アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17日に父が亡くなりました。ゴールデンウィークには主人の実家へ帰省する予定です。ただ、義母が入院中で「おとうさんが亡くなったばかりで大変でしょうから、帰ってこなくていいよ」電話がありました。私としては孫の顔を見せたいという気持ちですし、主人も義母のことを心配していますので帰省したいのです。遠方でめったに行けないので余計にそう思います。喪中ということを考えたら行かないほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

とても優しい義母さんだとおもいます。

喪中であっても別段相手の方で何らかの理由で迷惑にならない限り行っても全くかまわないと思います。

あなたを気遣っての言葉だと思いますよ。
葬儀など諸手続きの方が問題なければ帰ってお孫さんの顔を見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。予定通り帰省することにしました。
一年ちょっとぶりに会う孫たちの成長した姿を喜んでくれると思います。

義母様の言葉は、優しさの現れ、そんな優しい義母様に是非お孫さんを会わせてあげてください。

喪中では、祝いごとや派手になることは避けるべきでしょうが、帰省は全く問題ありません。

口では「帰ってこなくても・・・」と仰っていても、義母様もきっとお孫さんに会いたいはずですよ。思いっきり甘えて来て下さい。それこそ親孝行。
親に孝行することは仏教でも徳を積むことです。義母様に感謝しながら楽しい帰省旅行を。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。予定通り帰省します。一年ちょっとぶりに会う孫たちの成長した姿に驚くことでしょう。

喪中で気をつけることは、以下のようなことです。

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou40.htm

これも、近年はだんだんと意識されなくなって来ています。
実家への帰省はまったく問題ありません。

さて、お義母さんはそんなことを行っても、実際はお孫さんに会いたいのだと思います。
まして、めったにない機会なら、行ってあげた方がよいでしょう。きっと喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。予定通り帰省することにしました。義父母共に喜んでくれているように電話の声では感じました。一年ちょっとぶりに会う孫の成長をどう思うかな…楽しみです。