電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 10年ほど前、デジカメの画像をそのままCD-R或いはCD-RWに保存したものを久しぶりに見ようと、新しいパソコンで開こうとしたところCDを認識してくれず、どうしても見られません。
 何とか見ることが出来るようにしたいのですが、どなたか方法を教えてください。
あまりパソコンに詳しくないので、平易な解説でお願いできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CD-Rや CD-RWは強い紫外線や熱で記録層が変化して


読み出し出来なくなることがあります。
強い光が当たらなくても、少しずつながら確実に劣化は進むので 
10年は ちょっと厳しいかもしれません。
使っている CDドライブのヘッドの検出感度にもよるので
別の CDドライブ(パソコンごとでも)を使って見ると
見れることもありますが、全く駄目な場合はかなり劣化しているので
専門の業者等に依頼するしかないと思います。
それと、部分的に光があたったりして HDDの FATに相当する部分
(本で言えば目次に相当する部分で、CDなどはこの部分のデータで
ファイル本体を読み出すので「目次」が消えると全く読み出せなくなります)
だけが劣化した場合は、復旧ソフトと言うカテゴリのツールで
救える場合もあります。
私が試した中では GreenFish の Dataminer というフリーウェアが
一番良かったです。
http://jp.downpanda.com/greenfish-dataminer-v1.1 …
使い方:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddv …
復元作業は 4.7GBの DVD 1枚でおよそ 2時間くらいでした。
但し、上記のように目次に相当するデータが読み出せない場合は
どこからどこまでが一つのファイルか分からなくなるので、
JPEG等のヘッダー情報に続いたブロックを最大限拾い出す結果
1000~1000個くらいの疑似データが検索されてしまうことがあります。
(多くは ファイルサイズが 2048Byteとかなので無視できますが)
その他 CD Recovery Toolbox Free というソフトなどがあります。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
試してみます。

お礼日時:2011/06/20 05:40

PCを変えて再生してみてください。



2ヶ月前に量販店の店員に教えて貰いました。
CDのパターンの相性が悪いと書き込みも再生もできないそうです。

新しい CDでも同じ事がおきます。
これまでにたくさんの新品のCD,DVDを没にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
会社のパソコンで再生を試みましたが、やはりだめでした。
他に問題があるようです。

お礼日時:2011/06/20 05:21

 鏡面を研磨でググってみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
5枚くらい同じ状況なので、
まだ試していませんが。

お礼日時:2011/06/20 05:23

CDの劣化も考えられますし、書き込みソフトを使っている場合は、同じソフトが無いと読み出しができないので、書き込んだ時の状況を思い出してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もしかしたら、外付けのドライブに付属していたソフト
『B’s clip??』とか言うソフトを使っていたかもしれません。引越しの際にどこに行ってしまったか・・・。探して試してみようとは思っているのですが見つかるかどうか。

お礼日時:2011/06/20 05:40

他のパソコンで検証しましょう。


他で見ることができるならドライブに問題があると推測できます。その場合はクリーニングディスクでクリーニングをしてみます、クリーニングしても駄目なら外付けドリブを増設しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
早速やってみましたが、やはりだめでした。
何かほかに問題がありそうです。

お礼日時:2011/06/20 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!