電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!?

昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。


一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。


やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました



「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になりますからね。
精神衛生上、極めてよくありません。^^;

>悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできません

国内のディーラー・整備工場・大手カー用品店・スタンド・・・。
誰も走りの影響は判断出来ません。
もし「俺は出来る」という人がいれば、年収1億円以上払っても欲しい人材です。
質問者さまだけでなく、誰もが良し悪しの判断は出来ません。
ご安心下さい。

>一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。

もし、故障すると。
オイル精製メーカーでなく、その自動車エンジンを設計した技術者が解雇又は降格されます。
たぶん、その設計者は「二度と、自動車業界では仕事は不可能」ですね。
この事は、技術者も自動車メーカーも理解しています。

>やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

質問者さまが、民主党公認の庶民階級(年収1500万円前後)ならば高価なエンジンオイルを用いて下さい。
(海江田大臣談話「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ!」)
民主党公認超貧乏人である私にとっては、質問者さまが羨ましいです。
私の先輩(民主党公認貧乏人)はレクサスに乗っていますが、オレンジ色のカー用品店ブランド3500円のオイルです。
毎回特売日に交換していますから、工賃込みで2800円のオイル(SM)らしいです。
私は某ドイツ車に乗っていますが、特売価格4Lで980円のオイル(SL)です。^^;
(今回は、アメリカのクエーカー社のオイルにしました)
レクサスもドイツ車も、全く問題ありませんね。双方とも、ディーラー車検でも、異常なしです。

自動車メーカーは、エンジンオイルの精製は行なっていませんよね。
しかし、国内では少数の潤滑油精製会社しかありません。
BP・カストロールは、ENEOS(旧富士興産工場)が国内で精製販売しています。
ENEOSは、黄色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルも精製しています。
オレンジ色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルは、エクソン・モービル製品です。
何が言いたいのか、分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。表現も面白かったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/06/05 05:06

こんにちは。

普通に車を使うなら,メーカー指定のオイルが一番・・・

> うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

(この辺の)日産は,オイル交換は,定期点検時ならば,\1,000です。普通にオイル交換だけ頼むと,当然それなりの費用を請求されます。これはディーラーのサービスの一環です。

> 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたの

普通に一般的な価格で交換すれば,(ディーラーがサービスしなければ)当然その位は掛かるでしょう。

> 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

聞いてみれば良いです。ちゃんとサービス云々だと説明してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 05:08

そのディーラーはマジェスタの取扱店ではないので知識云々、とのことですが


担当者やサービスマンに対して失礼な言い分ですね。
客に合わせてサービスマニュアル類も準備してあったりするんですよ。
アリストだろろうがマジェスタだろうが整備箇所はそれほど違いません。
それに加えてマジェスタ搭載エンジンがいかほどのものなのか?ですよ。
ふつーの量産エンジンです。
レーシングエンジンでは無いのですから
ディーラー指定の3000円オイルで十分な性能を発揮します。

以前のアリストにいれていたオイル一万円はおごりすぎです。
車の知識には疎いが金持ちだと見透かされたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 05:09

えーと3~5千円ぐらいならフツーです。



ホームセンターで0W-20とかでも4リットル缶で2980円とかからあります。
200リットルのドラム缶の一括仕入れなら仕入れ値はかなり安いです。
(使用量は4.6V8なら8.6リットル、4.3V8なら5.1リットル)


ですので金額的に安かろう悪かろうというものではないと考えられます。

そりゃ無茶な業者もいるでしょうが・・・・・・他の方もおっしゃるように
正規ディーラーという看板(信用)を背負っている こと
顧客の囲い込みの意図もある ことから少なくともエンジンに害のあるオイルじゃないでしょう

なお、マジェスタ取扱店ではない、ということですが・・・


ちなみに用品店やガソリンスタンドはそれぞれ『販売』がメインです。
『整備』に関しては専門ではないので自分の場合は極力触られないようにしています。
(もっとも自分がDIYメインということもあるんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルの相場に無知だったのでとても参考になりました

お礼日時:2011/06/05 05:10

ただ、3000円というのは、新車購入した人だけかもしれませんね。


今は、次の車検までのメンテナンスパックみたいのもありますよ。
新車の時になかったでしょうか?結構得だと思いますよ。
(ディーラーによると思いますが。)

僕は大事な車は、すべてディーラーです。
整備手帳にちゃんと記入されますし、クレームの時に楽ですからね。
    • good
    • 0

ディーラーで交換されるなら、きっと指定の純正オイルでしょう。


純正オイルは車の開発段階でそのオイルを使いテストを繰り返しているオイルです。
いわば一番そのエンジンに実績(実証)のあるオイルという事になります。
オイルは高ければ良いという物でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 05:12

ガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが



それはお店にとっては良いカモでしたね
    • good
    • 0

安いオイルの交換の管理をして、


予防点検で故障がすくなければ、客も、デーラーも
車も、こんなうれしいことはありません。
また、一番情報を把握しているところがやってくれるのだから。

交換インターバルはメーカー指定より、早く設定しているはずです。
悪い意味ではなく、お店のポリシーを確認しておいてください。
そういう意味では、矛盾はありますよ。

ただ、一律はいいけど、
フラッシングはしてくれるんですかね。
前のオイルとのブレンドが気になります。
安いと思うなら、オイルフィルターの交換は当然ですが、
早めにもう一度交換して、古いオイルは一掃しましょう。
神話にまどわされることなく、この際どっぷり漬かってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルの交換の仕方などとても参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 05:14

一部の高性能車や低公害車などに指定オイルがあり、指定外のオイルを使うことで所定の性能が発揮できないことがありますが、基本的にエンジンオイルは質より定期的なメンテナンスが大事です。


ワタシも昔は、カストロ、BP、Agipなどのオイルを使ったことがあります。それなりに相性のいいオイルもありましたが、基本的に趣味の範疇で、世間的には「自己満足の世界」に過ぎないことの自覚はありました。

質問者サマにとってアリスト・マジェスタは特別な存在でしょうが、正直、日本の代表的な大量生産車の1つであって搭載エンジンもありきたりの量産エンジンに過ぎません。
グレードや粘度が指定の範囲内であれば後はメンテナンスの問題。価格よりも定期的な交換(交換間隔が短すぎるのもエンジン保護には良くないので要注意)に留意しましょう。
メーカー指定=設計時の想定オイルを定期的に交換していれば十分に機能します(じゃないと、何のためのメーカー指定なのかしら?)。

更に
>うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。
ディーラーの一律価格は客寄せ効果を狙った「宣伝費」込みの設定でしょう。

まず、エンジンオイルの販売形態は、量販店で多く見られる1リットル缶/4リットル缶のほか、”ヘビーユーザ”向きの20リットルのペール缶が有名ですが、ディーラー工場などでは「ドラム缶で仕入れて”量り売り”」が主流です・・・単価が1リットル缶>4リットル缶>ペール缶>ドラム缶となるのは当然のことで、量販店の価格と単純に比較できません。

オイルで多少の原価割れがあったとしても、オイル交換でディーラーに来てくれたことを切っ掛けに、定期点検で入庫して貰ったり、新車購入に繋がれば、宣伝効果があったといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。なるほどですね、参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 05:15

オイルの違いで走りが異なることが体感できる人がいったいどれだけいるかも疑問ですな。


あなたは、オイルの違いが走りでわかりましたか?

トヨタならきっと定番のキャッスルオイルでしょうね。
カローラからレクサスまでカバーする優れたオイルで、車が故障したり不具合を生じるならトヨタは絶対使いません。
下手なオイルを入れるならコレで十分です。安心できるオイルですよ。

量販店に行けばピンキリのオイルが販売されています。
高負荷でも安定した油圧・油膜を保つ、競技車両に適した高級オイルを使うかどうかは、オーナーの自己満足に過ぎません。不安ならオイル交換をすればいい話しですが、マジェスタでそのような車の走り方はしないでしょう。

なんだかペットの小型犬に1万円のビーフステーキを食べさせいるようで、でもったいない話しですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
オイルに対して特にこだわりありませんしというより違いわかりませんし、カローラからレクサスまでカバーする優れたオイルという言葉で安心しました。
もちろんそこのディーラーはそのオイルでないかもしれませんが一応トヨタなわけでヘタなものは使わないですよね

試しに任せてみようと思います。

以前の車にかけてきたお金がとても勿体無いことに思えてきました(笑)

お礼日時:2011/06/04 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!