電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスタのレシピを探しています。
私自身はカルボナーラやぺペロンチーノが好きです。
ほかにもおいしい斬新なお勧めパスタがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

斬新ってむずかしいですね~。

ペペロンチーノに、細切りのイカとバジル(大葉でも可)を混ぜると、おいしいですよ。

我が家で最も頻度が高いのは、ツナと大根おろしの和風パスタ。
大根おろしと麺ツユを混ぜてチン。そこに茹でたスパゲティーとバター1かけ混ぜ、皿によそってからツナを乗せます。
あれば海苔や大葉、オカカ、カイワレなんかものせるといいですね。

細かく叩いた梅干し、オカカ、麺ツユ、大葉の千切り、バターで和えたの。
上記にプラスしてサイコロ切りにしたアボカドを混ぜたの(梅干し+麺ツユ+アボカド和えは、サラダとして食べてもおいしいです)。

バジルペーストで「ジェノベーゼ」というソースのパスタがありますよね。バジル+ニンニク+オリーブオイル+松の実+塩胡椒をミキサーにかけたソースです。
それを、バジルの代わりに春菊や大葉、パセリで作る。
松の実はなければ抜いたり、他のナッツにしたり、チーズを入れても。
このソースはどうしても一度にたくさん出来るので、ビン等にいれて、スープやサラダに添えたりトーストに塗ったり、色々使えます。
    • 0

パセリ、青紫蘇(大葉)、バジリコのペーストソースのカッペリーニ

(1)パセリ、バジリコ、青紫蘇(大葉)を、葉の部分だけちぎりミキサーに入れる。(同量ずつ)
(2)ニンニク1個を加える。
(3)塩、胡椒を少量加え、ミキサーを回しながらエキストラヴァージンオリーブオイルを糸を引くように垂らし、乳化させる。
(4)仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノチーズを加え、コクを出す。
(5)カッペリーニをアルデンテにゆで、ペーストと絡める。
(6)カリカリベーコンを少量トッピングする。
できあがりです。
東京港区にある某有名イタリアレストランで活躍されていたシェフから教わったメニューです。
おしくもそのシェフは数年前に他界し、今もその店には同じメニューはあるものの、味は似ても似つかない代物です。
時々家で彼を偲んで作ります。
バジリコペーストのスパゲッティ(スパゲッティ・ジェノベーゼ)は有名なイタリアの地方料理ですが、大葉とパセリが加わると、少しだけジャポネスな味わいになり、非常にあっさりとした一品になります。
夏場に向けてよく合いますので一度試してみてください。
この間、友人のイタリア人シェフにこれを教えたら、すっかりはまってしまい、家でこればかり食べているそうです。
それほど「ハマる」味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンゼルヘアーで作る冷製サルサスパ。

ゆでたあと、すこし水で洗ったエンゼルヘアーにサルサソースとレモンしぼり汁、タバスコ、胡椒などを入れるだけ。

アメリカは、サルサソースがスーパーで売ってますから、かけるだけです。
    • 0

料理好きのオヤジです。

斬新じゃないけど参考まで。
 思いつくのはタラスパです。前に番組で細木数子さんが紹介されていたレシピですけど、パスタは塩をいれずに、表示茹で上がり時間より1分長く茹でる。パセリをみじん切りにしてオリーブオイルとニンニクでフライパンで炒め、昆布茶で味付けをします。パスタが茹で上がったら、たらこと一緒にさっと炒めてできあがり。火を消して混ぜても大丈夫です。
 今の時期なら、春キャベツとベーコン(orツナ)のパスタがお薦めです。自分の作り方は、パスタに塩を入れずに茹でます。ニンニク、ベーコンをオリーブオイルで炒めて香り付けをしてからキャベツをさっと炒めます。味付けはお玉にパスタのゆで汁をとり、マギーブイヨンを溶かして炒めたキャベツに加えます。マギーブイヨンは塩気が多いので一人前で半分くらいが目安です。
ツナを使うときはツナ缶に入っている油+オリーブオイルで炒めると美味しいですよ。
    • 0

こんにちは。

冷製パスタだったら、茹でた麺にカットしたトマトと
ドレッシング(イタリアンでも和風でもOK)を和える
だけ。
ピエトロドレッシング、おすすめです。
ドレッシングと具を変えるだけでいろいろできます。
夏はいつもこれで乗り越えてます。
    • 0

基本はカルボナーラやぺペロンチーノで、中にいろいろな具を入れます。

いろいろな種類のきのこや、ベーコンとほうれん草やアスパラなど緑の野菜だったり、鶏と素上げしたナスなどなんでも入れて楽しんでます。
手抜きですが、インスタントのコーンスープで味付けしてもおいしいですよ。
    • 0