アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産をひかえています。

赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。

画数は、どれくらい必要なものでしょうか?

友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。

つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか?

お願いします。

A 回答 (5件)

周りが気にするようなので、良くないでしょうね。

無視したら、後々、嫌味を言われるでしょう。
ちなみに、うちの子の画数は未だに知りませんが、心身ともにとても健康に育っています。
名前も親子ともに気に入っています(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 17:09

質問者様ご夫婦が自信を持って、この名前がいいと思ってつけられるのなら画数を考えなくてもいいのではないでしょうか?


一口に姓名判断といっても、旧字なのか新字なのか、霊数を加えるのかどうかで画数って変わりますし、すべての種類の姓名判断で、画数が良い名前ってないですよ。
何か悪いことがあった時に、友人やご両親から、画数が悪かったから、と言われることはあるかもしれませんが、そんなことで決まるもんじゃないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 17:11

はじめまして。



子供の名付けって、流派によって違うんです。
こちらの本では吉数でも、別の本では凶数だったり。

ましてや女の子の場合は結婚すれば苗字が変わります。
苗字が変わると当然画数が変わってくるのです。

画数はあくまで「おまけ」あたりにされた方がいいと思います。

「名前」は、ご両親から初めておくられるとっても素敵な贈り物です。
ご夫婦でどんな大人になるだろう?と一生懸命考えてつける名前が、お子さんにとってかけがえのない素晴らしい名前だと思いますよ。

どうぞ素敵な名前をご夫婦で考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに本を三冊読みましたが、どの本も自分の苗字に良い画数の名前が違っています。

今一度 考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 17:13

 答え



 字は、時代によって 読み方も、書き方も変わります。

現在も、毎年、文部科学省から 発表になる当用漢字、人名に使ってよい漢字とか

あります。

 そもそも、漢字の中には、日本で出来た(国字)と漢(中国)から伝わってきた

字が、混在しています。

 もともとは、象形文字なので、例えば 人という字は、きんぱち先生が、人と人が

寄り添っているという字だよとか、言ってますが、違います。人が歩いている姿なん

ですね。

 字といえば、中国からも尊敬されている 白川静という先生が、おりました。

日本の誇る漢字の大家です。文化勲章も授与されています。

 その先生の著した、常用字解 という本がベストでしょう。

なぜなら、毎年、漢字は、簡略化されているので、画数は、どんどん変わっているの

です。

 画数による名前の付け方は、まったく意味の無いものとなっているんですね。

親の願いが、一番いい 名前の付け方でしょう。

 小学生になると、自分の名前の由来を、聞きたがります。

そんな時に、画数で決めたと言ったら 子供は喜びますか?

 お父さんと、お母さんが、思いをこめて 付けたんだよって行ったら大喜びされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎年 漢字は簡略化され画数は変わってくるとはどういう意味でしょうか?

例えば どのような漢字が当てはまりますか?

またぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/02 17:17

ご自身は、姓名判断をしたことがありますか?


また、それを信じますか?

名前を決めるのに画数を参考にする人は多いですね。でも無視する人もいますよ。
どちらかに迷っているのは、ご自身に自信がないからかな?

もし、悪い画数だったとしても、統計学よりもご自分が選んだ漢字に思いがあれば、それにまさるものはないと思います。
子供にもそれが伝わるし、もし「なんで悪い画数をわざわざ選んだの?」という問いにもしっかり答えられると思います。
答えず見つかれば、自信がつくし、不安もなくなるでしょう。

そんな偉そうなことをいう私は、響きで決めて、後は占いが大好きなので、姓名判断も参考にしました。
姓名判断から決めたのではなくて、最終判断として参考にしました。
やっぱり、気になるものは気になる性分なので・・・。全然気にならない、占いなんて関係ないという人がうらやましいと思います。

流派によって画数の数え方がまったく違うので、結果も違います。
その中で一番当たる占いに出会い、色んな有名人、会社名、知人を検索してみると、どれも怖いくらいあたったので、その占いを参考にしました。
最高の画数を求めてなくて、付けたい字が凶にならなければいいという程度です。
おみくじでも凶がでたら嫌な気持ちになるし、覚えているけど、吉や末吉などがでたらすぐに忘れちゃうし、信じることも忘れてしまうからね。占いなんてそんな程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は姓名判断など占いをしたことはありますが、当たっているかどうかは微妙でした…。

画数で本当は決めたくありませんが、赤ちゃんのことを考え やはり画数を調べてみたいと思います。

それでも決まらない場合は、前々からつけたかった名前をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!