dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたかゲール語で『女王』または『女性の君主』のスペルと発音を教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!全く知識がない状態での質問をしてしまったのに詳しく教えていただいて助かります!

    ちなみに単語で使うとしたらbanrionになりましすか?ネーミングでつかいたいんですが…よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 02:46
  • アイラモルトのボウモアのお酒を使ったカクテルを創作中で、そのネーミングにつけたいと考えてました。

    ちなみに『伝統の女王』となるとどうなりますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 15:49
  • 無理なお願いなのにお答えいただいて本当心から感謝します!ありがとうございます!

    ちなみに()内の言葉は発音してもしなくても…と、いう感じですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/26 00:28

A 回答 (3件)

『伝統の女王』


すみませんが、意味がよく分からないので、訳せません。
それでは何なので、
Manglam ar an banríon『女王のカクテル』
発音の仮名書きは不可能に近いですが、
マングラム アル(エル) アン バンリ(オ)ン
う~ん、怒られそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「ネーミングでつかう」という意味がよく分かりませんが、



「あの子は誰だい?」
「えっ? ああ、Banríon のことか」
「Banríon?」
「うん、ゲール語で『女王』って意味さ」

とか、

「私のことは Banríon とお呼びなさい。ゲール語で『女王』という意味よ」

みたいな?
まぁ、いいんじゃないでしょうか。
なお、見にくいかもしれませんが、i ではなく、í です。

ちなみに、エリザベス女王です。
http://ga.wikipedia.org/wiki/Eil%C3%ADs_II_na_R% …
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ゲール語といっても、スコットランド・ゲール語やアイルランド語などがありますが、例えば下記の辞書で音声をご確認下さい。



スコットランド・ゲール語
bànrigh バウンリ
http://www.learngaelic.net/dictionary/?abairt=qu …

アイルランド語
banríon バンリ(オ)ン
http://www.focloir.ie/en/dictionary/ei/queen?q=q …


なお、名詞は格変化をします。
アイルランド語ではこんな感じ。
in the eight year of Queen Victoria = san ochtú bliain de réimeas na Banríona Victoria
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!