電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家ではムカデがたくさん出没して困ってます。
薬をまこうと思ったのですが、近所にワンちゃんを飼っている方も多いし、
我が家にもいるのでできません。何かいい方法はないでしょうか?
知っている方お願いします。

A 回答 (4件)

>ムカデについて

何かいい方法はないでしょうか?

↓

我が家の対策<順不同>

◇朝夕の庭や菜園や物置周辺では見つけ次第に割り箸やピンセットで捕殺・排水溝や換気口から侵入した物も含む(死骸はレジ袋に入れてゴミ出し)

◇棲息地を突き止め退治する。
プランターや鉢、排水溝や玄関マット、玄関周りや物置等にてムカデを発見した所の周辺を捜索して成虫・幼虫や一緒に居るヤスデ・ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴムシを纏めて(安全を確かめて殺虫剤の使用、少数ならば割り箸やピンセットで一網打尽に)捕殺処理する。

◇家庭菜園・畑で補修装置を仕掛ける。
私は、「畑のゴキブリほいほい」と呼んでますが・・・
ビールの缶やヨーグルト・アイスクリームの空きパック、バナナやメロンやグレープフルーツの皮やリンゴとか桃の芯を野菜や植木の株元に夕方に設置しておき,朝に回収し容器ごとゴミ出し(分別に注意)に出して処分。

◇効果の確認は出来てませんが、忌避効果が期待されますので、石灰を家屋の周辺に蒔き、犬の誤飲を防止するよう砂を掛けておきます。

levin0406様に於かれましては、ご家族・ワンちゃんが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ムカデに刺されたりする事のなきように願っております。

ムカデは、異様な形状や色彩で気持ち悪く、刺されたら大変です。
遭遇にお気をつけになり、出来れば原因や棲息地の一掃も実現出来ますよう、快適で楽しい安全安心な家屋・環境・ムカデのいない暮らしが実現しますことを、心より祈念申し上げております。

ご参考<関連記事>
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • 0

本当にムカデですか?

ヤスデではないのですか?

画像を検索して調べてみてください

ヤスデなら害はないので放っておきましょう

本当にムカデなら、刺されたりするので、ホームセンターなどでムカデ用殺虫剤で駆除

犬などの哺乳類は体の造りが異なるので、殺虫剤は無害です
    • 0

殺虫剤を散布しても問題ありません

犬が影響を受けるようなことはありません
犬の蚤しらみ退治に直接殺虫剤を振り掛けることも行われます(質問者のような方も降りますので過去形のほうが良いのかも)

ただし 殺虫剤を散布しても完全に防げるわけではありません
    • 0

「熱湯」と「割り箸」を用意してください。

ムカデを見つけたらそれっぇーって勢いで、ムカデに向かって辺りかまわず熱湯をぶちまけてください(後始末は大変ですがムカデ退治優先。これが最も安全確実にムカデを始末する方法なんです。熱湯をかけられたムカデは一瞬で収縮して硬くなって御成仏です。ほんとに一瞬です。あとはゴムのおもちゃのようになったムカデを割り箸でつまんでティッシュで包み、燃えるゴミの袋に入れてください。ナメクジに塩をかけるのと感覚は同じです。
    • 0