電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、電気制御の勉強をしております。

リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯は理解でき回路を書けるようになりました。

以下の動作をしたいのですが、わからなく行き詰っております。

使用リレー:1コイル4接点

1.赤のプッシュボタンを1回押して赤のランプを点灯(点灯しっぱなし)
2.緑のプッシュボタンを1回押して緑のランプを点灯(点灯しっぱなし)
3.黄のプッシュボタンを1回押して赤・緑のランプを消灯

添付画像の回路で赤のランプは点灯しっぱなしの状態になるのですが・・・

緑のランプが1.の時点で点灯しっぱなしまたは、緑のスイッチを押したら点灯
で離したら消灯してしまうという回路にしかならなくて・・・。

どうしても緑のスイッチを押したら点灯を保持という回路が出来ません。

まだまだ理解出来てない所があるのだと思いますが、自己解決出来そうにないので
質問させて頂きました。

「リレーを使用した自己保持回路でランプの点」の質問画像

A 回答 (3件)

電気用図記号はJIS規格がかなり前(10年以上前)ですが、国際規格


に合わせて変わっています。旧JISの電気用図記号は廃止されて
います。ただし、会社により、まだ古い規格を使用している場合も
ありますが、これから勉強するなら、新JIS規格のJIS C0617-1~13
の表示方法を憶えた方が良いと思います。

検討の接続図を書いて見ましたので添付します。
添付の図を参考にして下さい。
なお、JIS規格については、次のURLをクリックします。

[JIS検索]
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

・表示される枠の中にC0617-1、C0617-2‥‥C0617-13を順次入力
しますと内容の表示のみ参照することができます。

PBa----押しボタン(赤色)
PBb----押しボタン(緑色)
PBc----押しボタン(黄色)
RX-----リレー1
RY-----リレー2
SLR----信号灯(赤色)
SLG----信号灯(緑色)
「リレーを使用した自己保持回路でランプの点」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が使用している記号が旧記号だとはじめて知りました。

昔の図面は全て旧記号ですが、これからは新しい記号と・・・
両方覚えておかないといけませんね。ありがとうございます。

参考の回路図ありがとうございます。
確認したところ、出題者のいたずら問題でした。

コイルは2個必要ですね。

お礼日時:2011/06/03 23:22

問題の条件だけならば



1.赤のプッシュボタンを1回押して赤のランプを点灯(点灯しっぱなし)

のときに、緑のランプについて条件は無いのですから、緑のランプは点灯でも良いのでは?

また
2.緑のプッシュボタンを1回押して緑のランプを点灯(点灯しっぱなし)
のときも、赤のランプについて条件は無いのですから、赤のランプ点灯でもよいのでは?

それぞれ赤あるいは緑のボタンが先に押されていた時に他のランプも点灯しています
しかしそれぞれ赤、緑のボタンを押してランプは点灯しているのですから、条件を満たすと思います
これは、常識で考えると少し変ですが
問題として出されれば、解答として正解の範囲とおもいます

このように考えると、赤のプッシュボタンを緑のプッシュボタンと並列に配線して、後はリレー一個での接点と自己保持回路、解除のボタンを黄色にすれば、問題の条件を満たすと思います

この回答への補足

出題者に確認しましたところ、いたずら問題でした。
リレーを2つ使えば、条件どおりの動作させることが出来ました。

補足日時:2011/06/03 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出題者の意図としては、最初に赤ボタンを押して赤点灯(保持)緑は消灯のまま。
そして次に緑ボタンを押して緑点灯(保持)として、赤・緑の両方が点灯(保持)とのことのようです。

お礼日時:2011/06/01 21:51

リレーを1個しか使ったらいけないというのは条件ですか?


また黄色のプッシュボタンが2接点というのはだめなのですか?
設定条件を何度も読み返し、場合によっては、質問作成者に聞くのは
反則ではないと思うのですが。
ヒントを聞くというレベルの問題ではないような。
ただ単なるお困らせ問題では。

この回答への補足

題者に確認しましたところ、いたずら問題でした。
おっしゃるとおりでしたね。

これからはいたずら問題なのか、動作に対してリレーを何個使うかの見極めも
必要ですね。

補足日時:2011/06/03 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リレーは1個1コイル4接点が条件のようです。
赤・緑・黄色のプッシュボタンは、a接点を使うか b接点を使うかは自由なようです。

困らせ問題でしょうか?

お礼日時:2011/06/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!