電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満30歳の満とはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

「満」とは、なんらかの条件を満たしている、という意味。


また「歳=年」。
「満30歳」は、30年という年数を満たしていることを意味します。

対義語の「数え30歳」の場合は、30年という年数が実際に経過していなくても(満たしていなくても)、30年目の歳なら、それを年齢として数える。
    • good
    • 0

貴方の誕生日が30年前の12月20日だとすると、今年の12月20日で満30歳です。


誕生日の翌年の同月同日でピッタリ1年と言う意味が満。

法律的には1日前の12月19日で満30歳です。
選挙権はこちらの計算方法で満18歳になったら権利を得ます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

『満何歳』とは『満年齢』と言われ、『現時点での年齢のこと』を意味します。


『あなたが生まれてから何年経過していますか』と言う意味です。
    • good
    • 0

日本では、年齢の数え方が二通りあります。

一つは満年齢、もう一つは数え年。
満年齢というのは、生まれた日を0歳として始まり、誕生日が来るたびに一歳年を足す数えかた、数え年というのは、生まれた日を1歳として、一月一日が来るたびに一歳年を足す数え方です。

満年齢の数え方を考えてみるとわかりますが、満30歳とは、生まれてからちょうど30年たったということで、それを「満」として表現しているんだと思います。
    • good
    • 1

生まれて30年経ったと言うこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!