よく財布なんかに膨大なレシートをとってある人っていますよね。あれは一体なんなのですか?申告に関係するような医療費や高額の領収書ならともかく、ちょっとした買い物のレシートなどは何のためにとってあるのでしょう。ちなみに私の場合は、すぐ捨ててしまいます。

A 回答 (4件)

1.自営業者や同族企業の関係者は、機会があれば経費として処理するため。

2.会社員などが、会社の 費用を立て替えておき、後でまとめて会社に請求するため。(建設業などに多い)

3.家計簿に記入するため。

4.なんとなく捨てられない。

5.何に使ったか、忘れてしまうので。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。商売をやっていろ人はともかく、履歴を残すためなのですね。

パターンとしては、

業務上購入した物が多く、後日精算を受けるために取ってある。

家計簿を付けるために取ってある。

ただのものぐさ。

の3つだと思います。

私の場合、家計簿は付けていませんが、「なんで今月もこんなにビンボーなんだろう・・・」と思ったときに見て「これが原因か!!」と自己嫌悪に陥るために取ってあります。
    • 0
この回答へのお礼

とっておくといいことがある。ということではなくて、確認するためのものなのですね。

法人でも個人でも事業をやっている方ですと、とりあえず

領収書を取っておいて、あとで経費に参入できるものだけ
保存する、という場合があるかと思います。現金払いです
と、領収書がないと経費で落とせないことが多々あります
ので。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、商売とは関係なく個人の場合のことを聞きたかった.説明不足で申し訳ありません。

あくまで私に限ったことですが・・・

「今月こそはきちんと家計簿をつけよう」
しかし、“今夜から明日から、日曜日にまとめて”・・・
するとー“もう財布の蓋が閉まらなぁ~い”

結局「来月からはきちんと管理しよう」と、コンビニのゴミ箱などに
レシートの束を捨てるのでありました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、今の私と一緒の考えです。でもありがとうございます。