アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、人里離れた山道や、ど田舎の目印も何もない場所で突然具合悪くなって倒れて救急車を呼ぶとなると。
携帯電話があるときは何とかなりそうだが、無いときは死あるのみですか。

どうやって居場所を伝えればいいのか?

A 回答 (5件)

程度の差こそあれ、この世の中にはあらゆるリスク(危険因子)があります。

それなりに手を打っておくことも必要でしょうが、あらゆるリスクには対応し切れません。腹をくくることです。携帯電話がない状態で人里離れた山道で緊急処置を要する病に倒れれば処置なしです。もし対処法があったとしても、暗い山道でストーカに口を塞がれて車の中に連れ込まれるリスクには対応できないでしょう。轢き逃げされる可能性からも逃げられません。

> どうやって居場所を伝えればいいのか?
 そんな方法を心配するより、日頃食べている食材に存在するリスク(言い換えると食の安全、たとえば遺伝子操作食物、O157、農薬汚染、放射能汚染、奇形の(ようには見えない)魚…無数にあります)の心配をしたほうがはるかに現実的です。
    • 0

ウォーキングが習慣となっているなら、コースと時間を誰かに伝えておきましょう。

(友人や家族など)
異変に気が付けば、行動範囲の一部としてすぐに捜査してくれるでしょうから。
そして、ケータイと小銭くらいは持って歩いたほうがいいです。

また、人通りの少ない道は、あまり安全ではないので
時間とコースを変えられるなら変更をおすすめします。

変な犯罪も多いので。

気を付けて頑張ってくださいね。
    • 0

私は山・ウォーキングって事を小学生の頃に体験しました。

その甲斐在ってか、歩く事が日課になり1日
に10Kmは歩く感じでいます。だけども、山は怖くて歩きません。その問いですが・・・?自分は人里離れた
山道や、ど田舎で目印も何も無い場に行くって思い悩んでるんだったら、kakibesutoさんは・・・・・・・・・・・
そう言う事が成らない様に絶対の準備、そして体調面を自己管理して置く事が大事だと・・・自分は思います。逆に悩まない方が良いです!(笑話)になるかも知れませんが、自分は長崎県の漁港から福岡迄・・・
歩き・・・2ヶ月ずっと大学病院に入院してました。変な話です。
    • 0

携帯電話は、一応何かのために持って行きましょう。

具合だけではなく、

・怪我をした
・犯罪や交通事故、火事を目撃した
・道に迷った

など、電話があることでなんとかなるケースはあります。

ケータイに限らず、以下のようなものを持って行く人もいますよ。

・財布(へばったときや怪我したとき、バスで帰る)
・トイレットペーパー(説明不要ですね)

真面目に答えてもいい質問だったのかな・・・w
    • 0

色々と無理がある設定です。

そんな場所だと携帯の電波すら届かない可能性も充分あるし、最寄りに消防署の様な救急車を待機させている所があるとも限らない。
そう言う運命だと諦めるしかありません。
    • 0