よく財布なんかに膨大なレシートをとってある人っていますよね。あれは一体なんなのですか?申告に関係するような医療費や高額の領収書ならともかく、ちょっとした買い物のレシートなどは何のためにとってあるのでしょう。ちなみに私の場合は、すぐ捨ててしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.自営業者や同族企業の関係者は、機会があれば経費として処理するため。



2.会社員などが、会社の 費用を立て替えておき、後でまとめて会社に請求するため。(建設業などに多い)

3.家計簿に記入するため。

4.なんとなく捨てられない。

5.何に使ったか、忘れてしまうので。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。商売をやっていろ人はともかく、履歴を残すためなのですね。

お礼日時:2001/04/26 00:17

パターンとしては、



 業務上購入した物が多く、後日精算を受けるために取ってある。

 家計簿を付けるために取ってある。

 ただのものぐさ。

の3つだと思います。

 私の場合、家計簿は付けていませんが、「なんで今月もこんなにビンボーなんだろう・・・」と思ったときに見て「これが原因か!!」と自己嫌悪に陥るために取ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっておくといいことがある。ということではなくて、確認するためのものなのですね。

お礼日時:2001/04/26 00:19

法人でも個人でも事業をやっている方ですと、とりあえず


領収書を取っておいて、あとで経費に参入できるものだけ
保存する、という場合があるかと思います。現金払いです
と、領収書がないと経費で落とせないことが多々あります
ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、商売とは関係なく個人の場合のことを聞きたかった.説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/26 00:22

あくまで私に限ったことですが・・・



「今月こそはきちんと家計簿をつけよう」
しかし、“今夜から明日から、日曜日にまとめて”・・・
するとー“もう財布の蓋が閉まらなぁ~い”

結局「来月からはきちんと管理しよう」と、コンビニのゴミ箱などに
レシートの束を捨てるのでありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、今の私と一緒の考えです。でもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qスーパーのレシート捨ててしまい・・・

スーパーの、○○製品を○○円以上買うと
応募できる懸賞があり、
それを目標に、今買い物してきたのですが、
なんと馬鹿なことに、
応募用のレシートを処分してしまいました!!!!!
どこに捨てたかは覚えてないですが、
どうにか再ゲットするにはどうすればいいでしょうか^^;
なかなか手の出ないほどの買い物でしたので、
もったいないので、再発行などしてもらえますでしょうか・・・。

Aベストアンサー

レシート(領収証)の再発行は、そのスーパーがしてくれるかどうかと言うお店の方針によると思います。つまり、領収書はお客さんが求めたら発行する義務がありますが、再発行は任意とされているからです。

ダメもとで交渉してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/tax/tax167.htm

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q女性って買い物に行って会計が終わり買い物のカートを台に沿って横に置いて

女性って買い物に行って会計が終わり買い物のカートを台に沿って横に置いてしかも一人で二人分のスペースを取る女性っていますよね?混んでる時などは非常に迷惑だがみんな何も言わなく他に開いてる場所や置き場でない所で袋に入れてますよね?どうして譲り合って使わないんでしょ?カートを横に置かず近くの邪魔にならない場所に一旦置いて袋に入れてカートも治したら良いと思いませんか?女性の方?

Aベストアンサー

カートに限らず日常茶飯事で色々ありますよね。
電車の座席・・・男性が大きく足を開いて2人分くらい取るなど。

要は譲り合いもそうですが、使いたかったら”すみません~ここ使ってもいいですか?”って聞けばいいと思います。

私もよく聞きますが、大抵の方は”すぐにカートどかして”どうぞ、どうぞ”って言ってくれますし。
電車の座席だって、ちょっと会釈して座りたい意思を示せば詰めてくれますよね。

要はコミニュケーションだと思うんです。
荷物詰め台と通路が狭い場合もありますし。
臨機応変に対応するしかないと思います。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q膨大な延滞損害金を請求されました

約5年前、親戚の銀行からの借り入れに対して連帯保証人になっていました。親戚は自己破産しましいた。
今になって元金と延滞損害金を請求されました。5年分の延滞損害金は払う必要ありますか?

5年間の間は、口頭で3~4回程度話し合いをしましたが、具体的な金額と延滞損害金の提示は一度もありませんでした。
今になって、初めて金額の提示がありました。膨大な延滞損害金を請求してきました。

銀行がいままで一度も金額の提示をしなかったことは、銀行側に不備があるのではないでしょうか?

元金は払う意思は話し合いの場で伝えてあります。

自己破産をされてから一度も内容証明など受け取ったことはありません。
今回内容証明を受け取りましたが、元金の金額は明記してありましたが、延滞利息金の金額はありませんでした。
(元金○○円は書いてありますが、延滞利息金○○円とはどこにも書いてないです)

うまく説明できませんが、銀行と交渉するにあたり参考にさせていただきたく質問しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遅延損害金に対しても法定金利内でなければなりませんから、その範囲内であれば合法ですよね。

そもそも借入れ時の契約書にそのあたりも含め、明記されているはずですから、銀行がそれを超える請求をする事は考えにくいので法的な争いはかなり不利だと思われます。

連帯保証人ですから債務自体は免れようがありませんので、質問者さんの収入など具体的数字を出したうえで、遅延損害金の部分については何とか減額や金利凍結などの方向で話し合いを進めていくほかないように思います。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qレシートの保管

グッチなどブランド品を購入した際の感熱紙タイプのレシートを保管していますか?

Aベストアンサー

 する必要はありません。ブランド店に顧客データがキチンと有りますから問題があれば電話一本で住みます。またアメックスカードで購入するからここにもデータがありますので不良品で返品で揉めてもアメックスのリターンプロテクション、盗難・破損などの損害を90日間補償してくれる ショッピング・プロテクションなどがあるからゴミ箱行きですね。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qレシートをくれないお店

レシートをくれないお店



よくお昼ご飯を食べにいくお店なのですが、
レシートを発行してくれません
レシート下さいというと、領収書を書いてくれます


領収書もらえれば別にかまわないのですが。。。


今日、レジ打ちの店員さんに
どーしてレシートでないんですか?と聞いたら

これ(レジ)が出ないようになってるレジなんです
って。。。


そんなレジある~~~???
って返したら  苦笑い(というかうっとーしそうに苦笑い  ははっみたいな)


出ないようにしてあるの?とさらに重ねると


出ないんですこのレジが と同じ回答


でも、レジにはもちろんレシートが出るところがあって、そこにはテープのキザキザみたいに
レシートを切るキザキザがついてます


このお店はなんでレシート出さないのでしょうか???
なんか得になる事でもあるのかしら??

Aベストアンサー

No.3です。
レシートは通常の現金取引をしている限り、発行義務はありません。それはスーパーでも飲食店でも同じです。
ただスーパーは多くのものを一度に買ことが多いですし、客が明細を家計簿記載に使ったりするので、それに対応するために出しているのであって、法律上の義務でやっているのではありません。
客から請求された場合に出さなくてはならないのは領収書です。要求されなければ進んで出す必要もありません。民法第486条で規定されています。
クレジットカード払いの場合は、分割払いやボーナス払いだと明細を交付する必要が出てきます。1回払いだとその義務も基本的にありません。
レジについては、昔も今もレシートを出さない機能がついているものがあります。ですから、質問者様がこだわる「出せる」かというと壊れていない限り出せるでしょう。
出さないようにしているだけだと思います。
中で記録されているのは売上管理用で、その日やその時点での売上集計をしたり、打ち込んだ時点で正しく記録したかなどを確認できるようになっています。
今のデジタル化されているのは中に記憶装置を持っていて、ある客の買った複数の内容を画面に表示したり印字前に修正したりできますが、
それこそアナログな感じならそのようなことができないので、中で印字記録されたものを見る必要がありますし、そのためののぞき穴もあります。
中で記録されているものは、それこそ納税のためにも必要なものです。ですから、中で記録されていて、要求があれば領収書も出しているというのであれば、
領収書交付義務も果たしているし、レシートが出ないだけでは脱税とは決め付けられず、その限りでは不審な点はありません。
客によってレジすら打たないとか、二重帳簿でもやっているなら別ですけど。

No.3です。
レシートは通常の現金取引をしている限り、発行義務はありません。それはスーパーでも飲食店でも同じです。
ただスーパーは多くのものを一度に買ことが多いですし、客が明細を家計簿記載に使ったりするので、それに対応するために出しているのであって、法律上の義務でやっているのではありません。
客から請求された場合に出さなくてはならないのは領収書です。要求されなければ進んで出す必要もありません。民法第486条で規定されています。
クレジットカード払いの場合は、分割払いやボーナス払いだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報