
とても信頼しています。
前の子を膀胱がんで亡くしています。当院での術後に再発し、重病なので麻布大学病院の診断を薦められ尋ねましたが検査だけで9万円かかりました。結果手遅れとの診断でなすすべもなく泣きながら帰りました。
そんな経緯もあり麻布大学病院が皮膚病に力を入れていることも調べて分かっていますが経済的にもきつく尋ねるのを迷っています。

肝臓の数値に異常が無ければステロイドを与え続けてもいいのでしょうか???
束の間な元気な状態がつい一昨日までの事で・・・何とかしてあげたいのです。
もし分かることがありましたら、また是非よろしくお願い致します。

補足日時:2011/06/01 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!