アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、どっかのCMで小さい子どもが言っていた気がしますが、実際に起こっています。

バスタオルをコインランドリーでその他の洗濯物と一緒に洗い、乾燥機できちんと乾かしています。使っている洗剤は、花王「アタックneo」(液体洗剤)です。

洋服などの洗濯物はきれいに洗い上がりますし、ニオイもありません。
ところが、バスタオルだけは違います。

洗って、乾きあがったときは良いと思うのですが、いざ、入浴後に頭や体を拭いていると、タオルがくさいことに気付くのです。生乾きの時の雑巾みたいなニオイで、「くさいっ!」と叩きつけたくなります。

どうすれば改善できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

男からの偏見返事。

タオルによって繊維の質が違うし日が経ったタオルは繊維の奥まで入りこんでいるので完全には取れないとおもう。コインランドリーの中に洗濯物ぎっしり入れると洗いきれないのでは。いっぱい入れすぎに注意。ハイターを入れるのもいいかと。乾燥機の匂いもタオルだと吸収しやすい。やっぱり最後はこれが一番。フローラルの香りのする柔軟剤を使おう。いいやつを。これで決まり!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

乾燥が不完全なのかも

タオルなどのパイル地は乾きにくいです
乾燥機から出したてはホカホカ・フワフワで乾燥しきっているように感じても、まだ乾燥しきっていない場合もあります

そのまましまえば雑菌が繁殖して臭います

タオルだけ分けて、再度乾燥機でダメ押し乾燥させるか、家に帰ってすぐに天日で干すなど、完全乾燥させる

それでもダメなら、臭いがこびりついているのかも

煮沸すれば大概臭いは消えますが、バスタオルの煮沸は大変ですよね
塩素系漂白剤を適切に使っても、ほとんど臭いは消えます
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

ありがとうございました

30歳主婦です。

コインランドリーを利用しないので良く分かりませんが、使用した洗濯槽、臭くなかったですか?
ああいった場所がどの程度メンテナンスを行っているか分かりませんが、たくさんの人が色々なものを洗いますので、個人宅の洗濯機に比べて洗濯槽がカビやすいことは想像できます。
バスタオルということは、当然面積が大きく吸水性もありますから、脱水しても他の衣類よりすすぎ水が多く残存することになります。

きちんと洗えている、というのであれば、洗濯槽そのものに問題があるように思いますが。
他に考えられる要因としては、汚れが落ちきれていない(バスタオルだけ他の衣類に比べて汚れが強い)、洗濯槽に衣類を詰め込みすぎている(十分洗えない・すすげない)といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

気になるならコインランドリーの洗濯時に

除菌剤を入れましょう!
コインランドリーの自動販売機で売ってますよ。
何軒か回れば置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

私も経験があります(笑)

タオル系は水分を吸収しやすく雑菌が繁殖しやすいのではないかと勝手に思っています。

色落ちしない程度に薄めの漂白剤につけて除菌をしてから通常のお洗濯をするとにおいが取れました。

白いバスタオルで試されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。