プロが教えるわが家の防犯対策術!

金持ちの友人がいる。

彼は東北の震災後、被災地近くの高台の土地を買ったという。

まもなく利益を乗っけて売り逃げした。

後に、土地取得税や所得税を支払うことになると思う。

自由経済市場の中で、このような儲け方は善だと思う?悪だと思う?ごく普通だと思う?

A 回答 (9件)

村上ファンドの村上氏が「金儲けは悪い事ですか?」と発言したのを思い出します。



もちろん金儲けそのものは、悪い事ではありません。
でも、悪い事(≒法令に触れる事)をして、金儲けするのは悪い事です。
法令違反を問われる様な金儲けは、悪い事である可能性がありますし、法令違反が確定したら、「その金儲けは悪い事」となります。
ご質問のケースも、法令に触れる様な事があれば、悪い事です。

更にもう一つ、法令に触れなければ、罰せられないだけです。
社会には、法律の内側で人を律する、道徳や常識があります。
これに抵触しても、法的に罰せられる事は無いですが、社会から罰せられる可能性があります。
社会から罰せられると言うのは、社会が付き合いや接触などを、自発的に制限すると言う事でしょうね。

質問者様が疑問に感じた時点で、ご友人は、「社会から罰せられる可能性がある行為をした」と言う事かと思いますよ。
    • good
    • 0

シュリーマンもそうですが、日本でも歴史上にも明治維新、戦争中に武器を売って、財閥になり今でも大財閥というのがあり、歴史的に見ればそれもありかと思います。



でも、
東北は高台が少ないことが、復興を遅らせている原因とニュースで聞きます。
(仮設住宅をも建てる場所が無いそうです。)
今、国がその少ない土地を探し出しては税金で土地を購入しているのでは?

もし、多くの人があなたの友人と同じことをしたら、
益々、復興は遅れ、
私達の税金は高くなります。

あなたの友人のモラルの無さを感じます。
藁をも掴みたい貧乏人に高い金利で金を貸す、悪徳高利貸しと同じです。 
その人は極悪人だと思います。

golgo13--さんの友人は手にしたお金を被災地に献金すべきだと思います。


また、これを見て真似されると多くの人が困ります。
削除を願います。 
    • good
    • 0

不動産投機の例をあげて金儲け全体の議論にしちゃいけないよ。



貴方の例で一番儲かったのは、税金取っている国だよ。国はノーリスク、ノーキャピタルで、短期売買の利益に課税した。
友人のリスクを伴う投機がなければ日本国も税収がなかったわけだ。



儲けた金をどう使っているかまで考えて、その当事者が善か悪か議論しないといけない。
    • good
    • 0

他の回答で


>村上ファンドの村上氏が「金儲けは悪い事ですか?」と発言したのを思い出します。
私もこの質問で思いました

詐欺じゃないなら普通でいいんじゃないかな?

合法なら問題なし、違法なら問題あり

それだけのことですよ。
    • good
    • 0

本当に友人なんですか?ただの知り合いですか?あなたの疑問はひがみやっかみの部類です。

私ならこの時点で友人と思いませんね。震災後だから土地の売買で儲けるのはダメなことなんですか?今現在も戦争のために武器を作ってる人にも同じような疑問を持ちますか?それらを売買して儲けている日本や世界の商社の人間も友人であれば同じように質問しますか?
土地の売買が金持ちなら簡単にできると思ってます?話をまとめる力というのはかなりの労力を要りますよ。私ならその人の仲介のおかげで前に進むのが早くなった分復興に協力していると思うんですけど。
    • good
    • 0

普通でしょう。



悪の概念は国によって異なり、それを法で制限します。


例えばイスラム国家においては
「結婚前に女性がSEXすること」が悪であり、法律で禁止しています。


その行為が悪であって法が規制していなかったのなら、国が悪いのです。




土地転売や家賃値上げなどについては法整備するべきという声も挙がっていました。

政府は何も対応しなかったのですから、
少なくとも国は「悪ではない」と判断したのでしょう。
    • good
    • 0

金儲けは本来卑しいものです。



金があれば、人間がなし得ることは大概
できます。
だから誰でも金を欲しがります。
だから金は卑しいものだ、とする必要があるのです。

金は尊い、金がある奴が偉い、ということになり
金の価値を正面から認めてしまうと、欲望に
ブレーキが利かなくなります。
誰もが金を追い求め、金の為なら何でもする、
人生の目的は金になる。
だから、金は卑しい、とするぐらいで丁度良い
のです。
こういうのを人間の知恵というのです。

資本主義、自由主義経済は、金の価値を正面から認め
てしまったため、金にまつわる弊害がもろに出ました。
汚職、犯罪・・。
自由主義経済はそれなりのメリットがありますが、
こういう事例は、法的にはともかく、道徳的には
悪ということにして、抑制する必要があると
考えます。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思う。



善も悪も絶対的なものは無い。

相対的に見ると・・・やはり、どっちでもいいと思う。



ただ。儲かったなら羨ましいと思う。なかなか頭もいいと思う。
    • good
    • 0

普通だと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!