プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1か月の女の子のママです。


赤ちゃんが、昼夜逆転してしまい、夜は全く寝てくれません。


日中起こしておけば、夜は寝るかなぁと思い起こしておいたところ、日中も夜も起きていて朝になり、20時間も寝てくれませんでした。

それ以降は、赤ちゃんの寝たいときに合わせていたのですが、夜8時くらいから明け方空が明るくなってくるくらいまで、ずっとぐずって、何をやっても泣き止んでくれません。


ちなみに、日中はミルクに起きるくらいで寝てまして、ベッドに雑に置こうが頬っぺた触ろうが寝てる時もあるのですが、夜になると、ミルクを飲んでも目がランランとしており、トントン体をたたきながら、数十分かけて寝かしつけても、ベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまいます。


夜は部屋を暗くして、何とか昼夜逆転を直そうとしているのですが、明るいところじゃないと寝ない子なのでしょうか?


今も、昨日の夜9時~朝5時までぐずった後、15時までミルク以外はぐっすり寝て、15時からはお散歩に連れ出したり沐浴したりして起きていたんですが、ミルクになきじゃくり、18時にミルクをあげたら寝てしまい、何をしても起きません。

無理矢理起こした方がいいのでしょうか?


毎日夜が怖くて仕方ありません。

何で寝ないの~と私がなきじゃくりながらの毎日です。
日中は色々考えて眠れなくなり、常に頭が痛くてモヤモヤしており、育児ノイローゼなんじゃないかと不安になります。


ダンナは、たくさん寝ないとダメな人なのに、私が夜中にうまく寝かしつけられないから起きてしまい、深夜まで手伝ってくれて会社に行きます。
申し訳なくて、余計ストレスとプレッシャーになります。


毎日辛いです。

たったこれだけのことができない自分がイヤになり、自信がなくなりました。


何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

二回目です。

大変な時なのにお礼ありがとうございました

産後一年位までは自分の体も心も普通ではないと思った方がよいです。
自分もギリギリなのに赤ちゃんの面倒見なきゃいけなくて本当に追い詰められますよね。昼間旦那さんがいない間よく頑張っておられますね。私も主人からあの時期は私が無事にいられるか毎日心配な位私の落ち込み&疲れがひどかったらしいです。自分でも平静な自分でいられるのは今日で最後かもしれない、最後に今日1日なんとか乗りきってみようでやってました。

ご主人と相談して赤ちゃんの睡眠が落ち着くまでご実家かご主人のご実家に帰れませんか?
そうするとご主人も安心して仕事が出来るし質問者様も休む時間が出来ると思いますし。
どちらのご両親も仕事をされてるなら無理ですが今はなんとか協力が必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

paspas11様も、大変な思いをされたんですね。
私も主人から、私のことが心配だと言われるくらい、少しおかしいのかもしれません。


私の両親はいないので、もしどうしてもおかしくなりそうなほど辛くなってきたら、主人の実家の方にお世話になろうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 15:38

アドバイスというほどのことはできませんが・・・



『夜は寝るもの』という意識をなくすことでしょうか?

大人は夜に寝れないと辛いですよね。
でも赤ちゃんは体内時計も整っていないので、夜だから寝る・・・というのが通じません。
夜は起きているもので、朝から寝ればいいや・・・という風に気持ちを切り替えるのが1番だと思います。

そうとはいえ、ストレスはたまると思います。
ストレスの解消はやっぱり寝ることかなと思います。
昼間に赤ちゃんが寝ているとき、一緒にママも寝て下さい。
それでも断続的な睡眠では疲れるでしょうが、きっともう少しの辛抱ですよ。

ミルクとかかれているので、母乳ではないのかなと思います。
ミルクの子なら比較的、夜寝るようになると思います。
(母乳だと消化がよかったり、あまり飲めなくて3時間おきに夜中も授乳ということも多いです)

旦那さん、沢山寝ないとダメな人なら、旦那さんも帰ってきたらすぐ寝ることにして貰ったらどうですか?
夜中に起きても、早めに寝れば多少なりともマシかもしれません。

私も産後辛かったです。
子供も頻繁に起きるし、夜中に泣く泣く・・・。
結局子供が寝たのは朝の5時とか6時で、皆が起きる時間だったりしました。
昼間もそれなりに起きていたので、いつも寝不足で辛かったです。
ノイローゼまでいきませんでしたが、自分自身寝れなかったことで凄くストレスがたまりました。
産後すぐは気が張っていたのですが、1ヶ月頃が疲れも出てきて、1番精神的にも身体的にも辛かったように思います。
私の場合は、2ヶ月頃には断続睡眠に慣れてきました。
3ヶ月頃には子供と2人で外出も割りと行いました。
母乳だったこともあり、1歳8ヶ月まで夜中に授乳していて、朝までぐっすり寝ることがありませんでしたが、母は強しですよ。
大体1晩で6回くらい起きていましたが、慣れちゃうんですね、体が。
全然苦痛じゃなくなりましたよ。
今が1番きついときだと思います。
落ち込まないで下さいね。
赤ちゃんも少しずつ成長していきますし、ママも成長していきます。
まぁいいや・・・くらいの気持ちで、楽できるところは楽して過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今が一番きつい時、そう思って頑張ります。

何でこんなことぐらいで、って自分に落ち込んだり、泣いてばかりの自分がイヤになったり…


私も、最初のうちは気がはっていたのか、そこまで辛くはなかったんですが、20時間寝てくれなかったあたりから、徐々に辛くなってきて、先が見えない育児に疲れてきてしまいました。

早く、強いママになれるように頑張りたいです。

お礼日時:2011/06/08 14:32

まだまだ昼夜区別つかなくて三十分で起きちゃったりは当たり前の時期ですよ!


寝かしつけが悪いせいじゃないです。

それに赤ちゃんは思ったより寝ませんf^_^;
友達の子は早くから夜ぐっすり寝てたみたいで羨ましかったけどうちの娘も全然寝ませんでした..(-.-;)個性です。

ただ無理に昼間眠たそうなのに寝かせてあげないとグズリがひどくなりますよ?眠いのに眠れなくて泣く。大人も眠いのに寝ないでいると逆に眠れなくなりません?

一度気持ちをリセットして 試しに赤ちゃんに合わせてみては?
寝たい時に寝かせる、無理に起こさない。

泣いたらオムツチェック→おっぱいで無理なら→ちょっとその辺フラフラして外の空気を吸わせてみる、それでも無理なら→泣いてても身の回りの安全だけ確保してあげて少し泣いたまま寝かせておく
の様に自分なりにパターンを作ってみては?

ただし常に20時間寝ないというのは異常だし子どもにとって良くないので小児科や市の相談に電話で相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんに合わせた生活を送っています。

完全に朝から寝て、午後起きて、また夕方から寝て夜中大騒ぎのリズムになってしまいました。


夜中は、赤ちゃんを泣かせられないので、心の余裕が全くなくなり、ぐったりで、ついついこんな子要らない!!なんて悲観的になって泣いてしまう自分がいます。


赤ちゃんの成長は問題ないようなので、しばらくはこんなもんなんだ、と腹をくくって頑張るしかないですよね。

お礼日時:2011/06/08 13:17

こんばんは


まだ、生後1ヶ月でしょ?なら昼夜逆転ではないですよ
そんなの当たり前です
今は寝たい時に寝かせてあげましょう
そしてその間にご自身も休みましょう
一般的に朝は朝日を浴びせてあげ夜は暗く、静かにして眠るという環境をつくってあげると3ヶ月ぐらいから昼夜の区別がついてくると言われてますが
うちは生後1年たっても約二時間に一回起きる子で沿い乳が欠かせなかったです
今、生後1年1ヶ月ですが今でこそやっと夜9時に寝て朝7時起きの間に2、3回ぐらい起きるぐらいになってきました
まぁいつかは寝てくれるさぁと気長に付き合ってますよ
赤ちゃんには気楽に向き合ってあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理に起こしておいたりして、かえってリズムを崩して大変だったので、赤ちゃんの生活に合わせていきたいとは思うのですが、深夜赤ちゃんを泣かせられないプレッシャーで、かなりのエネルギーを使ってしまい、疲れてぐったりで、赤ちゃんを可愛いと思えなくなってきている自分がいて、何でだろう?と余計悲しくなってしまいます。


寝てくれる日を楽しみに、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 13:12

こんにちは。

30代既婚女性です。

生後1ヶ月は、まだまだ夜も昼もないんじゃないかな…。

4ヶ月児を今育ててますが、3ヶ月あたりから、朝、寝ていても明るくする、夜は暗くする、などのリズム作りをしています。
でも、かなり眠る日もあれば、寝ない日もあり…。まだまだなんとなく、くらいしか朝昼はっきりしてませんね。(個性もあるとは思いますが…)あ、でも、夜は9時以降は長く寝るようになって来たかな。

多分、「赤ちゃんは夜眠るもの」って思っているから余計辛いような気がしますよ。
まだまだ夜も昼もなく、赤ちゃんに合わせて眠る、って生活でいいと思いますよ?

また、
>ベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまいます
これはよく聞きますね。横になるのとか、布団の温度(だっこより冷たいから)が駄目みたいですね。
同じ布団で添い乳はまだできませんか?
うちの子の場合ですが、同じ布団で眠るだけで、赤ちゃんが安心するのか、寝る時間が長くなりましたよ。

赤ちゃんに合わせる、っていう意識で、あまり考えすぎないように、リラックスしてくださいね。
ご主人には、遠い部屋で寝てもらうなどして…。(でも、可能なら、手伝ってもらったほうがいいですよ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深夜は、暴れて興奮して、目がランランとしており、添い寝してもギャン泣きされてしまいます。

日中寝ているので、眠くなくて運動したいのかもしれません。


しばらくは、赤ちゃんに合わせた生活を送って頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 13:07

うちの上の子も、夜寝ない子でしたよぉ~。

同じです。
昼間は寝ていましたが、長く寝ても2時間、
ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返す子でした。
体内時計は、満3ヶ月でほぼ完成すると言われています。
それまでの辛抱ですよ。
昼夜の区別がつくと、夜中授乳で泣いて起きても、
授乳が済めばまた眠ってくれるようになります。

体内時計を早く完成させるには、朝日を浴びることが一番効果的です。
眠っていても良いので、顔に眩しい光が当たるように、外へ出てください。
(多分、抱き起こせば起きてしまうと思いますが)
目を閉じていても、まぶたから眩しい光が入ります。
瞳はそれを感じて、「朝になった」と感じることができるのです。
部屋の中では、ほとんど効果がありません。

下の子は満1ヶ月を待たずに、上の子の幼稚園のために、
朝8時過ぎには家を出ていました。
家に置いていくには不安で、眠っていても時間がくれば、
毛布でくるんで、無理やりにでもベビーカーに乗せる毎日(笑)
そのためなのか、満2ヶ月で昼夜の区別がしっかりついていました。
夜中3回授乳で起きても、授乳が済めばパタッと眠って、
朝7時に自分からご機嫌で起きるようになりました。すごく楽でした。

満3ヶ月までは本当に大変なので(うちの下の子のように、楽な子もいますが)
もう少し楽になるまで、夕飯はご飯だけ炊いて、お総菜を買ってくるとか、
負担を軽くする工夫をしないと、自分が倒れてしまいます。
赤ちゃんが寝ている時間に家事をしているようでは、
自分が休む時間が取れず、フラフラになってしまいますよね。
赤ちゃんの健康は、お母さんの健康から作られるので、ご自分の体も大切にしてください。

やみくもに「夜だから寝て」と赤ちゃんに働きかけたとしても、
その準備ができていないと、赤ちゃんは寝るようになりません。
朝、体内時計をリセットしてあげてください。
最初はしんどいと思いますが、これが一番の近道です。
2ヶ月くらいまでは、夜中もお目目ランラン、という子は珍しくありません。
私自身もそんな赤ちゃんだったそうで、母に「みんな一緒だから」と励まされました。
どうか、ご自分を責めないでください。

夜中泣きやまない時は、ずっと抱っこしてあげてください。
夜中抱っこで過ごすための体力を、昼間に横になるなどして温存しておくんですよ。
抱っこでダメなら立って抱っこ、それでもダメなら歩いて抱っこです。
まだダメなら、ベランダなどに出てみてください。
お外の風も、たまには気持ちいいと思います。
みんな同じなので、大丈夫ですよ。優しいご主人で良かったですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜寝ない体内時計ができてしまっているようで、色々試しましたがダメです。

自分がまいらないように、朝赤ちゃんと寝て、の生活が大事ですよね。


日中は寝ていることが多いので、少しずつリズムが整うように調整してあげられるように頑張りたいと思います。


夜は、泣かせたらいけないプレッシャーがあって、こないだは気づいたら赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら、深夜にフラフラ外を歩いてました。

危険だし、あまりよいことではないですが、少し気分転換になりました。


成長を楽しみに、何とか乗り越えたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 13:04

生後2ヶ月の女の子のママです。


うちの場合は基本的に眠り姫なので、いかにおっぱいを飲ますかという大変さはありましたが、寝てくれないのはたまにです。
最近は昼間は抱っこしてないとずっとぐずぐず言いますが、抱っこしてソファーに座るとおっぱい以外寝てます。
家事をするときはぎゃんぎゃん泣いてるのを振り切ってます(^_^;)

夜は、眠り姫でも暗いところでは目がランランです。
なので、明るいところで寝かします。そして、暗い部屋に移動です。
今は、暗くても寝てくれる確率はあがりましたけど。
夜中寝ない時は先にうとうとしちゃいます。
ぐずぐず言われる時には、おっぱいをずっと吸わせたりもします。
それでもダメなら寝るのを諦めて付き合います。
で、昼間に一緒に寝ます。



最初は色々気になりましたが、この子の性格なんだと思ったり、今日はこんな気持ちなんだねと思ったりしてます。


なんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、とにかく気にしすぎず気持ちを楽にしてくださいね。
きっと夜がわかるようになると、その成長にすっごく感動できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日同じようなリズムで、明け方まで寝てくれないので、どうしてもイライラしてしまって…

日中のグズグズは、泣かしておけるし大丈夫になってきましたが、深夜はアパート住まいなので、泣かしておけないので、日中の数倍きをつかい、エネルギーを使うので、朝にはぐったりして、悲観的になってしまいます。

色々試しましたがダメなので、とにかく時が過ぎるのを待つしかないのかもしれませんね。


夜がわかる日を楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 12:50

昼間は、用事があるから抱っこしたりおんぶしたり、声掛けたりミルクを飲んだり



そして、夜は一人寂しく寝つけられるからと、生活が逆転してるから寝ないんです。

夜は一緒に寝てください、手をつないでもいいから母親の心音を聞かせて寝かせる、これが基本です。


昼間は外部からの刺激、目で見た刺激、耳で聴いた刺激があるので、一人でも構いません。



たったこれだけの事と、お子さんの生活リズムの逆をやってるんですから寝るはずありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手をつないで添い寝をしてみようと思います。

お礼日時:2011/06/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!