プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で1から10までの数字の意味を教えてくださいませんか?
例え9は'苦'と発音が同じだからいい意味ではないとか...

A 回答 (2件)

数字には、その数字の意味しかないと思います


9なら9でしか無いと思いますよ
どうしても語呂合わせのようなものが知りたいとしても、各地方などで様々な種類があると思います、またはあなたが作ることもできます。
決まった答えはおそらく出ないと思います。
    • good
    • 2

意味については分かりませんが、いくつか。


まず、日本語本来の(やまとことば)での数の数え方は
ひ、ふ、み、よ、いつ、・・・
ですよね。九をキュウとかクと読む(数える)のは漢字の読みだと思います。で、おもしろいのは、やまとことばでは、倍数の数字は同じ行の発音になっていることです。
1(hi)→2(hu)
3(mi)→6(mu)
4(yo)→8(ya)
何か意味があったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!