プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問で、PCよりCD-RWに書き込んだMP3ファイルを家庭用DVDプレーヤで再生する事が出来たのですが、そのCDに曲を追加したり削除したりが出来ません。
(たぶん私がCD-RWの根本的な仕組みを理解していないだけだと思うのですが)

※前回質問
「CD-RWに書き込んだMP3は家庭用プレーヤで再生不可!?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=676481

前回の質問時に、とりあえず一曲だけを書き込んで再生出来るところまでを確認し、締め切ったのですが、いざ2曲目以降を追加しようとしたところ、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください」というメッセージが出てしまいます。

1曲しか書き込んでいないので、十分に空き領域はあるはずなのですが・・・?

それとも一回クローズしてしまうと、全部フォーマットしないと再書き込みは不可なのでしょうか??

識者の方々、再びアドヴァイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>それとも一回クローズしてしまうと、全部フォーマットしないと再書き込みは不可なのでしょうか??



とは、後はもう書き込みませんから、パンドラーの箱を閉じます、と言う動作です、ですから追加できないと思いますが。
でもクローズしないと、再生出来ないものが出ると思いますが・・・(^_^;)
参考に成ればいいのですが。

クール
    • good
    • 0

RWで部分的に削除するには、パケットライトソフトでフォーマットして、


書き込み、削除もそのソフトでします。
Easy CD Creator はCD-R用でどうやらパケットライトに対応していない
ようなのですが、そうであれば別のソフトが必要になります。
また、パケットライトで書き込んだCDを一般的なプレーヤーで再生できるか
となるとまた別の問題になります。

追記に関しては、ファイナライズとの問題でしょう。
Easy CD Creator が割と特殊なソフトのようですので、そういった細かい設定に
対応していないのかもしれません。
    • good
    • 0

メディアの書き込み方法は2種類あります。


トラックアットワンス >追記可(追記不可設定も可)
ディスクアットワンス >追記不可
です。

ライティングソフトの設定で選択して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。

書き込みは「トラックアットワンス」の「CDをクローズする」です。

質問で書き忘れたのですが、OSはMe、ソフトはEasy CD Creator 4.0を使用しています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/13 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!