プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの大型セダンの話ですが、エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れてブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。
エンジン始動直後に鳴りやすく、普段ブレーキの異音はありません。
先日ディーラーの6ヶ月点検に出しましたが異常箇所無しで戻ってきました。

今の車の前も同系統の車で同じような症状があったのでこれは大型セダン特有の症状だと勝手に思ってましたが
実際のところ、これは何がいけなくてどこを治せば治るのでしょうか?

症状わかりにくくすみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジン始動直後はエンジンを温める意味で回転数が高めになります。

またAT車の場合はクリープ現象があります。ですから、エンジン始動直後は
前に進もうとする力は顕著に現れます。

『エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れて
ブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。』

これは先述したクリープ現象が強い為に起こるものと思われます。
『普段ブレーキの異音はありません。』ということですからエンジンが温まれば
何でもないんですよね。ディーラーの6ヶ月点検に出されたということで、その時に
ブレーキパッドを交換されているようなら、まだパッドとディスクローターが
馴染んでいないのかもしれませんね。走っているうちにエンジン始動直後でも
ならなくなりますよ。
    • 0

前回の回答のように「錆」が原因ならですが…。

どんなクルマでも、ディスクブレーキでは同じ現象が出ますよ。
数日乗らないで、その間に雨でも降ろうものならてきめんです。
その辺を改善したブレーキディスクがあるのかどうかは分かりませんが、
故障ではありませんから、純正品なら同じだと思いますよ。
    • 0

1の人も言ってるけど、ブレーキのディスクにうっすら錆が付いて、

回り出す時にブレーキパッドと摩擦を起こしてるのでは?
ちょっと走ると錆も削り落されるので、音はしなくなります。
直す必要はありません。

間違ってもオイルとか錆止めとか付けたりしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい知識ありがとうございます。とても参考になりました。ということは仮に新しいものに交換してもすぐ同じようになるという解釈でいいですかね?
重ねて質問すみません。

ブレーキローターに錆が出て、パッドに薄く当る音かな。

もしそうなら、どの車でも同様なので異常なし。
    • 0
この回答へのお礼

そういう原理でしたか。とても参考になりましたありがとうございます。