限定しりとり

体温計についての質問です。お願いいたします。

以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T)
ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。
すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ

そこでお聞きしたいのが
ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね?

あれって、耳よりは正確なのかも!?

と思ったのです・・・。
子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*)

1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。
耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<)
もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は、両方持っています。わきのは、少し 熱が高いみたいです。最近 病院でも使われてるんですけども・・・・・。続けて 計ると、こんなに熱あるわけないやろ~ってなくらいの熱になります。結局毎回 水銀の体温計で計るはめになりました。耳のは結構正確だったのですが、ナイロンカバーが必要で 使い切ってしまったので、使えなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます☆

やっぱり、時間がかかっても水銀の体温計を使うべきかもしれませんね・・・(^^ゞ

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/14 12:03

>耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<)


誤差ではなくて、それが正確に近い温度だという事はご存知の上での質問でしょうか?


誤差が無く、正確な深部体温は我々は普通は直腸温を測ります。
次に正確なのは鼓膜です。

次が舌の下かと思います。

脇の下のは汗が有ったり、ずれたりでなかなか正確に測るのは難しいものです(大人でも)。

こちらでの小児科は特に鼓膜式で瞬時に計ってしまう事が殆どです。

予測式は時間が短くなればなるほど不正確になりやすいので上記の注意が必要です。

私はお勧めしていません。

尚、鼓膜は耳介を後ろに引っ張れば、素人の人でも簡単に見られます。

この回答への補足

追加させてください!
専門家の方なので、お聞きしてもよろしいでしょうか?
すみません・・・m(。-_-。)mぺこり

耳式の体温計で、続けて何回か測って、1番高く出た数字がより実測に近い・・・!?
と考えても良いのでしょうか?
考えてみると、1回測ったものを信じる必要ってないですよね?たった1~3秒で予測体温がわかるわけですから何回もピッとして良いんですよね?(^^ゞ

鼓膜にちゃんと当たらなかった時は、低く出るわけですから、高い方の数字がより正確な温度?
と素人考えかもしれませんが、そう思っちゃったんですが・・・(^^ゞ

補足日時:2003/10/14 12:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
専門家の方(お医者様)ですね!
うれしいです。

脇よりも耳の方が(正しく測れれば)正確だと言う事ですか??(◎_◎;) そうなんだ~~!!

子供が以前、高熱を出しまして家で測ったら(水銀)39.7度あったので、病院に行って「40度近い熱があるんです」と看護師さんに訴えたら、耳式の体温計を持ってきてピッと測り「そんなにないですよ~」と見せてくれた結果が38・8度でした。
(そんなはずはないのに・・・)
と思い、もう1回計りなおしてもらったら・・・40度ありました・・・。

こんな経験をしてますので耳式を信用できなくなっていたのです(T_T)
ちゃんと測れないのは、私だけでなく、看護師さんでさえ測れないのです。

ですから、『素人の人でも簡単』・・・ではないと思ったのです(^^ゞ どうでしょうか?

専門的な事を教えて下さって、ありがとうございました(*^^*) 

お礼日時:2003/10/14 12:33

電子式体温計は、どんな形の機種でも、予測式と実測式と2種類あって、多分、測定方法というか使い方を間違えて使っているような気がするのですが・・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

はい、電子体温計には予測も実測もできるのを知っております。
子供がジッとしていられそうな時は、もちろん実測で測っています(^^ゞ

耳式は、水銀で測ったものよりも1度くらい差が(低く)出るので(なんで?)と思っていました(>_<)
耳をひっぱってまっすぐに・・・と図も描いてありますが、何度やってみても誤差が出て(どれが1番実測に近いの?)と悩み、結局は水銀で測り直して・・・。

やはり、私のやり方が下手なんでしょう・・・(T_T)

こういう私には、やはりちゃんと時間をかけて測る『水銀』が1番かもしれませんね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!