プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじとかに身を修めるべしとか身を修むとかいてあると思いますが、日々の生活のなかで具体的にはどのような事をしなさいといっておられるのでしょうか。修めるの意味として(1)乱れを正す(2)言動を整え正しくする(3)学問等を身につjけるなどあります。身の意味も(1)身体(2)身分(3)立場(4)生き方(5)全身・心などあります。解説していただける方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 これは下記にある、修身斉家治国平天下(しゅうしんせいかちこくへいてんか)の最初の部分です。

儒教の考えで「礼記」の大学にあり、「天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。」という意味だそうです。
 http://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E8%BA%AB%E6%96 …

 ですから「自分の行いを正しくする」という意味です。それから進んで、家(斉家)、国(治国)、天下(平天下)と範囲を広げる一番基礎となるもの、という点で大切なこととされ、「修身」が今科目として必要だという教育者もいるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!