プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで、金曜日のお昼に落札者様から「これから入金する」とご連絡がありましたが、
残高を確認してもまだ入金されておりません。
入金完了の連絡はありませんでした。

落札者様ご自身は、ゆうちょの口座をお持ちでないようで
口座は持っていないが、ゆうちょ銀行から振込みするとの事でした。

ゆうちょ間なら即時反映ですが、この場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゆうちょ総合口座あての送金(振込)方法は下記のいずれか。

※ゆうちょ総合口座・・・「記号-番号」が「1****-********」と1から始まるもの
※「0****-*******」と0から始まるのは通販ショップなどが使う「ゆうちょ振替口座」

(a)電信振替
・同じゆうちょ総合口座同士で、ゆうちょの窓口扱い・ATM扱い・ダイレクト扱いで送金
※ゆうちょダイレクト:ゆうちょインターネットバンキング(利用申込が必要)
※電信扱い=手続きが完了次第で相手口座に反映

(b)電信払込み
・現金をゆうちょ総合口座あてに送金すること、ゆうちょ窓口扱いのみ
※ゆうちょATMは不可、電信払込み請求書を用いたゆうちょ窓口扱いのみ
※電信扱い=手続きが完了次第で相手口座に反映

(c)銀行振込
・他行からゆうちょ総合口座あてに振り込むこと、他行の窓口やATMやダイレクト
※他行からの場合は、前述した「記号-番号」では振り込めない
※銀行振込用の口座情報に変換する必要がある
※変換すれば、「他行口座から」でも「他行の窓口やATMの現金振込」でも振込可能
※平日15時までが「当日扱い」、平日時間外や土日祝は「翌営業日扱い」

落札者とのやりとりからすれば、(b)の「電信払込み」なので、本当なら「即時反映」です。
ですが前述したように、ゆうちょATMでは電信払込みの操作は出来ません。
どの(タッチセンサー)ボタンを押しても、電信払込みには対応していないのです。

いつ確認をしたかは判りませんが、未入金なら、振り込んでいないか、振り込めなかったか。
初心者にありがちなのは、操作して出来なかったから、振込をしなかった・・・というもの。
ゆうちょ銀行(郵便局)の行員(局員)に聞けば、直ぐに解決するものを。

ちなみに、ゆうちょ総合口座の場合は「通常払込み」の送金手続きは出来ません。
通常払込みは前述した「0から始まるゆうちょ振替口座」専用の送金手続きだからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく勉強になりました。

>操作して出来なかったから、振込をしなかった
これはありそうです…
ナビを送りましたが、何の返答もないので、さくっと削除致しました。

おそらく電信払込だと手数料が高いので通常払込みにしたのかもしれませんね。

その場合は2,3日はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その可能性も考慮して待ちましたが、入金はありませんでした…。