人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トヨタホームの窓ガラスには防犯フィルムの入ったペアガラスと入らないペアガラスがあります。
営業の方のお話では防犯フィルムなしのペアガラスでもハンマーで叩き、家に侵入するには5~10分くらいはかかるので、無理に防犯フィルム入りのものにしなくても大丈夫ですと言われました。
本当ですかと尋ねましたが大丈夫ですの一点張りでこれ以上質問できませんでした。
家を建てるにあたり少しの疑念も残したくないと思います。トヨタホームに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

ト○タホームに詳しくはないのですが、その道(建具関係)の仕事をしている者です。

防犯フィルムの入ったペアガラスということは、外側のガラスは防犯ガラスを使っている!ということだと思います。

防犯ガラスと銘打っている以上はそれなりの効果があります。
防犯ガラスとは割ろうと思えば割れますが抜くのに時間をかけさせ、犯罪を諦めさせるという効果を狙ったものです。
通常、侵入するのに5分以上かかると諦めるといわれています。

クレセント部に手を入れるために抜こうと思えば5~10分はかかるように作られています。

一方、ペアガラスはあくまで断熱効果を主として作られているガラスですので、防犯ガラスではありません。
抜こうと思えば、一瞬で抜けます。
ただし、ハンマーのようなもので一気にガラスを割った場合ですので、極力大きな音を出さないようにしようとすると結構時間がかかるものです。
ガラス2枚を抜かないといけないのですからね!
そういった意味で、ペアガラスはある程度の防犯効果はあるといえます。
(単板ガラスに比べての話です)

予算が許すのであれば防犯ガラスの複層ガラスがベストだと思います。

以上、ごく一般的な見解の投稿ですが、
今までの経験上、ガラスの性能をよく知っている犯罪者はペアガラスの家を狙うよりもっと侵入しやすい家を選ぶみたいですね!

どうしてもその家に侵入しなければならない理由があるのなら別ですが、わざわざ危険をおかして危ない家を選ぶ必要はないからだと思います。
そういった意味でも警備会社と契約し、警備会社のシールが貼ってあるだけでかなりの効果があるみたいですよ。
もちろん防犯ガラスを使った場合、防犯ガラスを使っている!というのを判らせるためにちゃんとシールを貼ります。

犯罪者(空き巣)が嫌う3つの条件があります。
(1)物音
(2)侵入するのに時間がかかること
(3)人目

余談ですが、防犯効果としてかなり効果がある方法としては
近所の道で知らない人とすれ違っても相手の顔を見て「こんにちは!」と挨拶することだそうです。
そうすると犯罪者は「顔を見られた!」と思ってその地域では犯罪を犯しにくいそうです。

以上、あまり参考にならないと思いますが、長々と失礼しました。m(__)m
    • 0

トヨタホームといっても、窓ガラスまでは造っていません

で、防犯仕様のガラスですが、フィルムが封入された方が防犯性は確実に高まります
でも万全ではありません

無いよりはマシですが、あっても完璧ではないということです

当然費用はアップするので、目には見えない効果を、費用に見合うかどうか、施主が判断するしかありません

私は、昨年大手ハウスメーカーで注文住宅を建てましたが、営業が何を言おうが防犯仕様のガラスにしました
    • 0