プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護額が少ない、国からの補助が少ないって言っている方々に不快感を覚えます。
働きたくても働けない人は別としますが。

真面目に生きてきて、勉強してきて働いている年収1000万円以上の人々が収めている沢山の税金から国は給付金を出しているのに少ないと言われたらこっちが腹立ちます。。

私の周りにいる低所得者は学生時代遊び呆けてまともな仕事に就けずに所得が低い場合が大半です。
それで国からのお金をアテにするってふざけてると思います。


国が所得弱者への補助を大きくする分、彼らの労働意欲は減衰して結局は国のためにならないと思うのですが...

A 回答 (7件)

政府は、生保受給者がいないと困るのです。

内政問題で国民の批判の目が政府に向かうことを避けたいからです。国民の目が生保受給者に向いてバッシングが続いている限り、政府は安泰なのです。ちょうど、中国・韓国政府が、内政問題から国民の目を逸(そ)らすために、日本バッシングをし始めるのと同じ構図です。
こうして、生保受給者は、政府に多大な貢献をしているのです。生活保護費は、その貢献の正当な対価なのです。もっと増額しても良いくらいです。
    • good
    • 0

生活保護額が少ない、国からの補助が少ないって


言っている方々に不快感を覚えます。
 ↑
ちゃんと働いている人は、不快感を
抱いていますよ。
真面目に、胃に穴が空くほど働いたひとには
税金という罰金が課せられる一方で、
遊びほうけていた怠け者には生保という
ご褒美が与えられます。
不快になるのは当然です。



働きたくても働けない人は別としますが。
  ↑
ハンデがある人ですね。
ハンデには障害、高齢、シングルマザー
などがおります。

高齢は問題です。
どうして若い時から準備をして来なかったのか。
生保受給者の50%は高齢者です。

そして、極めつけはハンデが無いひとです。
生保受給者の20%近くがハンデのない人です。



真面目に生きてきて、勉強してきて働いている年収1000万円以上の人々
が収めている沢山の税金から国は給付金を出しているのに
少ないと言われたらこっちが腹立ちます。。
 ↑
憲法25条に規定しています。
「総て国民は、贅沢で快適な最高限度の
 生活を営む権利を有する」
憲法にあるんだから仕方ありません。



私の周りにいる低所得者は学生時代遊び呆けて
まともな仕事に就けずに所得が低い場合が大半です。
それで国からのお金をアテにするってふざけてると思います。
  ↑
鈴木大介という、ルポルライターの調査によると
彼らの問題は「知力」にあると、結論づけています。
要するに、頭が悪い、ということです。



国が所得弱者への補助を大きくする分、彼らの労働意欲は
減衰して結局は国のためにならないと思うのですが...
  ↑
その通りです。
資源の無い日本です。
国民の勤労意欲しか頼るモノがないのです。
「生活保護額が少ない、国からの補助が少ない」の回答画像6
    • good
    • 0

言ってることは判りますけど。



では、働こうと思えば働けるレベルの、不正受給に近い生活保護受給者が、笑顔で「今の支給額で満足している」などと言う方が、良い状態と言えるでしょうか?

言い換えれば、受給者が不満を言うくらいの支給額は、「妥当」と言えませんかね?

また、支給額の決定に影響するのは、受給者側の意見ではなく、概ねは納税者側の意見だし。
目下の財政状況から考えて、生活保護受給者の不満が募ることはあっても、不満が解消される可能性は、著しく低いです。

問題は、真面目に働いて国民年金でリタイヤ後の生活を送っている人より、年金未加入の結果、生活保護を受けている人の方が優遇される様な、極めて不公平な状態などに、限定的ではないですかね?
    • good
    • 0

どちらかというと、額が少ないのではなく、もらえないという点での問題と思うが・・・


低くても所得があれば、生保はほぼ出ないよ。
それに、給付金全額が生活費として出ていく、つまりスーパーなどの利益となる、そこから納税される、問題ない。
1千万の手取りとして、全額使うなんてまずない。100万やそこらは貯金するでしょ。利息はともかく、貯金に税金はかからない。社会へ循環しない。(銀行の投資としては回るけど)特に、タンス預金は社会的には完全に死に金になる。
    • good
    • 0

海外で働いて日本に納税するのなら腹立ちますが


国内の恩恵を受けるてるの税金は当たり前だし
日本国民は国土という財産の恩恵を誰でも受ける権利があると思う
元々日本の豊かな資源があるのでそれを公平にするとこともできる
ベーシックインカムのように一律に給付することもできます
年収1千万の人の税金が支えてるのではなくて
その人は日本の資源や環境によって1千万の所得が産まれてます
つまり仕事してなくても年金や生活保護でお金を支給される以上に
多額のお金を得てます
その部分を利用してるのだから本来は貰いすぎです
その部分を分担するのが普通です
    • good
    • 0

そうだね。


ここには自慢するやつもいますよ。ww
    • good
    • 4

質問は何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!