アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近LED照明が流行っていますね。
価格が高い・案外暗いとかネガティブなイメージがありますが、良い機会ですので我が家にも採用してみようと思います。

18畳のリビングに、LEDシーリングライトを取り付けるつもりです。
パナソニックの lgbz3200が良いかなと思っているのですが、
ルーメンが5000ちょっとしかないようです。

この明るさが妥当なのかもイマイチわかりませんが、
ledシーリングライトで、現時点で最大のルーメンを持っている商品を探しています。
理想は、1万ルーメンを超えるものなのですが、私が探した限りなさそうです。

A 回答 (1件)

しっかりとした明るさが欲しい場合、18畳で5000ルーメンは暗いと思います

拙宅のリビングは12畳ですが、蛍光灯シーリング1灯で8000ルーメンです
普段は明るすぎるので調光して光量を落としていますが、ここぞという場合は十分な明るさです

全光束5000ルーメンだと、たぶんLEDの方が照度は蛍光灯よりも得られると思いますが、絶対的な明るさは、他にダウンライトなどを併用しないと不十分だと思います

具体的にもっと明るいLEDシーリングがあるのかないのか調べてはいませんが、たぶん今のところはそれが最大だと思いますよ

釈迦に説法かもしれませんが、演色性もRa70くらいとイマイチですからねぇ
トイレや玄関など、点灯時間が短くて、スイッチオン後即明るくなって欲しい場所には、現行のLEDでも最適ですが、滞在時間も長く、くつろぎたいリビングにはLEDはまだ早いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mn1613aさまがおっしゃるように、滞在時間が長いってことを考えると
変に冒険せずに確実に蛍光灯にしたほうが良いかもですね。。
うーんん。悩みます。