プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「ポスト菅」は誰かということが盛んに言われています。
ただ、世論調査や街角アンケートでは、ポスト菅に前原誠司・前外務大臣を挙げる人が多いのに対し、テレビの解説者や評論家では野田佳彦・財務大臣を挙げる声が強いという感じがします。
個人的には前原氏、野田氏のどちらがなっても良いのでは、と思いますが、世論と解説者でこのような認識のズレがあるのはどうしてでしょうか?
一般人から見て、前原氏を評価でき、野田氏を評価できないポイント。
解説者から見て、野田氏を評価でき、前原氏を評価できないポイント。
何でもいいので教えていただきたいです。

ちなみに私の周囲には、
「この国難の中、一回小沢さんにやらせてみたらどうか」
「小沢さん以外に強いリーダーシップを発揮できる人はいない」
「震災対応に奔走した枝野さんがベターな選択」
「誰も適任者はいない」
「誰がやっても同じ」
など、意見は様々です。

A 回答 (2件)

1.民主党が下野して、下記ではどうですか?

(総理)谷垣or石破
(閣僚)小沢派(一部)or亀井
2.
(1)仙石さん、枝野さんは論外(菅さんと同じ穴のむじな)
(2)野田さん(準むじな)
(3前原さん。運良く現政権の大臣になっていないが
*外国人献金問題*にせメモ問題
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
谷垣総理or石破総理もアリかもしれませんね。
谷垣さんと石破さんではキャラが違いますが、彼らが総理になる姿を見てみたい気もします。

前原さんは、代表経験者で知名度があり、また人柄も良く、マスクも一般ウケしますね。

ただ、その人柄が良い部分で、政治家としてはやや軽率なところがあり、代表当時もニセメール事件に引っ掛かって降板しています。

また民主党の中では右派で、旧社会党系とは折り合いが悪く、やはり菅さん辺りが接着剤にならないとダメでしょう。
ってことで、震災前にいち早く大臣を辞任し、菅さんと距離を置いたものの、菅さんカラーは残ります。

この辺りが専門家ウケしないところかと思いますよ。

一方の野田さんは、やや地味で、前原さんの様に一般ウケはしないです。
でも敵が少なく、政策通ですから、政治的手腕は専門家にも定評があります。
難点は、脱・官僚政治を掲げる民主党の中では、財務主導型の官僚寄りな政治家です。

私がもし民主党議員だったら、かなり奇手ですが、田中真紀子さんが、面白いのでは?と思ってます。
まあ面白いだけですけどね。
それこそ民主党をぶっ壊し兼ねませんし。

理想を申せば、民主から前原さんや岡田さんら、自民から安倍さんや石原さんらが合流し、新党結成が一番良いのでは?と思います。
高齢の古い政治家に、20年先・30年先のビジョンは描かせても、無意味な様な気がします。

万々が一、仙石が総理になれば、私は日本を出て行きたいですが、そんなけがらわしい名前も挙がっちゃってますね。
困ったコトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田中真紀子さんはユニークですね。
>万々が一、仙石が総理になれば、私は日本を出て行きたいですが、そんなけがらわしい名前も挙がっちゃってますね。

なるほどですね。でも仙谷ってあれでも民主党内や、自民党の一部からですら慕われている・・・と聞いたことがあり、ビックリでした。