人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いの東洋大学生が、自分の大学は全然だめだといっています。
とにかく頭が悪い、将来のことなど全く考えていない、と言います。
私は慶応義塾大学生なのですが、卒業生にニートになる奴はたくさんいるし
そんなの人によると思うのですが、東洋大学生は
人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉 市役所」に関するQ&A: 市民税について 千葉県流山市に去年12月から住み始めました。 市役所に電話したり、ネットで色々と調べ

千葉 百貨店」に関するQ&A: 東京都内の百貨店で、千葉のピーナッツ扱っているお店教えて戴けませんか⁉

住友林業」に関するQ&A: 新築を考えてます。 住友林業が東急ホームズ、ゼネコン大成あたりで 検討してますが、他にオススメのハウ

天文台 東京」に関するQ&A: 日本の未来への投資! 東京五輪を止めてJAXAや国立天文台へ予算回した方が良いと思いますが皆さんの意

千葉工業大学」に関するQ&A: 千葉工業大学について質問です 私は今高1なのですが、昔から興味のあった工学に進みたいなと思い

横浜 小学校」に関するQ&A: 小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか? 横浜市で教員をしていて

東洋大学 偏差値」に関するQ&A: 明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

学習 支援」に関するQ&A: 貧しい家庭の子へ学習支援が始まっているが、スタッフ不足や財源や場所の確保の問題によりまだ進んでいない

三井住友海上火災保険」に関するQ&A: 三井住友海上火災保険(株)に電話が嫌なので、メールで問い合わせためのアドレスは

東洋」に関するQ&A: 東洋大学 受験勉強について こんにちは 閲覧ありがとうございます 自分は今東洋大学、大東文化大学

A 回答 (8件)

そのレベルで卑下されてしまいますと、そこを落ちるようなレベルの人が行くような大学の人はお天道様の下を歩けなくなってしまうんじゃないでしょうか。


まあ、それは極端だとして、中堅私大の権化のような日東駒専はOBの人数も多く、活躍されている方も多数いますし、特にダメではないんじゃないでしょうか?

余談ですが、自分の経験で恐縮ですが、東洋の受験の際に左翼の人に騙されたのは嫌な思い出ですけどね…
入口の辺りに集団でいた人たちに3,500円で合否結果を電話してくれるといわれたので申し込んだんですが、後から、学生運動をしてる学生に気を付けるように言われたけど、もうどうしょうもなかったですけどね。(そういうところは、ちょっとどうかと思いましたが…)
    • good
    • 1

ダメの質もいろいろあると思います。

就職がダメ、資格取得率がダメ、学術研究がダメなど。こうした点は人それぞれと割り切って考えるべきものではあるでしょう。しかし全体の変えようもない雰囲気ということもあります。

まず慶応の方が、家がお金持ちの人が多いでしょうね。学費は結局、そう変わらないかもしれませんし、慶応は入学してしまえば奨学金があるでしょう。しかし家が裕福でない学生の方が、学力が低いという統計が出ています(潜在的な能力には人間、そう変わらないと思います)。家の経済状況に応じ、遊んだりするのでも、規模の差が出てくるでしょう。遊びに関しては、お金持ちの方が洗練されてはいるのです。

次に慶応の方が、当然、社会的に地位が上に行くであろうし、努力すればリターンがあると学生も自覚しているでしょう。意識が高いでしょうね。見返りがあるというのは、モチベーションを上げます。

更に嫌な話ですが、早慶や旧帝大なら丁寧に接するが、格下の大学だと、ほとんど話を聞かないという大人もいます。就職活動の辺りに、目の当たりにすることになるでしょう……。偏差値の高くない大学の学生というのは、自分が将来、人に使われる人間になるのだなぁと諦めに似た気持ちをもちはするのです。東洋大くらいだと、結局は上司にとって扱いやすい部下になることを求められている――というのは、言いすぎでしょうか。

人間、自分が人に使われるだろうなと思うと、野心などもてないのです。もしあなたが、「将来、自分はやってやる」的なことを語っていると、眩しく見えるでしょうね。「野心をもつことも許されない雰囲気がある自分の環境ってダメなんだなぁ」と友人は嘆息しているのかもしれない――というのが僕の勝手な予想です。

もしそうだとしたら、変に慰めず、ただ話を聞いてあげるのがよいだろうと思います。結局、勝った方は何も慰められませんから。僕にも「俺の大学はダメだ、ダメだ」といっている友人が、昔いたので、その経験を思い出して書いてみました。
    • good
    • 1

EQが発達している友だちで、ご自身の気に入るような応対をされているだけでは?

    • good
    • 1

 知り合いの東洋大学生がどのような基準で「全然だめだ」と口にしているのかは判然としませんが、少なくとも慶大生のあなたに対する意味のないコンプレックスが影を差している可能性はあるでしょうね(大学を選択した時の一つの指標に過ぎない偏差値に今でも囚われ続けている可能性)。


 あなたもお判りと存じますが、実際の社会で「学校の名前」が人間の価値を識別する最終的な条件とはならないことも殆どです。寧ろ「○○大学出身」との肩書きに依存することが職場での人間関係に支障をきたすことすらもあります。
 仰っている様に「慶応を卒業してもニートになる人もいる」と冷静に現実を受け止めている質問者様自らもこの様な質問を寄せる以前に常識を弁えることが必要でしょうね。
    • good
    • 0

 東洋大学の学生が、慶應義塾大学の学生に「自分の大学はものすごく良い。

頭も良い。」なんて言うと思いますか。

>人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。
 「あなたは本当に慶應義塾大学の学生ですか?」と言われる程の低レベルな質問です。完全に見下していないとなかなか言える事ではありません。

 東洋大学から毎年多くの人が卒業し、各方面で頑張っています。全員がダメになるはずがありません。常識で考えればわかる事です。
    • good
    • 0

あなたの定義では,「卒業後にニートになる=だめ」のように読めます。

いまためしに東洋大学文学部の公式サイトで就職状況(下にリンク)をみてみましたが,以下のように書いてあります。

----------引用---------------------
卸売・小売業
セブン-イレブン・ジャパン、ユニクロ、西武百貨店、リブロ、良品計画
サービス業
全日本空輸、日本航空、東海旅客鉄道、東日本旅客鉄道、JTB、近畿日本ツーリスト、HIS
金融・保険業
みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、野村証券、大和証券、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険
製造業
凸版印刷、共同印刷、リコー、新日軽、デル
情報通信業
日本放送協会、毎日コミュニケーションズ、中央出版、インプレス、フジテレビジョン
運輸業
ヤマト運輸、東京急行電鉄、東京地下鉄、東日本旅客鉄道、全日本空輸、ノースウエスト航空
建設業
住友林業、ダイワハウス工業
公務員
国立天文台、厚生労働省、横浜市役所、千葉県教育委員会、警視庁
教育・学習支援業
小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、特別支援学校教諭
複合サービス事業
日本郵政
大学院進学 など
-------------引用終わり------------------

このような就職をしている以上,命題「全員だめ」は否定されます。
慶應義塾大学を名乗るわりには,頭わるいですね。

参考URL:http://www.toyo.ac.jp/lit/future_j.html
    • good
    • 4

少なくとも学力は同世代の中では出来がいい方で同世代の大学生では標準的。

慶応から比べりゃアホばっかり。

>将来のことなど全く考えていない

標準的だろ。いつの時代もそうだよ。


>人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。

早い話が基準をどこに持ってくるかのハナシだろが。ホンマに慶応?
    • good
    • 1

私の知り合いも東洋大生ですがやはり頭が悪いバカが多いとよく豪語しています。



ただ学部によって差があると思いますけど。
ちなみに私の知り合いは東洋で1番か2番目に偏差値が高いらしいく頭よさ気に語ってます。

慶應と比べたら足元にも及びませんが(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東洋大学について。

僕は、一般受験で東洋大学に入学しようと思っています。

そこでなんですが、東洋大学とはどうゆうふうに思われているのでしょうか?

伝統、人気、将来性、施設、学力などいろいろな面を知りたいです。

もし詳しい方がおりましたらコメントお願いします。

Aベストアンサー

・伝統…十分
明治時代?から続く伝統校。そういう格式や伝統といった類ならば、新興大学にはないプライドがある。箱根駅伝も強いし、アイスホッケー、野球も強い。

・人気…まぁまぁ
お受験生ならば「偏差値」「ブランド」とかの物差しの筈ですよね。
偏差値は標準、(就職時の)ブランド力は皆無。新入学生入学時学力上位校と比べていると、いつまでも劣等感を感じる大学。ムーミンでソフトなイメージに仕上がっている??

・将来性…まぁまぁ
文系学部では都内でもトップクラスの学費の安さ。それだけ学生やその他の収入はあるということでしょう。「日東駒専」とか言われている様なので、受験者が減る事は無いと思いますが。ネームバリューは皆無です。就職で楽をしたければ浪人してでももっと勉強して新入学生入学時国数英理社学力偏差値65超上位大学(笑)に行って下さい。

・施設…ダメダメ
文系学部は都内の校舎で一括教授する事になってから施設の広さや設備と学生の人数の釣り合いが取れておらず非常にストレスを感じる。構内の店舗数の少なさ、学生一人当たりのPCの割合も非常に低い。スポーツジムも無い、校舎も狭い、緑地が無い、サークル棟が狭すぎると、あまり関心できない。
文学・社会学部→主に新校舎/経営・経済・法学部→主に旧校舎
※学部系統によって異なる。他に板倉・朝霞・川越?校舎があります

・学力…やや劣る
勤勉学生はあまり多くはない。「どうやって楽に単位をとれるか」の思考で動く学生がやや多い。楽に楽に生きようとすればいくらでも楽ができる甘~い大学。ゼミは人数が多すぎる。必須ではない学部学科もあるので、専攻学部によってはつまらない思いをする事も。「大学=ゼミで専攻の研究」で成長できる場だと個人的には思いますし、真面目に勉強したいならお勧めできない(この場合は武蔵大学がいい)。楽しければ~でしたらお勧め。

・どういう風に思われているか
入学時の大学受験の物事の考え方だと「うわ~滑り止め大学~!!」「レベル低っ!」とか、学力の面でしか考えられていない。あなたがもし入学しても、2~4年と過ごせばそれなりに愛着も湧くでしょう。はっきり言ってどう思われているかなんて、都内のそれなりの大学ではあまり話しになりません。東京大学だけは未だに「すげー…」と思っちゃいますが。。

・その他
学内での就職相談や公務員対策、短期留学等、実はいろいろ行われていて大学を上手く活用すれば充実した学生生活を送る事はできる。まぁ、これは結局どの大学でも同じなんだけど。何もしない奴は何となく4年間過ぎていくし何でもやってみれば充実する。。大学とはそんなところですから。

あなたの希望学部が不明なので勝手に文系視点で書きましたが、既存の大学生からでした。

・伝統…十分
明治時代?から続く伝統校。そういう格式や伝統といった類ならば、新興大学にはないプライドがある。箱根駅伝も強いし、アイスホッケー、野球も強い。

・人気…まぁまぁ
お受験生ならば「偏差値」「ブランド」とかの物差しの筈ですよね。
偏差値は標準、(就職時の)ブランド力は皆無。新入学生入学時学力上位校と比べていると、いつまでも劣等感を感じる大学。ムーミンでソフトなイメージに仕上がっている??

・将来性…まぁまぁ
文系学部では都内でもトップクラスの学費の安さ。それだけ学生や...続きを読む

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

本当に迷っています。
一言だけでも全然いいので、できるだけ早く
どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m

今年大学受験だったのですが、
今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、
どっちに行ったらいいのか迷っています。
まず、どうしても聞きたいことが、
皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか?
それだけでも教えてください。
レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、
参考までに・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになっていて、
古文書等国文学に関する資料と人材、教育レベルにおいて、
圧倒的に比重が高いのです。

将来、どのような計画をたてていらっしゃるかは存じませんが、
大学で学べる語学というのは、やはり限りがあるとおもいます。
レベルなどで決めるのも一方法ですが、
今の時期だと学校に直接出向いて、
部活動で登校している先輩達に聞いてみたり
(学食やロビーなど)、
職員の人に話を聞いてみるのも手だと思います。
最後は、自分になじみやすいかどうか、フィーリングでもいいと思います。
何せ、4年間通う事になる場所なのですから。

頑張ってください。

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになってい...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q国学院大学か東洋大学かどちらにしようか迷ってます どちらがいいですか?

国学院大学か東洋大学かどちらにしようか迷ってます
どちらがいいですか?

Aベストアンサー

No,3です。とても難しい問題ですね。国学院大学は中国文学学科とありますが中国文学に関してはより偏差値が低い拓殖大学の方がはるかに戦前から植民地政策を教育していた実績があり中国は大切な植民地であったため現在でも拓殖大学、愛知大学などは中国語ではとても有名です。
國學院大學はあくまでも民俗学などを中心に文学部に優秀な教授がそろっています。
東洋大学は日本文学文化学科とありますがこのような新しいことを学ぶ学科は学生の側で自分の好きなことを見つけて好きにやってねというスタンスです。
大学では自分で好きなことを見つけて勉強しなければなりません。私としては少しでも偏差値が高い国学院が文学部の大学としてはよいと思いますが中国文学にこれからどれだけの興味を持てるかはとてもわからない世界です。
フランス文学科、ドイツ文学科などへ行って思いとはまったく違っていたと言って中退する人はけっこうたくさんいます。
無理して冒険をするなら国学院、卒業まで無理せず当たり障りのないことを勉強して中退などせず卒業するという安全を取るのなら東洋大学をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング