電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタカーって地元ナンバーであっても目立ちますか?
たとえば職務質問されやすかったりしますか?

A 回答 (8件)

商用車は会社名がデカデカと入っている場合が多いので目立つかもしれませんが、それ以外の乗用車は「わ」ナンバーと後部に小さいシールが貼ってあるだけなので目立ちません。



まぁ、デートとかで「わ」ナンバーを気にする人は時々いますが…
    • good
    • 1

レンタカーといえば、昔は白かシルバーの商用車がほとんどでしたが、最近では普通の自家用車と同じような様々な色の車をよく見かけるようになりました。

いちいち職質していたらキリがないほどですよ。わナンバーも知っている人以外はわかりませんし、それとも職質されてヤバイことでもあるのでしょうか。
    • good
    • 1

 おはようございます。



 レンタカーだからって事は何も無いと思います。
ワタクシ自身、レンタカーだからって警察に停められた事って
1回もありません。

 北海道のベテランドライバーが沖縄でクルマに乗るとすれば
大概はレンタカーになるでしょうし・・・

 それより、周囲の一般ドライバーの方が気にするでしょう。
ペーパードライバーでクルマを持っていない人がたまに乗る時は
レンタカーになる場合が多いです。

 交通の流れに乗れてない人がいて、ふとナンバー見ると・・・
「わ」ナンバーだった事は多いです。

 ではでは (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

ナンバーで「わ」と「れ」はレンタカーに割り振られたものです。


○○レンタカーで借りる時間貸しもあれば、車庫証明を取って何年も乗るようなリース的なものもあり、「わ」は昔より多いです。(リースで「わ」ではない登録方法もあるようですが)
レンタカーのことではありませんが、ナンバーの4桁を自由に選択することができるようになってから、街を走っていて他の方がどんなナンバーにされているのか興味があります。
そんな理由でナンバーを他の方よりも注視している関係もあり、結構「わ」ナンバー見ます。
しかし他の方はナンバーなんて気にしてないです。
普通に乗ってれば職質なんてされないと思いますよ。
警察も違反があって捕まってから気づく程度です。
    • good
    • 0

〉レンタカーって目立ちますか?



観光地では「わ」ナンバーが多いので目立ちますね。

ご存知のように「わ」ナンバーはレンタカーのみに使われるので、ナンバープレートに気を付けてる人なら一発でレンタカーと気付きます。
外観的特徴はナンバープレート以外は目立たないので、ナンバーを気にしない人には気付かないと思います。

私自身は、観光地でしかレンタカーを利用した事がないので「職務質問」は受けたことがありませんが、観光地でもない地元でのレンタカーは「ペーパードライバー」の運転だと思い警戒します。
私のような一般ドライバーですら警戒するのですから、パトロール中の警察も「わ」ナンバーは警戒するのではないでしょうか?
なぜなら「わ」ナンバーは「事故車」が多いからです。
    • good
    • 0

私も借りた事ありますが


全然そんな事無かったですよ!
たまたまひらがなが何だとレンタカーって知ってますが
知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

レンタカーのナンバープレートは「わ」か「れ」なので地元ナンバーとかは関係ないです。


どこの話かは知りませんが、沖縄に行った時などレンタカーだらけでしたよ。
それにレンタカーだから職質されると言うのも事件でも起こっていなければありません。
正直何を心配されているのかピンときません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近々会社の都合でレンタカーを借りないといけなくなったので質問しました。

補足日時:2011/06/03 23:56
    • good
    • 0

私は自宅に車がなくよくレンタカーを利用しますが、特に目立つことなくまた職務質問されたこともありません。



ナンバープレートのひらがな部分を見ればレンタカーというのはわかりますが、目立つことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!